しあわせだと「思う」ことと、しあわせだと「感じる」ことは違う。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


テーマ:

 

先日、すすめられて読んだ本にポール・ドーラン著「幸せな選択、不幸な選択」がある。

 

 

その中で

 

「幸福とは、快楽とやりがいが持続することである」

 

と定義されていた。

文中のニュアンスでいうと快楽(満足)としたほうが日本人の感覚としてはあってるかなぁと思ったりもする。

 

 

おもしろいなぁと思った。

 

自分のくらしに対する満足度が高くても、=幸福ではなかったりする。

 

 

「しあわせですか?」

 

と尋ねられた時に、

 

「しあわせです」

 

と即答できるひとはいいけれど、

 

「しあわせだと思う」

 

と答えたりしない?

それって本当の意味でしあわせではないんだよね。

いまの状況が恵まれていると考えたり、状況的に不満がないから、トータルで「しあわせ」だと頭で判断してる状態。

 

ほら、

しあわせって、

 

「あー、しあわせ♫」

 

みたいに感じるものでしょう?

考えて判断するものじゃない。

 

 

「しあわせだと思う」

って、どこか自分に言い聞かせてるところがある。

 

「わたしってしあわせだよね、大丈夫だよね」

 

って。

 

違うかな?

心の底から「しあわせだなぁ」って思ってれば別に問題はないんだけど。

 

 

いくら生活や状況に満足していても、それだけではしあわせではないんだよね。

 

なにかが足りない。

 

 

そこに足すのは、「やりがい」なのかもしれない。

 

金銭的にも恵まれてて

物質的にも豊かでも

 

どこか空虚な感じを持ってしまうのは、誰かに必要とされたり、自分が役に立っている実感が持てないことが、そのひとつの答えなのかもしれない。

 

ものを手に入れたり

美味しいものを食べたり

なにかを達成したりという満足感って、瞬間的で、だんだんうすれていくから持続できない。

それに対して「やりがい」というのは長期間持続する。

 

 

(イラスト中尾早乙里さん、ありがとう^ ^)

 

 

ぼくのところで、何度も何度も体外受精にチャレンジしてもダメだった方がいる。

その方は48歳の時に妊娠、出産された。

 

彼女は妊娠される前に、小学校で読み聞かせを始められてた。

そこで、こどもたちの反応が自分の選んだ本や読み方で、全然変わって、とても面白いことや、読み聞かせをすることが楽しいということを話されてた。

 

そのあと、妊娠されたんだけど。

読み聞かせをすればいいということではなくて、ぼくが彼女と話してて感じたのは、それこそ「やりがい」を見つけられたことだったんだよね。

とても印象に残っている。

 

 

だから、今回の

「幸福とは、快楽とやりがいが持続することである」

 

という幸福の定義が、なんだかとても心に響いたんだよね。

 

 

ぼくは「しあわせ」というものに、とても強いこだわりをもつのは、たくさんの相談される方を見てて、それは婦人科や婦人科じゃないものも含めてなのだけど。

 

「しあわせ」になると病気が治ったり、妊娠したりされることがよくあるからなんだよね。

 

病気が治るから、妊娠するから「しあわせ」なのではなくて、その逆。

しあわせがそのひとの望む「何か」を連れてくる様に感じてる。

 

それは単に感覚的なことだけではなくて、

しあわせを感じるってことは、脳内に神経伝達物質が出てる。

それが、実際の体の状態に影響して変化させるからでもあるから。

 

 

もちろん、これがすべてではないけど、人間の心って本当に不可思議だし、大きな可能性を秘めてるから、あながち間違ってもないと思う。

 

 

もしも、

自分に「しあわせですか?」と問いかけてみて、

「しあわせです」と答えれなかったら、

やりがいというキーワードで、自分の状態を見つめてみるのも大切なことかもしれない。

 

 

そして、理屈は抜きにして

 

「しあわせ〜」

 

って感じれたら、一番いいよね。^^
 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆毎日情報発信中〜☆

↓  ↓  ↓

堀江昭佳ツイッター

 

☆講座・セミナー ☆

・産婦人科医 駒形依子&漢方薬剤師 堀江昭佳のコンビでお届けする講座。

次回4,5月は「流産・不育症」を取り上げます。

↓  ↓  ↓

『自分で治す婦人科講座〜流産・不育症について〜』

 

・3月20日

産婦人科医 駒形依子先生と話したいけど、なかなか話せないセックスについてど直球に語ります。

↓  ↓  ↓

3月20日(水)【東京】第四回心と体のライフスタイルカレッジ〜真面目にセックスを考える〜

 

・4月16日

性・セクシュアリティカウンセラー 小野美世さんとセックスレス・不倫について取り上げます。

↓  ↓  ↓

4月16日(火)【東京】第五回心と体のライフスタイルカレッジ〜セックスレス・不倫について〜

 

・6月8日(土)

第27回ヨガx血流ワークショップ岐阜(準備中)

 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

堀江 昭佳さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ