残暑、夏バテには、おなかの体内ヘドロを取り除こう。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

8月8日立秋から暦の上では秋に入っても、

残暑が厳しくて、

秋っていう感じはまだまだ全然ないね。

↓  ↓  ↓

 

残暑の厳しいこの時期に気をつけておきたいのは、

 

おなかの調子。

 

食欲が落ちたり

ごはんが美味しくなかったり

下痢や便秘で困ったり

なんかイマイチだったり

しない?

 

夏場はどうしても水分をたくさん摂らないといけないし

冷たいものを食べたり飲んだりも多いし

外の暑さと冷房の冷えで気温変化が激しいのもあって

 

おなかに『痰湿』がたまりやすい。

 

痰湿というのは、体内ヘドロだと思ってもらうとわかりやすい。

暑さと湿気があると、できてしまいやすくなる。

 

この体内ヘドロは早めにデトックスするのが、すごく大事で。

取ってあげないと、

いつまでも本調子にもどらなくなっちゃうんだよね。

 

夏バテで体調崩して

涼しくなっても治らない。

 

というのは、だいたい夏の体内ヘドロのせい。

 

 

『夏気者病在藏  夏の気候は内臓に病気を起こす』

 

という言葉があるんだけど、

これは夏の気候は下痢とか胃腸トラブルを起こしやすいという意味なんだよね。

 

体内ヘドロは腸にできちゃうから。

 

胃腸を休めてあげるのが、

治すのにも、胃腸の掃除をして予防するのにも

どちらにも効果的。

 

軽く夕食断食とかホント効く。

 

あと、

専用の漢方薬もあって

 

勝湿顆粒(しょうしつかりゅう)

藿香正気散(かっこうしょうきさん)

 

という。

 

残暑で胃腸の調子が悪くなってたら、

数日間くらい続けて飲んでみるといいよー。

すごく楽になる。

 

ちなみにこの藿香(かっこう)という生薬は、祛暑薬に分ルアイされて、まんま暑さを祓うっていう意味。

 

ハーブでも使われててパチュリという。

アロマだと重くて少し特徴のある香りで、

地に足をつける=グランディングにも良い。

 

 

体内ヘドロがたまると

体だけでなくて心の状態も悪くなる。

いろんなことがおっくうで

だるく、重くなる。

 

 

秋冬は、気持ちが少しずつ落ち着いてきて、内面を見つめるのによい季節だけど。

体内ヘドロが残ってると、うまく内面とか見つめれないんだよねー

せっかくの季節の恩恵を受けるためにも、ぜひ今のうちに

体内ヘドロを掃除して心も体も軽くしよう。

そして、軽やかに地に足をつけよう。

 

 

ということで、

夕食断食、夕食断食♫

 

 

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆婦人科と子宝についての情報はこちら☆

↓  ↓  ↓

堀江薬局オフィシャルサイト

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょう^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

堀江昭佳instagram

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!