「忙しい」が奪う、人生を思い通りに生きる力。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

ごはんもごはんを食べる時間も大事

↓  ↓  ↓

 

忙しくて

ごはんを美味しく食べたり

ゆっくりする時間がなくなってしまうことがあるよね。

 

 

期間限定で、どうしても忙しさでパンクすることってある。

ぼくもある。

 

でも、

終わりがない状態で先が見えずに忙しい時は

立ち止まる勇気が必要。

 

 

「忙しい」というのは 

時間や人生をコントロールする力が落ちてるサインだと思ってて。

 

自分への戒めとして捉えることにしてる。

 

 

コントロールっていう言葉よりも

人生を思い通りに生きる力って言い換えてもいいもしれない。

 

 

忙しいと思ったら

やめれること捨てれることはなんだろうと考えるんだよね。

 

仕事でもプライベートでも

本当に大切なことだけを選ぶ。

 

すると意外と忙しくなくなる。

 

プライドとか

体面とか

悪いからとか

しなきゃいけないとか

 

そういうことって人生の時間を侵食する。

まわりに振り回されちゃってるのと同じで

自分らしさとか自分の軸がぶれちゃってるんだよね。

 

 

大切なものをはっきりさせて

それ以外のものは勇気を持って捨てる。

 

 

 

人生の時間の中で、

メチャクチャ忙しい時や、がむしゃらに問題に立ち向かう時って必要だったりはするけど。

ずっとそれしたい?

 

 

ぼくは、それはいいやぁって思う。

 

かといってハッピーリタイアとかは、全く興味ないけどね。

 

 

生活の質、人生の質ってなんだろうと考えてみてよ。

 

楽しく好きな仕事をしていたいし

プライベートも大切にしていたい。

ゆっくり美味しくごはんも食べたいし

大切なひとたちとの時間も大事にしたい。

 

それって、

日々の積み重ねの結果。

そのためにどうしたらいいのかなーっていつも考える。

それ以外に人生に大切なことってあるのかな。

 

ひとのために役に立つことができるのも

結果だと思うし

自分自身がハッピーでないと

それもできない。

 

自分が満たされてないと

自分のまわりのひとにもやさしくできないでしょう?

 

 

 

「忙しい」を理由に断る時は

選んだ忙しさが自分にとって「より大切」で

捨てたものが自分にとって「より大切でない」ということの表明に他ならない。

 

ひとに対してもそうだし

なにより

自分自身の意識に対して

 

「わたしはこれが大事だ」

 

ということを宣言してる。

 

 

ひとつひとつの積み重ねが

人生の流れそのものを生み出す行為なんだよね。

嫌なのに選んでたら、

どんどん嫌なものが増えていくことになる。

そして嫌なもので自分の大切な時間が埋められていって

どんどん忙しくなっていく。

 

逆に、好きなものを選んでいけば

自分の人生の時間は好きで埋められていく。

不思議だけど「好きなもの」で埋められた時間って「忙しい」とは感じないよね。

 

仕事も好きだけど、

限度ってあるじゃない?

 

たとえケーキがどんなに好きでも

image

 

1日3食全部ケーキ

それも連日とか拷問じゃん。

 

ものごとって程度で、

どんなに好きな食べ物でも食べすぎだら嫌になるのと同じ。

 


終わりの見えてる忙しいならいい。

でも

「忙しい」をいつも口にして

人生を思い通りに生きる力を失ってしまったら

もったいないよね

 



だから

やっぱりその時、その時の優先順位はとっても大事だと

ぼくは思う。



 

☆快調サプリの決定版!☆

食物繊維&善玉菌&オリゴ糖&発酵酵素がたっぷり。

朝のスッキリのためにおすすめー!

↓  ↓  

調爽源

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆婦人科と子宝についての情報はこちら☆

↓  ↓  ↓

堀江薬局オフィシャルサイト

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょう^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

堀江昭佳instagram

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!