眠れなくて悩んでる時、もしかして自分が後回しになってない? | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

眠れない時どうしたらいいか。

 

というのがあるけど、

眠れない時っていくつかパターンがあるんだよね。

 

もうね、まず

すっごいあたりまえな答えになるけど、

 

人間は本当に疲れたら眠る。

 

基本的にはね。

ただし、

この「疲れたら」っていうのがくせもので、

 

この疲れというのは「肉体疲労」なわけ。

 

体をちゃんと動かして

疲れたら眠くなる。

 

体動かすのは昼間だよー。

夜じゃなくて。

 

興奮して眠れなくなるひとが出てくるから。

 

 

で、

よくある

「疲れてるし眠りたいのに眠れない」

というのは、

精神疲労の疲れ。

 

本当の意味では体が疲れてないことが多いんだよね。

「心」が疲れてる。

 

こっちは、

体にエネルギーが残ってる上に

交感神経が興奮した状態になって

うまく眠れなくなる。

 

 

「体も疲れてます!」

 

って言われるけど、

それって

 

 

だるいだけで疲れてなくない?

体動かした結果の疲れじゃなくて

たとえば、

よく眠れてない「だるさ」じゃない?

 

これだと眠れなくなっちゃう。

だるいけど、

肉体を動かして疲れてるわけじゃないから。

 

 

なので、

 

まず体を動かして

体を疲れさせよう。

 

 

生活を聞いてみないとよくわからないけど。

もちろん、

精神的になにか追い込まれてて眠れなくなることもあるから、あくまで一般論としいぇ。

 

 

その上で、

睡眠の質をよくするなら

 

血を増やす

朝日をあびる

 

というのは、とても大切。


血が足りない血虚のひとは、

眠りの質が悪くなる。

寝てるはずなのに

寝た気がしない。

 

途中で何度も目が醒めちゃう

夢ばかり見てしまう

 

というのは、だいたい血が足りない。

 

太陽の光をあびて16時間後くらいに眠りのホルモン メラトニンの分泌がピークになるから、この体の仕組みは利用したほうがいい。

 

 

 

体を動かして木の実を採ったり

狩りをしてる狩猟採集生活のひとたちには

 

不眠

 

とか基本的にない。



夜、寝て、

昼寝もして

 

っていう睡眠サイクルで、

みんな健康。

 

 

現代の生活と

なにが違うかなーって思うと

自分の不調を解決する答えってすごく見えてきやすいんだよね。

 

 

シンプルなものに

答えってある。

 

 

コメント欄にいただいた質問。

 

 

薬膳茶飲んでくれてありがとう〜

生理周期も整ってきたとのこと。

 

眠れない姫さんが実行してることが

少しずつ実ってるサインだね〜^^

 

 

以前は眠れてて、

いま眠れてないってことだよね。

眠れてた頃と今との違いはなんなのかなー?

 

生活の仕方は?

環境は?

食事は?

仕事は?

 

いったいなにが違ったんだろう?

その頃と今の間にあるものに、

答えがあるかもしれないねー。

 

不調って

必ずそれを作り出した原因ってある。

そこは明確になるといいよねー。




これは、ひとつの見方としてなんだけど

無理したり

がんばりすぎたり

気遣いをしすぎたり

自分のしたいことをがまんしたり

 

なにか、

本当に自分のしたいことや必要としていることが

後回しになってたりしない?

 




 

漢方では五神(ごしん)といってスピリチュアル的な概念があるのだけど

その中に「魂」がある。


人間の魂は夜、血流の湯船につかって自分を癒すとされてて。

血が足りなくなると、その湯船からさまよい出て夢をいっぱい見ると言われる。

実際、

血流が足りないと睡眠の質が悪くなって

途中でよく目が覚めたり

夢をたくさん見ちゃう。



でねー

自分がしたいことをしてないと

魂が夜の間に自分のしたいことをしようと思って、さまよい出ちゃうと言えるのかもしれない。


いつも

ひとのことばかり優先して

自分のしたいことをがまんして

顔色をうかがって

悪いから、悪いから

と、気を使ってると。


無意識って正直だから

意識で押さえつけられない夜の間に

無意識という「魂」が

本当に自分がしたいことを求めて

さまよい出ちゃうのかもしれないよ。



だってね

自分を抑えてると

心の奥底で苦しいし

ずっと精神疲労がたまる。


それって魂が悲鳴をあげてるってことでもあるもの。



もしかしたら

眠れない裏側に

そういうことが隠れてるかもしれない。



一般的な不眠対策をいっぱいしてきて

それでも眠れないなら

自分の心の奥を考えてみるのも大切^ ^




 

 

☆心と体をリセットして再スタート!☆

赤ちゃんを授かることに先が見えなくなってしまったり、

どうしていいかわからなくなったひとにこそ来てほしい。

↓  ↓  ↓

縁結び子宝リトリート

☆快調サプリの決定版!☆

食物繊維&善玉菌&オリゴ糖&発酵酵素がたっぷり。

朝のスッキリのためにおすすめー!

↓  ↓  

調爽源

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆婦人科と子宝についての情報はこちら☆

↓  ↓  ↓

堀江薬局オフィシャルサイト

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょう^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

堀江昭佳instagram

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!