基礎体温が変わる!“睡眠最優先”。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


テーマ:

 

Hさんは30代後半の看護師さん。

 

夜勤があるとどうしても基礎体温が乱れがちになってしまうので、困られてた。

 

不妊治療をしてホルモン剤を使っても、なかなか安定しない。

排卵の時期もうまくつかめない。

 

困られてたんだよねー。

そこで漢方を生理周期にあわせて飲み分けてもらうのと同時に、睡眠時間を確保することを徹底してもらったら、大激変!

 

 

だいたい23時〜0時までに寝て6時半に起きていました。

 

でも堀江さんに言われてから

22時半までに寝るように変えました。

起きたら朝日を浴びるということも徹底しています。

 

夜勤もあるので毎日とはいきませんが、ないときは睡眠を最優先して確保するようにしました。

すると月の半分は気持ちよく起きれた感覚が強くあるんです。

 

そうしたら、
生理前に頭痛がひどかったのもなくなって、頭痛薬も飲まずに済みました。

 

イライラして前だったら絶対に言い返してただろうなということも、さらっと流せたりして、とても体調が変わっています。


 

睡眠時間って後回しにしがちだけど、そうじゃなくて最優先にする。

 

そして、朝日を浴びることを徹底する。

 

めちゃくちゃ変わる!

 

現にHさん、体調よくなって、PMS減って、基礎体温もすごくよくなったもんね!

 

 

わかりやすいように高温期に赤い線を引いたけど、長さが全然違うでしょう?

まだ生理来てないから、ものすごくいい状態。

 

低温期だけ卵胞を育てるホルモン剤の注射もされてるけど、今までも使ってたけど、基礎体温が安定せず、高温期も伸びなかったんだよ。

 

低温期も安定して、

高温期も伸びて、

非常にいいかんじでしょう?^^

 

 

病院の治療がうまくいかないのを

病院のせいだけにするのは違う

 

と思ってて。

 

治療って受け止める側の問題も大きいんだよね。

患者さんの状態がよければ治療はよく効くし

状態が悪ければ効きが悪い。

 

いい病院がどこかって探すのも大事だけど、

それ以上に、

自分の体は大丈夫かな?

ってとても大事で。

 

まず、治療が効く状態に自分の体を整えなきゃ、もったいないよね。

 

そのために、

漢方や薬膳茶があるんだし、

生活を変えることもめちゃくちゃ大事。

 

 

問題があるなら、解決法も答えも必ずある!

 

それがどこにあるのか見つけるのが、仕事かなーって思ってる。

そして、

解決できるように、体を整えて、心を整える。

 

もちろんHさんは、

体質や基礎体温にあわせて漢方薬や薬膳茶を使ってもらって、それがピタッとはまったのもあるけど。

彼女自身が睡眠を最優先にすることを取り組んでくれなかったら、これもやっぱり効きがすごく悪くなる。

 

 

自分で、自分の体を治す。

     II

自然治癒力を高める

 

 

それは、すごく難しいことや、高額な治療や漢方、サプリを飲むことじゃない。

 

あたりまえの日々の生活を見直すこと。

 

食べること

眠ること

動くこと

 

これに尽きると思うなー。

 

 

なので、寝ようよ。

 

睡眠を後回しにしない。

最優先の重要事項として位置づけると、本当に心も体も変わっていくよ〜^^

 

 


(Hさん、ブログ掲載OKありがとう^ ^)

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

 

☆講座・セミナー ☆

 

・6月8日(土)

risaさんがヨガを担当。

ヨガと血流のお話で、心と体を整える

ヨガx血流ワークショップ vol.27 in 岐阜

 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょう^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!