免疫力のバリアを張るために、漢方の「気」の力をアップする。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

免疫力って、

改めて大切だなと思う今日このごろ。

 

 

漢方では

免疫力を「気」の力であると考えるんだよね。

 


全身には
衛気(えいき)という人体を守る気のバリア

が張り巡らされていて、

このバリアが強いと病気になりにくくなる。


現代的に考えると
ウィルスが侵入する口や喉の粘膜を強化する働きを
指しているとも考えられる。

 

だから気が弱いと風邪ひきやすいし、

皮膚やアレルギー、呼吸器系のトラブルが出ちゃう。

婦人科系だと

不正出血とかカンジダになりやすかったりもする。







この「気」という視点から免疫力を考えると3つの大切なポイントがある。


1)気をつくること
気は胃腸で作られる。
食べ過ぎや便秘下痢があると、気がつくれなくなって
体を守るバリア衛気が弱る。

 

だから、

食べ過ぎはダメなんだよ

おなかをすかせて美味しくごはんを食べる。

これ、大事、

すっごく大事。


2)気のバリアを張ること

胃腸で作られた気は、
体の表面を流れる衛気によってバリア機能を発揮する。

口や喉の粘膜、目の粘膜を守ってるのは「気」

ぜひ、こまめなうがい、手洗いで
バリアの力をサポートしてあげよう。

 

 

漢方では、この気のバリアをバチッと張るために生薬の黄耆(おうぎ)が使われる。

なかなか食材では難しいから、これは漢方の専門家に相談してみてね〜

 



3)気のバリアを整える

気のバリアは、ストレスがかかると不安定になる。
怒り、落ち込み、うつっぽい、イライラなど
ネガティブな感情は衛気を弱めてしまう
んだよね。

 

 

 


ついついネガティブな感情に襲われがちな状況だと思うけど
深呼吸をしたり
楽しい話、映画をみたり
心を軽くすることってすごく大事。

 

 

なかなか外に出てストレス発散できないから

お風呂とかを上手に使うのって大事。

 

お風呂はいると、それだけで心が軽くなるでしょう?

ストレスも洗い流される。

 

体をあたためると

心もあたたまる。

 

考えるだけだとドツボにはまることも

体からのアプローチだとクリアできちゃったりするから^^

 

 

自宅でできるコロナ対策として

お風呂の入り方も工夫するといいよ〜

↓  ↓  ↓

【自宅でできるコロナ感染予防】医学博士が提唱!免疫力がアップする入浴法

 

 

お風呂入るときは、

ぜひフィトタラソバスソルトを

使ってみて。

 

体の芯から冷えを改善してくれるのと

イギリスから取り寄せた天然アロマの効果で

冷え改善とリラックス効果を

めっちゃくちゃ実感できるから。^^

↓  ↓  ↓

女性のための特別なバスソルト

 

 

 

 

結局

心と体ってつながってるから

相互作用をプラスにどんどん働かせてあげるのがカギ。

 

 

免疫力をアップするためには、

まず胃腸から。

 

気が作れてないと

バリアが弱くなっちゃう。

 

そして、

バリアをしっかり張るためにストレスを溜めないこと。

 

胃腸とお風呂。

 

うん、やっぱりきほんが大事だね。




 

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆快調サプリの決定版!☆

食物繊維&善玉菌&オリゴ糖&発酵酵素がたっぷり。

朝のスッキリのためにおすすめー!

↓  ↓  

調爽源

 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆婦人科と子宝についての情報はこちら☆

↓  ↓  ↓

堀江薬局オフィシャルサイト

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょ^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

堀江ママinstagram

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!