ヨガってやっぱりいいね。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

バリに来てる。

 

と言ってもビーチリゾートではなくて、熱帯雨林の中にあるホテルで

 

 

ヨガと瞑想をするため。

 

 

 

開け放たれた扉の向こうには、濃い熱帯の緑が広がっていて。

本当に心地が良い。

 

 

 

オフシーズンにあたるせいか5ヘクタールもある敷地に、たぶんゲストは数人しかいない。

すごく静か。

 

朝晩にヨガと瞑想の時間が1時間くらいあって。

現地の先生が教えてくれる。
 
クラスにもよるのだけど、けっこうハードだったりする。
昨日のヴィンヤサフローは、かなりきつかった。
 
でも終わった後の爽快感はハンパない。
 
やっぱり場の気というものがある。
緑の只中にいると邪気がないのかなぁ。
それだけですごく穏やかな気持ちになる。
 
ぼくは瞑想はあまり得意ではないのだけど、
この空間にいると、ただ目を閉じるだけで
スーッと雑念が消える。
 
不思議。
 
 
ヨガの先生って言っても、ホテルのスタッフさんで、
他にプールサイドの仕事してたり、
お寺で祈ってくれたりする。
 
かといって片手間という感じもなく、
彼らの生活の一部になっているようで
それがとてもいい。
 
資格とか、教え方とか
なんとなくその辺はルーズっぽいけど。笑
そもそもそういうのはよくわからないし、
そこがまたいい気がする。
 
ゆるいのが一番。
本当に心地いい。
 

 

image

 

ヨガをしながら、
日本でする時って、なんとなくアーサナ(姿勢)のことがメインになる気がするのだけど、
こっちだと、プラナヤマ(気)や呼吸のことがメインになるんだね。
そしてやたらとお腹のことを言われる。
 
 
 
あー、やっぱりヨガって陰陽五行だよね。
と改めて思った。
いまさらなんだけど。笑
 
腹式呼吸をして、
息を吸うたびに大きくお腹を突き出して、引っ込めて。
これって、すごく血流がよくなる。
静脈血の戻りがすごくよくなるから。
 
それに、下に下がりがちな内臓が正しい位置に戻るし、消化機能もあがる。
 
ゆったりと大きな呼吸をすることで、
気が取り込まれ、
ストレスがゆるみ、
自律神経も整う。
 
筋肉をあれだけ動かして、筋も柔らかくなって柔軟性も高まる。
 
肝・心・脾・肺・腎のすべてがすこやかになっていく。
陰陽のバランスも整う。
気血の流れも良くなるし、
心も体も安定する。
もう言うことない。
 

 

滞在中は、半断食もして。

朝ごはんしか食べなかったので、体の内側からもデトックス。

 

おかげで少し増えてた体重も減って、体調も絶好調!
気持ちも今まで以上にすごーくクリア!
滞ってた次作の執筆もやっと進んだ。涙
 
 
 
やっぱりヨガっていいね。^^
 
 
 
なんかね、
これはチラッと考えてるだけなんだけど、
バリでリトリートしたいなぁって思ってる。
 
来て、滞在して思ったのだけど、
ここの環境って本当にリトリートに向いてる。
日本でするのとはまた違った効果があるんじゃないかと
そんな風に感じて。
なんとなーく妄想中。。。。
 

 

 

☆ヨガx血流ワークショップ ☆

2月22日(金)

シンガポールで開催決定!

↓  ↓  ↓

ヨガx血流WS vol.25 in シンガポール

 

☆毎日情報発信中〜☆

ブログよりも気軽な感じで

いろんなことお伝えしてます^ ^

フォローお待ちしてまーす!

↓  ↓  ↓

堀江昭佳ツイッター

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

おなかのケアがやっぱり基本。

出すことはとても大事です。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 ☆第四回心と体のライフスタイルカレッジ〜真面目にセックスを考える〜☆

 

産婦人科医駒形依子&漢方薬剤師 堀江昭佳による赤裸々トークライブ。みんな知りたい!

だけど聞けない、言えない、セックスのこと。大人のトークで真面目にセックスを考えます。

↓    ↓    ↓

お申込みフォーム


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!