またもお久しぶりな投稿になってしまいました。
平日は何らかの用事やら仕事で忙しくして申し訳ございません。
私は1人きりの時にしかブログを書かないのもあり。。
どうしても投稿に間が空いてしまう事をお詫びします。
旧約聖書を学ぶにあたって。。中東の歴史を
改めて(おもにユダヤ民族)中東の複雑さを学ばせて頂きました。
ユダヤ人は迫害されて来たの民族でもあります。
何度も奴隷になりそしてホロコースト。。
そのユダヤ人からイエス様がお生まれになった。。
でも。。今のイスラエルは未だにユダヤ教です。
私はここがよくわからなかったのです。
もちろん。ユダヤ人の中にもキリスト教信徒は
いらっしゃいますが。。
今日YouTubeでユダヤ人のキリスト教徒の方のインタビューを観ました。
モーセの時代から奴隷だったユダヤ人は
現代でもホロコーストと言う迫害を受けました。
インタビューのその方はユダヤ教の家に育って
お祖父様はホロコーストを経験された。。
「自分達ユダヤ人がホロコーストに送られたのは!
イエス・キリストのせいだ!」と言われて
育ったそうです。
イエス・キリストさえ居なければ。。!
そう思わされてきたし。そう思ってた。
それも話しを聞いていくうちに身に染みて来ました。
イエス・キリストさえユダヤに生まれなければ
迫害を受け憎まれるる事は無かった。
そう聞かされて育ったそうです。
その方の家庭環境もかなり荒れていて若い頃は
生活もかなり荒れていたそうです。
そんな中。。
電柱に『ユダヤ人の為のイエス・キリストを考える会』と言う
チラシが張ってあり。。それを怒りにまかせて思
思わず破り捨てたそうです。
確かに。。ドイツ軍の言い分はイエス様を
磔刑に追いやった人種が劣ったユダヤ人達!と
ありました。(あまりに偏見過ぎる。。!)
でも。。それは確かに歴史的にも遥か大昔しだった。。
なのにホロコーストは起きた。
それもこれもイエス・キリストが生まれたせいだ!と
ユダヤ人の中で教え育った。。と言うのが
私はとてもショックでした。
でも。私だって
そんな事でホロコーストが起こったらそう思う
のも何だか腑に落ちました。
現代でも。。アメリカとイスラエルが手を組んで
イラン戦争が起きました。
アメリカを後押ししてるのは福音派だと言ってる方も
いらっしゃいます。。
えっ?!でも、今のイスラエルは。。福音派では
無くてユダヤ教じゃないの。。?と話しを聞いて
いたら。。「聖書にはイスラエルを支持する国は
栄えるとあり。福音派の人々はそれを信じてる。
そして福音派の説明をしていたその教授は
アメリカの一部の福音派はイスラエルが
福音派に改宗すると。。思ってる。
それはちょっとどうなんでしょう。。疑問です。
私は。。数々の迫害を受けて民が散り散りになり
ユダヤ教の信仰が民の絆になっているユダヤ人。。
私はなぜ?イエス様が生まれた民族が
キリスト教じゃないのか?!に単純に疑問でした。
でも。。イエス・キリストさえ居なければ。。!と
ユダヤ人が思っていた。。
イエス・キリストが理由でそのくらい酷い迫害を
受けたら。。そう思わざる負えないと
改めて思えました。
だからユダヤ人がキリスト教に改宗するのは
それなりに大変なのだと理解出来ました。
インタビューを受けていた方は長いこと新約聖書を
読んだ事はなかったそうですがある日新約聖書を読まれたそうです。
そしてイエス様の事を知った。。
それからはキリスト教に改宗し夫と出会い
布教活動を続け結婚されたそうです。
私は本当に中東の複雑さを思い知りました。
あらゆる宗教がこの世にあって。。
あらゆる観念がこの世にあります。
それを全く批判する気はないのです。
でも。。
『知らない』と言うのは恐ろしい事であるとも
思いました。
私だってカトリックではありますが聖書を
全て理解してるか?と問われれば
そんなことはありません。
日々。。学ばなければなりません。
日々。。祈り。。悔い改めなければなりません。
スピリチュアルの人が言うように。。
イエス様は宇宙人かも知れません。
でも。。その宇宙を宇宙人を造られたのは
誰なのでしょうか。。
私はその存在を神様だと感じるのです。
あの時代に革命的な説教を次々とされたイエス様。。
愛だけでは人は生きて行けない。
やっぱりお金が無ければと思うのも
わかります。
でも。いつもいつも。。
互いに愛し合いなさい。と言われた方へ
私は祈りながら今日も手仕事をするのです。
沈黙の中。。
一針。。一針。。
主よ。。と祈るのです。

「Netflixの『チョーズン』を観てください。」
と話されていて。。私も全話観たので。。
物凄く近い方に感じました。。
ありがとう。。