省エネ・創エネを考える『スマイルエナジーミーティング2011』が開催されました |   おいしい毎日

  おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに

家庭向け省エネ・創エネ支援サービスを提供する「株式会社NTTスマイルエナジー」さんからのご案内で、省エネ・創エネを考える「スマイルエナジーミーティング 2011」にうかがってきました。


おいしい毎日


恵比寿ガーデンプレイスホール。
これからどんな風に展開されるのか楽しみに、アルコールを頂きつつ待っていました。


おいしい毎日



おいしい毎日


自家用車・クーラー・テレビが3種の神器だった時代から、エネルギー消費が飛躍的に伸びてきました。
その後震災を機に無駄な電気を消す習慣や賞エネが進んできましたが、これからの社会の有りようとして

「みんなで創る 笑顔のエネルギー社会を目指して」と題し

「エネルギーをいつでもどこでも 『見える』ように」とのご提案をされていました。


おいしい毎日




おいしい毎日


まずはエコめがね をつけたさるる君をキャラクターに家庭内の電力需給の「見える化」サービス。


おいしい毎日


太陽光発電状況の見守りサービスの他、月ごとや今日の実績、発電(売った電力)と消費(買った電力)、レポート表示など、細やかにお知らせしてくれるというものです。

エコめがね詳細はこちらからどうぞ。



おいしい毎日


しかもパソコン、携帯電話、スマートフォンといつでもどこでも使うことができます。

現在は太陽光発電使用者対象のようですが、将来的には電力消費をしている家庭に広げていかれるようなお話をしていました。


おいしい毎日


家庭内の電力需給の「見える化」サービスは、実際にひとめでわかる図や数値で表されているので消費がわかりやすい分、省エネへの心構えが生まれやすく、利用してみたいサービスのひとつだと思いました。