3時のあなたとお茶とかしわ餅。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 
 

 
小学校から帰ってくると
3時に薬局の従業員さんのお茶の時間と重なって。
 
「3時のあなた」を見ながら、一緒にお茶をしてた。
居間で机を囲んでお茶をする。
 
 

 
森光子さんって、ぼくの中ではいつまでたっても「3時のあなた」の司会者のイメージがあって。
子供時代の刷り込みのちからは強烈である。
 
3時のお茶請けの定番は、ブルボンである。
個人的にはルマンドとルーベラがあると、かなりテンションがあがる。
 
 
 
 
こども時代はヨックモックのシガールなどという高級なものは知らなかった。
ルーベラ大好きだったなー。
真ん中に穴があいてるのでフーフー空気を通して遊びながら食べるのが王道である。
 
 
そして、ブルボンの上を行き
お茶の時間に出てくると大喜びするのが和菓子だった。
季節ごとの桜餅、柏餅、お饅頭などすっごい好き、
特に、地元の高田屋さんの生菓子が大好きで。
たまーにしか出てこないけど、お茶の時間に出てくると上機嫌。
 
あれは、お客さんが来られたとき用に買ってきたついでだったんだろうなぁ。
 
 
ただ、おそらくこの3時のお茶の時に、お菓子をバクバク食べる習慣が、小学校時代の肥満児堀江くんを悪化させていたことは言うまでもない。
間食は太る・・・
 
 
まぁ、それはさておき、お茶の時間の原体験があるのか、大人になっても、和菓子も煎茶も大好きである。
 
大人になってから知った美味しいものは数あれど、仕事がら出張も多いので、各地の和菓子が食べれることは、至福である。
 
 
 
京都のふたばさんの豆餅にはしびれた。
あの塩味のきいた赤エンドウ豆とあんこのマリアージュがたまらない。
ちなみに画像手前は豆大福、奥が豆餅。
 
 
ちょうど今頃、初夏の頃になると美味しいのが、柏餅。
 
先日、ちょうど桃林堂さんのをいただいた。
 
お抹茶とあわせていただく。
美味、美味。
 
 
でも、この柏餅、出雲出身のぼくにはとても不思議で。
葉っぱが出雲と違う。
子どもの頃から見てきた出雲の柏餅の葉っぱは、丸いのだ。
ぼくにとっては、丸い葉っぱの柏餅が王道であり、あのカエデの親戚のような形をした葉っぱは邪道だと思ってた。
(やっぱり子供時代の刷り込みの力は大きい)
 
出雲だとこの葉っぱを使う。

 

 
ちょうど手元に画像がなくて、出雲のなぎら長春堂さんに画像を送ってもらった。
柏餅でなくて麩まんじゅうだけど、この麩まんじゅうがめちゃくちゃ美味しくて、今からの時期に冷やして食べると超絶美味しい!
葉っぱを一緒に蒸すからなのか、ほのかに緑の香りが移ってるんだよね〜
 
あ、
また話がそれた。
 
この麩まんじゅうの画像に使われてる葉っぱが、出雲では「柏餅の葉っぱ」なのである。
断じて、あのギザギザした葉っぱではない。
 
 
謎だったので、フェイスブックでこんな投稿してみたら
 
 
こんな答えが
 

 

冨田さん、ありがとう〜!(≧▽≦)

 

 

ということで、衝撃の事実。

柏餅の葉っぱだと信じていたのは、カタラの葉っぱだというのである。

 

なんと!!

 

しかもサルトリイバラって、山帰来という生薬じゃないか!

びっくり!

 

サルトリイバラって秋になるとリース用に出回る赤い実の葉っぱ。
 
柏餅の葉っぱ。
柏とかたら。
 
ふーむと思って検索してみると、こういうの民俗学でけんきゅうしているひとがいる。
びっくりするくらい詳しい。
↓  ↓  ↓

 

どうやら、もともとサルトリイバラの葉っぱで作っていたのが、江戸時代になって、大都会江戸でサルトリイバラの葉っぱが足りなくなって、柏の葉っぱを使いだした。

 

それが評判が悪いので、

 

「新葉がでてくるまで古い葉が落ちないので、子孫繁栄の縁起がいい」

 

 

という話を広めて、柏の葉っぱのかしわ餅を定着させたんだとか。

へぇぇぇぇぇ。

 

 

 

 

 

それにしても、

和菓子には旬があって、

出てくる時期が歳時記そのものみたいでいい。

食べ物で季節を感じるのもまた、いとをかし。

 

 

 

 

 

それにしても今回は本当に徒然に、とりとめもない文章だ。笑

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

 

☆講座・セミナー ☆

・産婦人科医 駒形依子&漢方薬剤師 堀江昭佳のコンビでお届けする講座。不妊症の中でも着床や妊娠の継続をテーマに「流産・不育症」を取り上げます。

↓  ↓  ↓

『自分で治す婦人科講座〜不妊症(流産・不育症)〜』

 

・6月3日(月)

第六回体と心のライフスタイルカレッジ〜今を生きるためにいっぺん死んでみる〜

 

・6月8日(土)

ヨガx血流ワークショップ vol.27 in 岐阜

 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょう^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!