動画と写真でつながる広がり N-TRANSFER |   おいしい毎日

  おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに

過日になりますが、「動画と写真でつながろう!」デジタルライフを考えるブロガーミーティング に参加させて頂いた際、N-TRANSFERのモニターもさせていただけることになりました。

おいしい毎日

被災した地域の方、結婚式やパーティ、離れたところに住んでいる家族や友達とも、NTT西日本さんのエヌトラことN-TRANSFERがあればパソコンを使えなくてもデジタルフォトフレームでデータのやりとりができる1歩目にしようと早速トライ。

おいしい毎日

↑電源コードとルーターとにそれぞれつなぎ登録・・・。
・・・アカウント作成ができない。
その時のことは後で書くとして、まずはこんな風にできましたというところを書きます。

おいしい毎日

アカウントがとれたら、次はFilejetやevernoteを通して写真をアップ。
そこから、エヌトラに送ると
【FileJet】〇〇さんからファイル共有のお知らせです
と言うメールがエヌトラ登録アドレスに来るのでURLをクリックし確認。

おいしい毎日

FileJetサーバに新しいデータが公開されると新着データのお知らせが来きます。
新着データを受信する場合は、登録済みの受信用USB機器をN-TRANSFERの右側のUSBポートに挿入し、未登録のUSB機器でデータを受信する場合は、メール記載URLにアクセスしてデータを受信。

おいしい毎日

あっけないほど簡単に完了。
エヌトラとデジタルフォトフレームを接続すれば、きれいな映像そのままにスライドショーで観賞することができました。
今回は一緒に貸してくださったソニーさんのS-Frame できれいな映像を見ることができました。

おいしい毎日

当初簡単に接続できるものと思っていましたが、アカウントが取れない、実機が認証されないということから始まりました。何度かトライしてもダメなので、フリーダイヤルに連絡して指示を仰いでも結果は変わらず。

結果的に取説には書いてなかった同封のCD-ROMを先にセットし、順序通り行ったところ登録できました。
他にも試行錯誤状態でしたが同じブロガーさんがやっとできるようになったと、メールで連絡下さったとおりに行って送受信ができるようになりました。方法については記事がアップされ次第リンクしご紹介します。

せっかく良いものを持った N-TRANSFER。
もう1歩簡単に進められるようになってくださればと願ってしまいました。


Fans:Fans

当ブログ関連記事
「動画と写真でつながろう!」デジタルライフを考えるブロガーミーティング