「自分の大切にしたいこと」を見失っていた。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


移植ダメでした。

 

 

本当に妊娠できるのか

本当にこどもほしいとおもってるのか


よくわからなくなってきちゃいました・・・



冷えもなくなってきて
おなかも温かくなってきたし
体も整って来たと思うんです。
でも、
体外受精で移植してもやっぱりダメで
このままでいいのか、どうなんだろうと不安なんです。
先が見えません・・・

 

 

不妊治療にもお金がかかります。

そのお金はふたりの貯金から出してて

夫はそれはそれでいいよと言ってくれてるけど・・・

 

そんなに成功率が高い治療ではないというのもわかってたけど

何度繰り返してもうまくいかないと

金銭的な余裕が気分的にもなくなってきています。

 


それに、
自分だけが我慢してるように感じちゃうんですよね。

 

不妊治療のためだけではないけど

正社員からパートになったことで、

自分の使えるお金もすごく減ってます。

夫は接客業で土日休みづらくて、

月に3日ほどしか休みがとれない。
でも自分は土日休みで休みがあいません。

 

彼の休みに合わせて自分が平日休むと、

それだけ勤務が減るから、また自分の使えるお金が減っちゃう。

お財布は夫婦で別々なので・・・



仕事も好きだから、やっぱり働きたいとも思うんですけど、
正社員の仕事を探して転職しようにも

妊娠を目指してるから先が見えないし、

それで仕事をはじめるのも勤務先に悪い気がして・・・

 

治療のために自分の人生が犠牲になってる気がして

すごくそれをどうしたらいいかわからないんです。

 


 

そっかー。

そうだよねー。

 

自分の人生を犠牲にしてる気がしちゃうよね。

特に治療が長くなってくると

そのために生活を変える部分も出てくるし、

仕事を変えたなら、余計にそう思うよね。

 


 

どうしたらいいかわからないと言われるけど、

Aさんにとって、

何が一番大事にしたいことなんなの?

 

 

夫婦の時間をきちんと持ちたいんです。

朝バタバタして出かけて
残業もなくて帰ってきても自分ひとりだと
なにしてるんだろうなーって思います。

 

休みもあわないし

ふたりで結婚してる意味があるんだろうかと思ってしまって・・・

 

 

なるほどー。

Aさんにとって一番大事にしたいことは

夫婦の時間を持つことなんだね。


 

だったら、一緒にいれる時間をどうやったら作れるかを一番に考えたらいいじゃない?

 

朝ならゆっくりできるなら

パートの時間帯を遅い時間帯に変えてみてもいいかもしれない。

そうしたら夜に会えなくても、朝ゆっくり一緒にごはん食べて話も出来るし。
 


平日休みの仕事にしてみてもいいかもしれない。

 

 

わたし栄養士で病院勤務だから、どうしても土日休みだったり、出勤が早かったりして。


自分が時間をずらすこととか、平日休みにするとかを考えたことがありませんでした。


 

でも、自分がなにが一番大事かって考えたら、そうですよね。

一緒にいたいから、一緒にいれることを考えたらいいんですよね!

自分の大切にしたいことが見えなくなっていました。

 

栄養士の仕事にこだわるわけじゃないし、他の職種も含めて仕事の仕方を考えてみます〜!

 

なんだかすごく楽しくなってきました〜!(≧▽≦)

 

結果的に、Aさんすごく楽しそうになってきて。

最初に話を聞いた時は、お金のことが大きいのかなぁと思ったら全然違ってた。

だんなさんのことが大好きなんだね〜^^


 

一緒にいたいんだったら、一緒にいれることを中心に仕事の仕方を考えてもいい。

 

 

こういうのって、ひとそれぞれの価値観で。

なにが良いか、どうかって違う。


答えも全く違う。

そのひとにとって良い解決法が

別の人には全くダメだし許せないってこともある。



例えば、Aさんの今回の解決法は

「いつも自分が相手に合わせてることが嫌だ」

と感じてるひとなら、一番許せない解決法になるだろうしね。



どんな解決法であっても

そのひとが納得できてそれで良ければ、それでいい。

 




一生懸命になってるときって、自分のことがよく見えなくなってしまうこともある。

その時は、「自分にとって何が一番大事か」を明確にしてみるとはっきりする。

 

 

「自分の大切にしたいこと」

 

を、1番に持ってきて生活の仕方を考えてみる。


そうすると毎日の暮らしの不満が少しでも減るじゃない?

不満が減ると、楽しくなる。

楽しくなると、いろんなことがうまくいくようになる。

 

不妊治療だけじゃなくて、

悩みのアプローチっていろいろ。


ひたすら治療をがんばってみるのが大事な時もあれば

そうでない時もある。

正攻法でダメな時は、自分を満たすことから整えてみるのも大事な方法かなーと思うんだよねー。




 

(Aさん、ブログ掲載OKありがとう^ ^)

☆毎日情報発信中〜☆

ブログよりも気軽な感じで

いろんなことお伝えしてます^ ^

フォローお待ちしてまーす!

↓  ↓  ↓

堀江昭佳ツイッター

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

出すことはとても大事です。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

☆ヨガx血流ワークショップ ☆

ヨガをして血流の講演を聞くことで、頭だけでなく心と体で意味が理解できる。2月22日(金)シンガポールで開催決定!

↓  ↓  ↓

ヨガx血流WS vol.25 in シンガポール


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!