とある保険会社にて・・・。

店員と男性客の会話。

 

「いらっしゃいませ。今日はどういったご相談で」

「はい。実は・・・保険に入ろうかと思いまして。自分に何かあったら、家族が心配なんで」

「なるほど」

「体を張った仕事をしていますんで」

「というと?」

「お笑い・・・なんですよ。しかもコンビ組んでやってるんで」

「コンビというと・・・漫才とか?」

「ええ」

「漫才って・・・『あの』?何か言うたびにアタマをどつかれたりする・・・?」

「ええ。どつかれる方なんです」

「そりゃ大変だ!今すぐ、保険に入られることをおススメしますっ!」

「だから来たんですけれどもッ!」

「・・・」

「・・・」

「わ、わかりましたっ。今スグ書類をお持ちしますのでっ!」

「お願いしますっ」

「・・・お待たせいたしました。今日、ハンコはお持ちですか?」

「ええ、もちろん」

「では、すぐに契約を・・・」

「はい」

「で、その保険の種類なんですが、アタマをどつかれた場合の入院、ケガ、死亡ということでよろしいでしょうか」

「そうカンタンには死なないですけどね・・・。まあ、それでお願いします。 あ、あと」

「なんです?」

「番組などで体を張る仕事があるんですけれども」

「まだ、あるんですか?!タダでさえ、死亡のキケンがあるというのにっ」

「いえ、そうカンタンには死なないですけど」

「キケンと隣あわせで、タダでさえ大変だというのに?!」

「ま、まあ、お笑いのキケンをそこまでご理解いただけて有難いですけども」

「他にも何か?」

「ええ。あの、ローションを、ですね」

「はい?」

「ローション・・・あの、ヌルヌルするヤツ、あるじゃないですか」

「ええ、ああ、はい」

「あれを、ですね。体に塗りたくって、番組のスタジオとかで相撲とったり、暴れたりする仕事があるんですけども・・・」

「・・・・・(めっちゃ冷めた目)」

「あ、あの・・・」

「続けてください」

「え、ええ。あの、そーいうのでケガとかした場合、保険は下りるんでしょうか。もし保険を組んだら・・・」

「下りるワケないでしょう!!」 

「え、ダメなんですか?」

「当たり前でしょう!!あんなヌルヌルするもの体に塗りたくったら、コケるに決まってるじゃないですかっ!そんなもんにイチイチ保険金だしてたら、ウチの会社、つぶれてしまいますよ!!ダメに決まっていますッ!!」

「そ、そうですか・・・。あれが一番、大変なんですけど・・・」

「だからってね!ケガなんかしたら、誰も笑えないんですよッ!もっとよく考えてくださいっ!!」

「は、はい・・・」 

「仕事選びなさいよ、アナタッ!!」

「す、すいません。・・・あ、あとですね」 

「まだあるんですかッ?!」

「ええ、あの・・・鼓膜がやぶれた時の保険なんですが・・・」 

「あっ、どつかれた時のですか?たしかに耳に手が当たってしまったら、そういうこともあるかもしれませんよねえ!まったく、大変なお仕事ですよねえ、まったく!!」

「いえ、そうではなくて・・・」

「? なんです?」 

「・・・大爆笑を・・・みんなの、ものすごい笑い声を聞いて、鼓膜が破れてしまったときの保険を・・・」

「?!!」 

「じつは、こっちの耳、ちょっとヤバイんですよね・・・きこえにくくなっちゃってて・・・」

「?! あ、あなた、そんなに人を笑わせているんですか・・・ッ?!」

「(照)。 いや、なんていうか・・・笑顔が見られるのはいいんですけど、耳がね・・・。よく、痛くなっちゃうもんですから・・・」

「・・・あ、あなたという人は・・・・!」

「・・・(照)」

「・・・」

「・・・」

「―わ、わかりましたっ!スグに・・・スグに、契約の準備を整えますのでっっっ!!!」

「お願いしますっ!」

「・・・・・・あの・・・・・・・」

「なんです?」

「・・・素晴らしいお仕事ですね・・・・!」

「ええ・・・。僕も、そう思います・・・!!」

「―契約、スグに結びましょうねっ!」

「はい・・・!」

 

「そうなんだよな・・・。だからやめられないんだよ、この仕事・・・・!」