ぼくが血流のために実践していること。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

ワコールボディブックさんに取材を受けた記事の第二弾が「美の流儀」としてアップされた

↓  ↓  ↓

『美の流儀:漢方薬剤師堀江昭佳さんが血流のために実践していること。』

 

 

よかったら、ぜひ読んで〜^^

 

第一弾はこちらから

↓  ↓  ↓

 

ぼくが血流のためにしていることをインタビューされて、それが記事になってる。

 

生活についてもだけど、普段から実際に飲んでる漢方やサプリメントを一部紹介したんだよね。

(もっと飲んでるけど、紹介しきれず主なものだけ 笑)

 

ちなみに飲んでる漢方はこれ。

 

体調によって調整してるのだけど、ぼくは基本的に気虚体質でエネルギー不足なので、

「気」を補う麦味参顆粒

それと、

血流をよくする冠元顆粒

 

このふたつは欠かせなくて。

ずっと飲んでる。

 

勘違いしやすいのだけど、

漢方で言う血流というのは血の流れだけじゃない。

同時に気の流れも含んでる。

 

気と血の流れ=血流

 

ここすっごく大事なポイントなんだよね。

気って科学的にまだ解明されてないけど、エネルギーだと思ってもらうとわかりやすい。

 

気が足りないと、ホントなんにもできなくなる。

 

元気でないし、

気力がわかないし、

やる気も出ない、

運気も悪くなるし、

気持ちも下がる。

 

当然だよね。

「気」が足りなければ気という字のついてるものすべてに関わってるわけだから。

 

血流を増やす方法として、夕食断食とかすすめてるでしょう?

あれって、胃腸が元気になって消化がよくなると血が作られるのと同時に、気もつくられるようになる。

だから、気と血の流れ=血流がよくなる。

 

ぼくは、食事のケアだけでなくて、漢方でも補ってるんだけど、女性だったらご縁授茶をすすめたい。

これ、気と血の両方のケアを考えてブレンドつくったから。^^

 

 

あと、

ギックリ腰とかをしがちなので、季節の変わり目だけ予防的に独歩顆粒を飲んでる。

これは血を補って筋肉を強化したり、痛みを取る効果があるんだよね。

 

 

それと先日、美STさんの特集でも取り上げられた調爽源!

↓  ↓  ↓

『「腸内環境が整って病気知らず」特集に調爽源が登場!』

image

 

とにかく食物繊維、大事!

めちゃくちゃ大事!

 

腸内環境を整えるためには、食物繊維と発酵食品って大事じゃない?

 

image

 

腸内環境が整う=きれいな血流が作られる

 

ということなんだよね。

ホント、食物繊維はたっぷり摂ってほしい。

 

まずやっぱり玄米をすすめたいし、

海藻や野菜、果物などなんでもいい。

 

たくさん食べてるつもりでも、意外と摂れてない。

うんちが水に浮かなければ食物繊維不足と判断してもらったらいい。

 

ぼくが自分のために作った調爽源がホント気に入ってて、食事の前に1日2回きちんと飲んでる。

よかったらぜひ、どうぞ。^^

↓  ↓  

調爽源

 

 

こんなふうに自分が飲んでる漢方やサプリをインタビューされることってなかったから、すごく新鮮だった。

でも、確かに自分のためにしてることって確信してるから、自信をもってしてることで。

そのまますすめることができるのは間違いない。

 

 

ワコールボディブックさん、取材ありがとうございました^^

↓  ↓  ↓

『美の流儀:漢方薬剤師堀江昭佳さんが血流のために実践していること。』

 

 

 

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

 

☆講座・セミナー ☆

・産婦人科医 駒形依子&漢方薬剤師 堀江昭佳のコンビでお届けする講座。

次回4,5月は「流産・不育症」を取り上げます。

↓  ↓  ↓

『自分で治す婦人科講座〜流産・不育症について〜』

 

・4月16日

性・セクシュアリティカウンセラー 小野美世さんとセックスレス・不倫について取り上げます。

↓  ↓  ↓

4月16日(火)【東京】第五回心と体のライフスタイルカレッジ〜セックスレス・不倫について〜

 

・6月8日(土)

第27回ヨガx血流ワークショップ岐阜(準備中)

 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!