【グロム】北海道ツーリングは快適にこなせるのか? | ハンカクセーモーターサイクル浜松

ハンカクセーモーターサイクル浜松

キワモノバイクでモトジムカーナな日々

ブログのアクセス解析でそこそこ多いキーワード

「グロム 北海道ツーリング」

まぁ2022年に夫婦でグロム2台で行きましたのでw

 

で、問題はきっと快適に北海道を回れるのか?

ってトコだと思います。

どういった快適さを求めるかは人に寄りますが、ワシらは積載性に重点を置きました。

嫁さん、つまり女性は何かと荷物が多いので……

純正リアキャリアにSP武川のサイドバッグサポートを取付けて

箱とサイドバッグ付けて

これで北海道内約1600kmを夫婦で走りました。

積載量に関してもワシのCB1000Rに付けてるような大型の箱とバッグをそのまま取付けたのでそこそこあります。

こんだけ載せると重量が心配かとは思いますが、まぁ信号が無い道をひたすら走る毎日でしたので特に苦になることもなくw

……まぁリアキャリアの設定積載重量は超えてると思いますがね(汁)

当然あちこち立ち寄ってお土産とか色々買うので、そのうち荷物が乗らなくなりますが、その都度自宅に到着日指定で宅急便で送ってましたw

燃費は50km/Lくらいは出たと思いますので、200kmくらいは余裕で無給油で走れるので、次の街まで安心して走れます。

走行性能の面では、所詮は空冷125ccなので期待はするなと言いたいトコロですが、ワシらにとっての最大の峠道だった日勝峠は特に苦労することなく越えられたので、ココでトラックをパスすることを考えなければ全く問題ないです。

(なお日勝峠はトラックもまぁまぁ良いスピードで走っています。)

というワケでグロムでの北海道ツーリングの総評は

 

「何とかなるし結構楽しい」

 

です。

 

なお行きのフェリー乗り場の様子

12インチ車はワシら夫婦のみでしたw

さらに道内ツーリング中、12インチ車とは殆ど会いませんでしたw

やっぱ快適ツーリングというと大きいバイクでってなるんでしょうかね。

全然そんなことは無いんですけどね。