念願叶って竹生島行って来ました船

image

 

前日の午前中は、〝明日の休みはお菓子作りしよ〟とか思っていたんやけど…

午後から急に〝竹生島行こ〟に変わり、そわそわし出して、帰宅後直ぐにクルーズの予約をチュー

 

雲ひとつない良いお天気に恵まれ最高の船旅ですラブキラキラ

 

何歳の時にばあちゃんと竹生島へ行ったのかは解らないけど…

今月12日は、ばあちゃんの一周忌スター

良いタイミングなので、私なりの弔いをお願いキラキラ

七五三してもらった時のばあちゃんの写真持って、レッツゴー照れ

(大吟醸は後に…日本酒

image

 

船で琵琶湖の上に居ると不思議な感覚になりますおすましペガサス

水飛沫、見ているだけで気持ち良かったです波

 

船の中では滋賀県の歴史や、竹生島の周りの島の沖島や多景島、沖の白石のお話が流れていましたテレビ

 

沖の白石が映り、お伊勢さんの夫婦岩に似てるな〜とキョロキョロ

竹生島の後にお伊勢さんへ行こうと考えていたので、縁があるのかと嬉しくなりました照れ

不思議な気持ちで船に揺られ、到着ですニコニコ

 

おぉーびっくりキラキラキラキラ

imageimageimage

image

船に揺られている時も別世界気分でしたが、もう全然違う、、、異世界感が漂いますおねがい

そして包んでくれるかのようなエネルギー照れ

 

imageimageimage

法厳寺本堂では弁天様の幸せ願いダルマに願掛けをふんわり風船星

可愛らしいダルマさんの中に、お願い事を書いた紙を入れるのです乙女のトキメキ

本堂の中にはたくさんのダルマさんがいらっしゃいましたダルマダルマダルマ

有料ではありますが、奉納したダルマさんの代わりのダルマさんストラップを持ち帰れますふんわりウイング

とても可愛いんですよラブお持ち帰りしましたハート

白蛇さんの前に居はるのが、弁天様の幸せ願いダルマさんストラップですダルマ

image

 

お願い事を紙に書いた時、碧王(あおい)の名前を書いたのですが…

 

碧王…え?ポーン

 

 

船の中で見た沖の白石、、、白い石、、白と石!

 

びっくりしました!!

 

命名して、繋がるものがこんなにも直ぐにびっくり

色々な感情になり、ちょっと震えましたカギ

夢叶いそう照れスター

 

image

もちの木霧

エネルギー漲っていますね晴れ

約400年やそうですカメ

 

image

綺麗な朱色の三重塔おとめ座

 

image

唐門

とても綺麗なんですよおねがい

圧巻!!

 

もう途中から言葉出てきませんえーんキラキラ

 

港によりけりなのですが、竹生島の滞在時間が異なります時計

私は彦根港から出発したので、滞在時間が70分あしあと

 

御朱印を戴くのに時間が掛かりましたが…その後はのんびりと照れ

のんびりし過ぎて、ここら辺からちょっと焦りだしましたアセアセ

 

image

黒龍堂

ねずみさんに教えてもらったので、此処では黒龍さんにお願いをお願いキラキラ

先ほど写真に写っていた大吟醸はこちらにお供えを日本酒

 

前に大岩大神にて参拝時に会ったご家族がワンカップを持って来られ、蓋を開け、お供えされた後、帰る際は水筒に移し、持ち帰りされる様子を見させていただいておねがい

私もいつかお酒を供えようと決めていたキラキラ

 

持ち帰った大吟醸は昨夜お風呂へ入れました照れ

 

imageimageimageimageimage

都久夫須麻神社

竜神拝所

かわら投げ

 

かわら投げは難しいガーン

高所恐怖症の私は、縁に立つだけでプルプルしていましたガーン

鳥居まで、かわらを投げるのにひと苦労するかと思いますが、皆さん楽しそうに悔しそうに投げられていました爆  笑

かわらを2枚いただき、1枚目に氏名、2枚目に願い事を書いて、鳥居へ向かって投げるのです神社

〝願い事〟により沢山の方の気持ちが溢れる場所でしたが、とても温かくほっこりしたエネルギー空間で心地良かったですクローバー

 

imageimageimageimageimage

今日は快くんだけでなく、煌くんもハート

煌くんにはいつもお家を護ってもらっているんやけども、今日は一緒に行きたい感が強くて連れて来ちゃいました照れ

 

浄土の鳥さんも全て揃いましたセキセイインコ黄セキセイインコ青オカメインコ

image

舎利(しゃり)  巌金山 法厳寺(竹生島)

 

お釈迦様のお役目を必死に果たした鳥として、お釈迦様より浄土で生きることを許された鳥。

姿は、九官鳥に似ており真似が上手とされている。

 

imageimageimage

 

もっとこの島に居たかったえーん

全然時間が足りんえーんえーん

また絶対来ようプンプン

というか、必ずまたここに来るって想えたから…

 

行って来ますバイバイ

 

そんな感じで島を後にしましたおねがい

帰りの船の中は寝ていましたおすましスワン

びっくりするぐらい気持ちよく眠れたオーナメント

 

 

帰りの車の中で気付いたねキョロキョロ

私、竹生島、、

 

謝りに行くんやったやん驚き

 

謝って来てない!!!!

 

何故謝るのかは、こちらの記事で…

花鳥風月 | AI in WONDERLAND (ameblo.jp)

 

でもすっきりしているから、謝らんでも良かったんかなキョロキョロ

いや、寧ろ謝るとかの概念ではないのかもしれない天使

悩みながらも、生きている限り、それは罪滅ぼしなのかもしれない虹

そこに各々、何かを+α出来たら尚良いのかもしれないな虹虹

 

帰り道、妙にサンドイッチが食べたくなり、行きしな目についたスタバへコップ

image

天気良いから公園で食べようと持ち帰りにしたけど、スタバ内で色々あり、車内で食べることに食パン

 

サンドイッチはサブウェイが好き照れピンクハート

ケンタのツイスターも捨て難いけど、セレクト出来るサブウェイが大好きコッペパン

 

スタバ何年ぶりやろ…スタバで強く思った流れ星

人の傷みが解るような、器も懐も大きい人間になろ虹

良いプチ旅行になった~照れ

全てに恵まれた1日やったダルマ