第1回ひろしま旅カフェ 癒しと、ここだけのスイーツ!瀬戸内ひろしまの旅 |   おいしい毎日

  おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに


おいしい毎日


第1回 ひろしま旅カフェ  「癒しと、ここだけのスイーツ瀬戸内ひろしまの旅」と題したトークイベントへ、広島県商工労働局観光課様のご招待で参加させて頂きました。


各都道府県のアンテナショップを巡り、美味しいものを頂き、土地のものを見つけるのが大好きな私は、アンテナショップの宝庫銀座は良く訪れているところでもあります。


おいしい毎日


ところが、広島ブランドショップ「TAU」 は、のぼりを立てているわけでもないし、確かに目にはしていたけれど洗練されていて広島との認識をせず通っていた知っているようで気付いていない存在でしたわ。
「TAU」は「たう」、届くという広島の方言なんですって。

まさに、おしい!広島
そして、おしい!こんなに良い品や美味しいものがあるのにしらなかった自分。


おいしい毎日


第1回ひろしま旅カフェ 癒しと、ここだけのスイーツ!瀬戸内ひろしまの旅では、ゲストの西山喜久恵さんの出身地である尾道を中心に、瀬戸内海の 島々の魅力を美しい映像と共に伺いました。

途中からは、県庁職員でもある、牡蠣旬さんも登場してCM撮影の裏側を教えてくださって楽しかったぁ。
あっ、牡蠣旬さんはもちろんこのおしい!広島県の為に生まれた県庁職員で構成されたグループの中での名前です。
牡蠣旬さんは日頃オールバックにはしていないので、ご両親はCMを見ても気付いていないのですって(笑)

お話を聞いて、見てとしているうちに、旅好き魂がうずうずしてきちゃって、頭の中で立ち寄りポイントを考えちゃったというくらい、美しい景色があるのですよ。

特に島々から見渡す海の美しさ。そして通称うさぎ島と呼ばれるリゾートアイランド大久野島。
もう、キュンキュンしちゃうほど愛らしい目をしたうさぎがたくさんいるの。
うさぎ島は旅行記やテレビでも拝見していたので、余計にはずせないポイントになってしまいましたわ。
なんだか、広島県の方ってほのぼのしていていいですね。


おいしい毎日


風光明媚な瀬戸内ひろしまなだけに、美味しいものもたくさんあります。
こちらで4点お味見させていただきました。


おいしい毎日

ひとつぶマスカット  250円


砂糖でコーティングされた中に瑞々しいマスカットがそのままひとつぶ入っています。
噛むとジュワーっとマスカットの水分があふれ出て、何個でも頂けちゃう。
大好きなひとつぶマスカットはお土産にするととっても喜ばれるので、個人的にお勧めです。



おいしい毎日

瀬戸田 レモンケーキ

レモンの形状をした瀬戸田のレモンケーキ
中のケーキももちろんレモン色。 かわいい。



おいしい毎日

八天堂 クリームパン とろけるカスタードクリーム

とけてしまいそうなパン生地とクリーム。
こちらは初めて知った時には、どれだけ探して買い求めたか(笑)


おいしい毎日

そして特産のレモンにミントを浮かべたジュース。
さっぱりしていて清涼感たっぷり。

人も景色もお味も楽しめたイベントでした。



おいしい毎日


さて、このイベントが開催されたTAU 3階のスペースは日頃はイタリアンバール Paccio となっています。
充分な広さで広島の食材を用いた美味しいものがいただけそうです。


おいしい毎日

2階には熊野筆やセレクトショップ銀座店、広島お好み焼き 三匠、広島酒工房 翠が、1階はTAUショッピングになっています。


おいしい毎日


おいしい毎日

広島酒工房 翠


おいしい毎日

広島お好み焼き 三匠


おいしい毎日

セレクトショップ銀座店


おいしい毎日

TAUショッピング


おいしい毎日


帰りに、イベント時に画像で見たアイスクリームが美味しそうだったので、1F TAU のジュース&ジェラートコーナーで頂きました。

私が頂いたのは、写真右の瀬戸田のデコみかん 350円。
デコみかんの風味とさっぱり感がとっても美味でした。


おいしい毎日 おいしい毎日


帰りにワカメ入りの小魚や八天ロール、八天堂のとろける抹茶クリームパンを買って帰りました。

食べて良し、買って良しの広島ブランドショップ TAU.。
まだまだご紹介できないほど、たくさんの商品がありましたので、銀座に行く時には覗いてみてくださいね。

なお第2回ひろしま旅カフェ は、10月18日 19:00~20:30 ロザン宇治原さんをお迎えして広島のうまいものトーク!を開催します。


おいしい毎日


広島ブランドショップ「TAU」
サイトでご確認ください。

広島ブランドショップ「TAU」

東京都中央区銀座1-6-10 銀座上一ビルディング