あったかいもの大事だよ。〜二十四節気 大寒〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


今日1月20日は二十四節気の大寒。

1月6日の小寒が寒の入り
今日の大寒を寒の中日として
2月3日の節分までが一年で一番寒い時期とされるんだよね。

そして2月4日の立春で暦の上では春が来る。



 実際に十二支が変わるのは元旦ではなくて立春。

いってみれば運気が切り替わって次の一年が始まる準備期間がいまの時期。



季節の変わり目が土用という時期なのだけど

陰陽五行で「土」というのは破壊と再生も象徴する。

病気でいうとガンにも関わるんだよね。


漢方では

汚れた血の滞りである瘀血(おけつ)

毒素の塊ヘドロである痰湿(たんしつ)

は、食べすぎや胃腸疲労がガンの大きな引き金になってる。



だから定期的に胃腸をきれいにしましょうという

土用の時期って大事だよね。

と思う。




体の中もきれいにしておくと運気もよくなる。

体の中がきれいというのは

健康ってこと。

そのために胃腸を整える。



昔のひとの知恵というのはすごいなぁと思う。

せっかくの知恵は使わせてもらったらいいじゃない?



おなかから体を温めて
血流も増やして
腎=生命力も高めてくれる薬膳料理 参鶏湯(サムゲタン)は、いまの時期にぴったり!


季節の変化に合わせて
体を整えることは
そのまま健康になって運気が良くなることにもつながるから^ ^


おなかを空かせて
あったかいものを美味しく食べてね^ ^



 

 

☆毎日情報発信中〜☆

ブログよりも気軽な感じで

いろんなことお伝えしてます^ ^

フォローお待ちしてまーす!

↓  ↓  ↓

堀江昭佳ツイッター

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

おなかのケアがやっぱり基本。

出すことはとても大事です。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 ☆第四回心と体のライフスタイルカレッジ〜真面目にセックスを考える〜☆

 

産婦人科医駒形依子&漢方薬剤師 堀江昭佳による赤裸々トークライブ。みんな知りたい!

だけど聞けない、言えない、セックスのこと。大人のトークで真面目にセックスを考えます。

↓    ↓    ↓

お申込みフォーム

 

☆ヨガx血流ワークショップ ☆

ヨガをして血流の講演を聞くことで、頭だけでなく心と体で意味が理解できる。2月22日(金)シンガポールで開催決定!

↓  ↓  ↓

ヨガx血流WS vol.25 in シンガポール


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!