走り出す前に不安な箇所。
スズキの2stと言えばAETC。
通称「自爆装置」
排気ポートの断面積を3枚の刃をスライドさせて変えることによりどの回転域においても理想をパワーを引き出せるらしい機構。
いわるゆ排気デバイスというヤツでありますが、スズキのAETCは他社のものに比べてかなーり理想的なモノらしい。
ちゃんと動けば。
ソコはスズキらしく、振動で部品が緩んで刃がシリンダーに落ちてピストンが噛みこんでロックする、というトラブルが頻発し、ソレで付いたあだ名が「自爆装置」
そんな怖いモン不動起こしするなら見るしかないでしょ!
というわけで
開けました。
うん、2stオイルでベッタベタですな。
早速分解します。
気になるのは3枚刃の真ん中。
ピンが緩んで取れてシリンダーの中に落ちるのです。
大丈夫でした。
外した穴からピストンも確認。
排気デバイスが緩んでピストンに接触してると摺動痕が付きますが、ソレが無い事を確認。
あとは綺麗に洗浄して組み付け。
この季節は洗浄するのに灯油が家に常備されてるので助かりますw