ちゃんこだし他新境地を開いた風味豊かなもんじゃのもんじ |   おいしい毎日

  おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに





両国だしもんじゃ もんじ。


両国発祥塩ちゃんこだしを始めとした、ソースを使わずだしで頂くという新しい形態のもんじゃ店。





「もんじもんじゃ」の決め手は「だし」


・ちゃんこ出汁と三種の出汁を合わせただし、

・創業三百有余年を超える「にんべん」の鰹、鯖、宗田の3種類の魚節を引いた合わせ出汁

・ニンニクローストとアンチョビを合わせた洋風だし


という今までのもんじゃにはないダシを開発した事。





例えば

ちゃんこだしを使ったメニューとして

「デラックス海鮮ちゃんこもんじゃ」


エビ,イカ,ホタテ、イクラ、アサリがたっぷりとのっています。


3種のだしとちゃんこだし、鶏と昆布の旨みをプラスした風味豊かな合わせダシ。

焼いている時の香りは勿論ソースが入っていなくともお味がしっかり。





洋風創作だしから

「丸ごとトマトバジルチーズもんじゃ」


にんにくローストとアンチョビを掛け合わせた、にんにく香る洋風創作だし。

鉄板でトマトを細かく切りながら作ります。

トマトの水分が飛び底に焦げ目が出来るまで煮詰めると、作りたてと全然違う味わいへの変化は食べ比べてみて欲しい一品。





三種の魚介だしには

「明太もんじゃやカニ味噌もんじゃ」他が。

もんじゃからアレンジしたリゾットメニューまで頂けます。





この他、トマトをつかった名物トマパッチョや同じくきゅうりのかっパッチョとヘラいらずメニューや鉄板焼きメニューもあり。

もんじゃ以外のメニューも豊富。




ドリンクメニューにも注目。


アルコールメニューはと見ると大人のメロンソーダサワーやさくらんぼが沢山入った憧れチェリーサワー、辛口好きさんで映えも見たいなら紅生姜の赤が全面に見える紅ショウガサワーが面白そう。


憧れチェリーサワーは白い中に真っ赤なチェリーが10個も入って見た目から可愛い。


同じくノンアルコールドリンクも海辺のクリームソーダや懐かしのクリームソーダ等あり。


ビールやサワー・ハイボールから喫茶店で出てくるようなドリンクまで、もんじゃと一緒に要チェックです。




店内は明るく、すべての席に仕切りあり。






両面だしもんじゃ もんじ 北千住店


東京都足立区千住旭町40-27 ビックリヤ旭町ビル3

03-9284-9878


https://chimney-brand.com/monji-kitasenjyu/


営業時間:

        16:0023:30

土日祝    12:0023:30


JRおよび東京メトロ、つくばエクスプレス北千住駅より徒歩12分。

北千住駅東口目の前の道を直進。


ロータリーが途切れる直前(下の写真参照)のビックリヤ旭町ビル3階にあります。


地図を見ながら行きすぎたので写真から位置がわかるかなとご参考に迄に。




メディア試食会にお招き頂きました。