高分子吸収材を使わない生理用ナプキン。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


テーマ:

 

先月、ユニ・チャームさんから高分子吸収剤が不使用の生理用ナプキンが発売されたんだねー。

 

 

びっくり!

 

 

サイトを見てみると、

肌に触れる部分はオーガニックコットン100%なんだとか。

↓  ↓  ↓

ソフィはだおもい オーガニックコットン

 

 

ぼくは自分で試せるわけではないので、

ちょっと実際の使用感とかはわからないのだけど^^;

 

時代が変わったなぁと思う。

今までも高分子吸収材を使ってないナプキンが販売されてたけど、

大手企業さんの影響ってやっぱり大きいから、

ユニ・チャームみたいな大手が高分子吸収体を使わずに、

オーガニックコットンを使った商品を出すことにびっくりした。

 

そりゃ、高分子吸収体を使ったものに比べたら、やっぱり吸収量がどうしても少なくなるんじゃないかと思うんだよね。

(実際のとこは、使ってないから語れないけど)

 

高分子吸収体がしっかり経血を吸収するから、やっぱりもれにくいわけだし。

となると、使わないことで漏れたりすると、大手さんとしてはクレームが出るのはリスクだし。

(そもそも、本来の経血はそんなに多くないのだけど、その辺の話は今回は置いておいて)

 

 

 

 

そうそう。

布ナプといえば、産婦人科医 駒形依子先生が膣トレできる布ナプキンを発売してて、けっこうかわいい。

↓  ↓  ↓

膣トレできる布ナプキン

 

 

 

実際、カウンセリングをしてて思うのは、

ナプキンを変えると生理痛や冷えが減るというひとが多い。

やっぱり多い。

 

そういうひとをたくさん見てると、なんだかんだと高分子吸収材は、冷やしちゃうんだろうなぁと感じる。

実際に、原理を考えても冷やすし。

なので、

冷えとか生理トラブルでこまってるひとは、変えてみたら良い。

問題なく使ってるなら、そのままつかえば全然いいと思うしね。

(ちなみに、素材の成分が吸収されて害がある説というのは、個人的には???と思ってる)

 

 

どのナプキンがいいか、

市販のナプキンが良くない

布ナプじゃないとダメ。

 

とかではなくて、こうして選択肢が広がるということはとてもいいこと。

旅行中とかだと、やっぱり布ナプキンだと大変な部分もあるから、

TPOにあわせて、選べるって大事。

 

 

そして、

自分のライフスタイルや実感にあったものが一番いい。^^

なんだかかんだ言ってもこれが大事だな。

うん。

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

 

☆講座・セミナー ☆

・5月21日(火)

産婦人科医 駒形依子&漢方薬剤師 堀江昭佳のコンビでお届けする講座。不妊症の中でも着床や妊娠の継続をテーマに「流産・不育症」を取り上げます。

↓  ↓  ↓

『自分で治す婦人科講座〜不妊症(流産・不育症)〜』

 

・5月23日(木)

心屋智子さんがヨガを担当。

終了後には、美容家福井美余さんを交えたトークライブも開催する特別編。

ヨガx血流ワークショップvol.26特別編 in 京都

 

・6月3日(月)

看取りをしてこられた医師 上原暢子さんをお招きして。

死を通じて生きることを見つめるワークショップ

第六回体と心のライフスタイルカレッジ〜今を生きるためにいっぺん死んでみる〜

 

・6月8日(土)

risaさんがヨガを担当。

ヨガと血流のお話で、心と体を整える

ヨガx血流ワークショップ vol.27 in 岐阜

 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょう^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

堀江 昭佳さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ