「妊娠をあきらめたら赤ちゃんがやってきた」って、どういうことだろう。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

 

妊娠をあきらめたら双子がやってきたMさんのエピソード

↓  ↓  ↓

イラスト絵本になったので、

よかったら見てみて〜^^

↓  ↓  ↓

『第8話 赤ちゃんをあきらめます!』

 

 

よく、

あきらめたら赤ちゃんがやってきたって話を聞かない?

 

あれは、

本当のこと。

 

不思議なんだけど、今回ご紹介したMさんに限らず今までも何度も遭遇してる。

 

誰でもあてはまることだとは言わないけど、

すっごいがんばって、

やり抜く時って、

ひとつの「極」に達してる。

 

その極まで達して、

やめると、ガラッと状況が変わったりする。

 

ゴム紐を引っ張って引っ張って放すと

ビューンっとすごい勢いで戻っていくじゃない?

あんな感じとでもいうのかな。

 

自分の中で赤ちゃんが来ることを期待しながら

「やめたこと」

にしても、あんまり効果がないなぁと思ってて。

 

本気でやって、

本気で手放した時にやってくる。

 

こういうと

 

「じゃあ、私はこんなにやってるのは本気じゃないっていうんですか?!」

 

って言われそうだけど。

自分でそう思ってるんだったら、それは本気なんだと思うんだよね。

誰かが評価するもんじゃないから。

 

 

もうかれこれ子宝相談をして15年にはなると思うけど。

あくまで、ぼく個人の感覚的な話として聞いてね。

 

「本気でする」

「やりつくす」

って、Do my bestだと思うんだ。

 

どれだけやったからいい

それだけだったらまだ足りない

 

とかの他のひとと比べた評価ではなくて、

自分の中の絶対的な評価。

自分がやり尽くした。

 

と思ったとき。

まだだと思ったら、まだ。

 

そして、

本気でしたから、結果的に妊娠するし

本気でしたから、結果的に諦めれる。

 

結果的にあきらめた時って、

話をしてて思うけど決して納得されてるわけじゃないと思うんだよね。

ただ、自分の中で、

「私はやった」

と、受け入れられてる状態で。

 

それが、

妊娠することにも

諦めれることにもつながってる。

 

上手に後悔するためにがんばるんじゃなくて、

もちろん赤ちゃんを授かるためにがんばって。

 

その先にあるもの。

 

別に美化してるわけでもなんでもなくて、

そう思ってるし、

実感してる。

 

いや、

病院の不妊治療も大切なんだよ。

特に、40代とかになると体外受精や顕微授精でないと難しいという人も多いから。

 

でも、

治療を受け止めるのは、自分自身じゃない?

自分自身が、心でも体でも治療を受け止めて、受け入れられるから結果的に妊娠する。

 

そしてそれは、

ただただ、西洋医学の不妊治療を追求していくことだけではないように思うんだよね。

 

赤ちゃんって科学だけど、

科学だけではないところがあって、

ぼくはやっぱり神さまの領域だと思ってる。

 

わからない所がたくさんあって

確率やデータだけじゃない世界の話。

 

 

西洋医学だけを追求していくのは、

自分の心と体が置いてけぼりになってるようにも感じて。

それと同時に、

自分の心のつらさや、体のつらさ。

あるいは、心や体が発してるメッセージをちゃんと受け止めれてるのかな?

と思うことがよくある。

 

そのための方法の1つとして、

ぼくは漢方とか薬膳で、心や体を整えてほしいし、そのことが役に立つと考えてる。

実際に、1500名以上の方から妊娠報告をいただいてるし、この数年は年間300名を超える方が妊娠されるから。

やっぱりひとつの方法として、意義あることだと思ってる。

 

 

西洋医学を一生懸命にしてきたなら、

アプローチを変えてみてもいいと思うよ。

 

ちゃんと、

自分のことを見てあげる。

もしかしたら、

置いてけぼりにしちゃってるんじゃないかなぁ。

 

自分のこと。

 

自分のことをしっかりとみつめて、

向き合っていくことも

「本気でやる」

「自分はやった」

といえるための、とても大切なこと。

 

 

自分の心と体をしっかりと見つめてもらって、

そして、

自分のベストをしてみてほしいなぁって、ぼくは思うのです。

 

 

 

 

☆自分を見つめ直しながら赤ちゃんを望む☆

赤ちゃんを授かることに先が見えなくなってしまったり、

どうしていいかわからなくなったひとにこそ来てほしい。

↓  ↓  ↓

縁結び子宝リトリート

 

☆心と体を薬膳で整えるはじめの一歩☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


☆快調サプリの決定版!☆

食物繊維&善玉菌&オリゴ糖&発酵酵素がたっぷり。

朝のスッキリのためにおすすめー!

↓  ↓  

調爽源

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆婦人科と子宝についての情報はこちら☆

↓  ↓  ↓

堀江薬局オフィシャルサイト

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょう^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

堀江昭佳instagram

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!