体と心を同時に変えて行くことが、うまくいく秘訣。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

病気や不調を治すとき、改善したいとき

 

体の調子を整えるのは、とても大事。

 

生活を変えてみたり

食事を変えてみたり

薬を飲んだり

病院に行ったり

治療をしたり

手術をしたり

 

体に対して、いろんなことをする。

それは、とても大切なことでもある。

あたりまえというか、

これはみんなするよね?

 

ただ同時に、心のことも置き去りにしてはいけなくて。

自分の感じている悲しみやつらさ

孤独感や疎外感

あるいは否定だったり、ひとや自分を責める気持ちだったり。

 

そんないろいろを置いてけぼりにしておくと、

「良くなること」を自分自身が阻害したりする。

 

 

そして、

長くうまくいかないことが続いているほど

自分がよくなることが信じれなくなる。

 

不妊で悩んでいるときは、特にそうだよね。

毎月、毎月、

生理という形で「ダメだった」ということに気づかされてしまうから。

まるで自分自身が

女性としてダメだったという気持ちが

作られてしまいやすかったりする。

 

 

仕事や人間関係で

いつも責められていてもそうだよね。

毎日のように「ダメだ」と言われてたら

自分の可能性をどんどん小さくして

本当だったら、

こんな失敗なんてしないはずなのに・・・

ということでも失敗を続けてしまったりする。

 

 

どこかで、それを変えることが必要で。

 

自分のことをダメだと思ってしまったり

可能性を信じれないままで

病気や不調を治そうとしてもなかなかうまくいかない。

 

 

もちろん、

体が元気になってくれば

心も元気になってくる。

 

とは言っても、

自分で自分のことをダメだ、ダメだと思い続けてたら

よくなった変化にさえ気づけなかったり、

よくなっても

「どうせ私なんか・・・」

という気持ちが状況を逆戻りさせてしまう。

 

だから、

心を変えること

体を変えること

 

どちらもとても大切。

 

 

 

もしもね、

新しいことを始めようとするとき

特に、

病気や不調、不妊の新しい治療をスタートしようとするときは、

心のあり方をバンっと変えることもセットでしてみるといい。

 

すると、

これから始める治療や改善法が効いた時に

 

「あ!効いた!」

 

と信じることができる。

その信じる力が体の改善を後押しする

心のさらなる変化を後押しする。

 

良い変化が起きた時に

良い変化を信じられる。

 

良い変化を信じられるから、

さらに良い変化が起きる。

 

そんな好循環が生まれていく。

うまくいかないときでも、

自分のことを信じれたら、

またいい方向に変わっていくように。

↓  ↓  ↓

 

 

体と心はひとつのものだからこそ

身心ともにみつめて、

あわせて良い方向に連れて行ってあげることが、とても大切なんだよね。

 

可能性はだれにでもあって、

誰にでも明るい未来は開けてる。

だとしたら、

どうやってその未来を開いていくかもとても大事なことなんだよね。

 

その方法のひとつが、

体と心を同時に変えて行ってあげること。

 

 

うまくいかないときって、

心と体のどちらかの違和感や不調をそのままにしてしまっていることが多いんだよね。

 

体が変わろうとしているのに、心が足を引っ張ってしまったり

心が変わろうとしているのに、体の不調が重りになったり。

 

それだともったいない。

だから

一緒に変えていってあげる。^^

 

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆婦人科と子宝についての情報はこちら☆

↓  ↓  ↓

堀江薬局オフィシャルサイト

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょう^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

堀江昭佳instagram

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!