ハマモト トロピカルフルーツワールドでまるでイカ刺しと卵の黄身に出会う。その正体は? 2 |   おいしい毎日

  おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに

2012年11月 グアム旅行 6    


おいしい毎日


やしの実を語って1記事終わらせてしまい、イカ刺しの正体にたどり着けなかった前記事の続き。

ランチバーベキューの後はハマモトフルーツワールドの広い敷地の中を見学します。


おいしい毎日


もちろん広いので徒歩ではいけませんね。
ハマモトフルーツワールドさんのスーパーリムジンこと(こちらの方はもちろんそんなことは言ってないですよ)、トラムに乗って出発です。


さて、問題です。
あなたならどこに座りますか?

ちなみに私は一両目の中央に座りました。


トラムの座る位置ですが、説明がリアルタイムで確認できるのは前です。

しかし、排気ガスがまともに当たるのも前だと思います(笑)
と、見学している最中に気付きました。

一番前に座った女子二人。
わーいと喜んでいて、おっ、いい席ゲットしたなと思ったのは、出発まで。
走り出したら少し後ろで良かったわと思いましたわ。


おいしい毎日 おいしい毎日 おいしい毎日


トラムはポイントになると徐行しながら進みます。
真ん中の席だったので、走る中望遠を使うとボケるということでコンデジ(リコーCX-3)の登場。
撮影の腕がなくてもそれなりに撮影できるので重宝してます。

一番上の写真はエッグフルーツ、真ん中左はタコの木です。
山吹色というか卵の黄身色で、遠目でも大きいのがわかります。
タコの木は根がタコの足のようです(笑)
しかし、なぜ土の中じゃなく上からのばしているんだろう?なんて思っているうちにもどんどん進みます。


おいしい毎日


きれいな花や、青々とした木々、そして果実を見て戻ると、フルーツバイキングになります。
そのための軽めのランチだったようですが、同行友人はすでにごはんとおかず、それからそうめんのおかわりをしています。
さて食べれるでしょうか(笑)


おいしい毎日


フルーツバイキングの前に、カラマンシ・レモンのジュースでのどを潤します。
冷たく冷やしたそうめんとそうめんつゆもそうですが、こういう心配りができるのは日本人ならではじゃないかと思いますね。

このカラマンシ・レモンは、適量のガムシロップ入りウォーターをジャグジーからコップに注ぎ、カラマンシー・レモンをお好きなように絞ります。


おいしい毎日


これね、程良い酸味と香りの良さで売っていたら買って帰りたいほど、酸味のあるのが好きな私好み。
おかわりをするたびにカラマンシ・レモンを入れる量が増えていきましたわ。


おいしい毎日


この日準備されていたのは、右から酸味が強い順に、

ピリンピ、スター・フルーツ、グアバ(赤・白の2種類)、パイナップル、メロンが青・赤の2種類、エッグフルーツ、バナナ、そしてまるでイカ刺しのあの子(笑)の合計10種類。

ね、昼食が軽めに準備されているわけがわかったでしょ(笑)


おいしい毎日


上段右:ピリンピ、中段右:スター・フルーツ、中段中央グアバ(赤・白の2種類)、中段メロンが青・赤の2種類、上段中央:エッグフルーツ、バナナ。

お味はピリンピは酸っぱい好きが酸っぱいと思う酸っぱさ。

エッグフルーツはまるで卵の黄身をそのまま食べているような、のどにつまるもさもさ感。でも私はこの甘いお菓子のような味は好きです。


おいしい毎日


そして、前記事からふってた、まるでイカのお刺身みたいと言っていたのが↑こちら。

一つのお皿で使いまわしだったため、汚くてごめんなさい。
お醤油を使うので、後から頂いてきました。

どうです? どこから見てもいか刺しでしょ?
そして、いか刺しの正体は・・・。


やしの実を削り取ったものでした。

なんでも、薄くひらひらしたものはイカ刺しで、厚切りはあわびの食感なんですって。
薄切りばかり選んで食べましたが、山葵醤油で頂くとお味もまるでいかのお刺身でした(笑)

旅行雑誌の取り上げかたは小さいですが、ここはお勧め。
またグアムに行ったら、いか刺しヤシの実を食べに行こうと思います。


Hamamoto Tropical Fruit World
開園時間午前9時~午後3時 年中無休
http://www.hamamoto-guam.com/
詳しくは公式サイトをごらんください。


当ブログ関連記事

2012 グアム旅行記リスト

雨季のグアムも晴れでした
アクセス抜群 グアムプラザホテル
土曜日だけど FRiDAYSでディナー
土日の早朝のみ開催 デデドの朝市 そう言われると気になり行ってみました
ハマモト トロピカルフルーツワールドでイカ刺しに出会う。その正体は? 1
ハマモト トロピカルフルーツワールドでまるでイカ刺しと卵の黄身に出会う。その正体は? 2
代々伝わる本場イタリアの家庭料理が味わえるVitale's Italian Restaurant
顔が濡れないからと水中散歩のシーウォーカーを選択もその前に遊んでびしょぬれ
名前も面白い創作寿司の店 SUSHIROCK
煌めく夜景が広がるレストラン SEA GRILL
グアムプラザホテル内アジアンビストロ ジャで頂く朝食はエッグベネディクト
ゆったりまったり海とランチの最終日から帰国まで
グアムから帰国の途へ