積雪の予報 | きままなひととき

きままなひととき

いらっしゃい!
きままなひとときをご覧ください。

今朝は出勤時、車庫の気温は0度でした。


昨日に比べると、3度高いので、不思議とそう寒くないと思ってしまいましたね。



明日以降、さらに寒波が押し寄せるそうで、明後日が一番積雪の心配をしないといけないみたいですね。


この寒波は2月3日金まで続くそうで、異常な寒さに雪国の人たちも雪降ろし、雪かきなど、大変な思いをされていることでしょう。


屋根の雪降ろしで、足を滑らせて落ちて死亡する人もいるので、雪国での生活は、命がけですね。


雪がめったに降らない私の住む地方の暮らしが、とても恵まれている事を感じます。




大学時代から独身時代にスキーによく白馬方面に通いました。


雪景色が好きで、どこまでも真っ白な世界にあこがれていました。


スキーが大好きで、真剣に、雪国に移住しようかなと夢想したりした時期がありました。


でも、雪国の暮らしぶりを見るにつけても、雪のない冬がどんなに便利でありがたいものかを実感しています。




でも、信州は大好きな土地です。四季おりおりに風景が変わる山々の姿、夏の高原の気持ちよさは格別です。


冬はスキー場まで近いし、雪景色もとっても美しいって思います。


それに、美味しいおそばが食べられますし、松本城も美しいって思います。



武田信玄も好きな武将ですし、その歴史の跡をいつか巡りたいって思ったりします。


また旅行に行きたいなって、よく思います。



…あれ? なんか、まとまりのない文になってしまいました…。


雪からの連想を徒然に書いてしまいました。


ではでは。