数あるブログから巡り合って下さりありがとうございます。


YouTubeのオートダビングの日本語音声が。。


ちょっと早口でスピードを遅くして聴いています。


身体にイエス様と同じ5つのご聖痕が出られた


ピオ神父についての動画を観ていました。


1日に12時間も人々の告解を聞き続けたピオ神父。。


その方が死後「今は煉獄にいるから私の為に祈って下さい。」と


ある女の人に出現された。。とありました。


えっ〜?!ピオ神父さえ煉獄に?!と思いました。。


恐らくカトリックの先輩らにそんな動画を観た。と言うと


「それはフェイク動画」と言われそうです。


その中では。。天国へ行くにはどんな人でも


準備と他の人の祈りが必要だ。と


言っていました。。が。。


ピオ神父さえ?!とそのあたりの真意は


わかりません。


ピオ神父さえ煉獄に行くなら。。私は地獄だな。とさえ


思いました。


そして。。和解出来ていないまま離れた人や


自分が犯して来た罪の数々を思い。。


悔い改めを改めて行いました。


この。。悔い改め。。で以前に夫が色々と


問題を起こし(虚言癖や自殺未遂。)


私は夫の母親の代から仏教系の新興宗教だった


夫を教会へ連れて行きました。


周りから私は「なぜ?離婚しないの?!」と


言われ。。大切な長男からはラインや電話を


ブロックされました。


これにはさらにどん底の悲しみに突き落とされました。


夫の嘘でとことん苦しめられた私自身も


再度。。神様を求めていた。。


もちろん。離婚を思わなかった訳ではありません。


例え。。悔い改めて神様や主イエス様に赦されて


聖霊が下り。。生まれ変われる。と言う教義を


夫が受け入れるかどうかなんて


わかりませんでした。


私自身も夫への怒りと闘っていました。


時にそれに負けては激しく非難した事もあります。


そんな自分も哀れで悲しい姿だと思っていました。


その頃の夫はしきりに


「俺が悔い改めても。決して赦される事は

 

 無い!俺自身が俺を赦せない!


 それにあなたが(私の事です。)


    俺を赦せるはずが無い!


 俺は最低な人間で地獄に行くんだ!」と


言っていました。



それを聞いて私は自分に何度も。。


そんな事をするこの夫に呆れてブロックされた


長男を思ったり(その気持ちもわかります。)


ずっと信じて来た自分自身が馬鹿に思えたり


何より


本当にこの夫を赦せるのか??と


たえず主に尋ねられてる気がしていました。


「心から本当に 赦しているのか?」


それは夫だけではありません。


ブロックした長男。。また裏切られるから


離婚しな!と批判した人。。


そして昔にさかのぼって。。私自身を絶えず


批判していた今は認知症の母親までもが


赦しの対象として出て来ました。。



それらの人々を 全て 赦せるのか?


そして 傷つけてられ 苦しめられた


自分自身を 赦せるのか?



この声は。。今も継続して私に聞こえています。


その度に。。私は私の中に立ち止まり


神様と主と聖霊に向き合うのです。



その 赦しは 本物 なのか?



私はいつも正直言って。。はい。と即答出来ずに


いました。


これは深遠な質問に思えました。



ある時。。教会の助祭先生との会話で


この『赦し』について返答がありました。


「私が。。赦すのでは 無い。


 それは 神様が 赦されるのです。


 神様は いつも 悔い改める者を


 赦される。。


 そして人を裁くのは人ではなく神様です。」


あぁ。。そうか。。とこの短い会話で思えたのです。


私が。。私が!赦します。は傲慢だった。


神様。。主イエス・キリストよ。。


私の中で 赦しが起こるように


助けて下さい。に祈りの言葉は変わりました。



夫は。。なぜか私と一緒にミサに出席するように


なりましたが相変わらず「あなたは天国に


行けるかも知れないけど。俺は地獄だから。」


と言っていました。


私は。。私が犯した過ちで傷つけた人への


罪悪感をどこかで抱えていたので


夫の中にも真っ黒な罪悪感を感じました。


罪悪感。。をどうしたらいいのか?が


今度は深遠な質問になりました。


神様。。悔い改めても罪悪感が残ります。


どうしたらよいのでしょうか。。


そう祈り眠りました。。


すると夢の中に少し古い時代の神父服を来た


見たことも無い神父さんが私にお茶を


勧めて下さいました。


そして「神様がお赦しになってる恵みを


受けていらっしゃるのに。。


なぜ?未だに罪悪感を大事に抱えているの


ですか?


それは。。悪魔の誘いではないでしょうか。」


そこで目が覚めました。


どこかで読んだ箇所が夢に現れたのかも知れません。


でも。。それで良いのだろうか。。と


ウトウトしていると


十字架にかかられた血まみれのイエス様を


思いました。。


あぁ。。私の罪。。夫の嘘や罪さえも。。


贖って下さったのに。。

 

イエス様。。本当にごめんなさい。 

 

私は 夫を 息子を 娘を 母親を 友人を


関わりのある全ての人を 赦します。。


と 

 

やっと心の底から


その課題に向き合えるようになって来ました。



主に栄光。。アーメン。





超個人的なブログですみません。


帯状疱疹になり少しの間ブログをお休みします。


ごめんなさい。。