ダイエットも妊活も!胃腸のケアをしないとうまくいかないよ。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

 

 

1月7日で年始もおわり。

本格的に平常運転になるひとが多いと思う。

 

 

今日は七草がゆも食べた〜?

 

七草がゆの習慣って、

ちょうどいい区切りで、

あれって年末年始の飲み過ぎ食べ過ぎで疲れた胃腸を休めましょうってことでもある。

 

そういう習慣ってすごく貴重だから

今日から、本格的に胃腸のケアをしてもらえたらなって思う。

今日はもう食べちゃった^^;

というひとは、明日からでも。

 

 

胃腸のケアのためには、お腹を空かせるのが一番効果的で、

お金もかからないし、

 

夕食断食っていうとすごそうだけど、

要は1食抜くだけだからね。

 

すごいカンタン。

胃腸って16〜18時間の空腹時間を作ってあげると、自分から掃除をしてキレイになってくれる。

 

胃腸って、人間の体を木に例えると根っこにあたるんだよね。

植物の根が栄養を吸収するのと同じ考え方なんだけど、

 

草花に栄養をやりすぎたり、水をやりすぎたら根腐れが起こるでしょう?

それと同じことが人間の体の根っこ胃腸でも起きる。

 

食べ過ぎ飲み過ぎの毎日を過ごして、

ケアをしないと胃腸にヘドロが溜まって、肥満や万病のもとになる。

漢方では痰湿(たんしつ)って言うんだけどね。

 

この痰湿ができてしまうと痩せないし、婦人科の不調も含む、いろんな病気の原因になる。

 

それを防いだり、取り除くために、

本当に夕食断食がいい。

1日だけでもいいし、

できないひとは、夕食を軽くするだけでもいいよ。

 

 

でね。

年末年始に太っちゃったひとで、ダイエット計画を立ててるひとも多いと思うんだけど。

 

カロリーとか

食べるものとか

運動とか

 

も大事だけど、そこにもうひとつ胃腸ケアを入れてみて。

 

この胃腸ケアというのは、

おなかを空かせる。

ことと、

もうひとつ、うんちを出す。

 

このふたつが鉄板!

というか、このふたつを無視するとホント体重も減りにくいし、リバウンドしやすい。

 

うんちを出すというのは、

バナナ1本分くらいの量が出て、

トイレの水に浮かぶ状況をつくるのが

めちゃくちゃ大事!

 

乳酸菌とかヨーグルトの菌活も大事だけど

もっと大事なのが食物繊維。

 

食物繊維をちゃんと取らないと、腸内に善玉菌は増えない。

乳酸菌サプリ飲んでも意味がない。

マジで大事。

 

野菜をいっぱい食べて。

 

ちょっと前に流行した、食前にキャベツの千切りを食べるのとかも効果的なんだよね。

もちろん、玄米を食べるのが即効性があるけど。

 

 

で、

それでもうんちが水に浮かばないとか、

すっきり出ないとかって場合や

今すぐちゃんとしたい!!!

というひとは、

これ、使ってみて。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 

 

ぼくは毎日必ず飲んでるサプリで、

飲むと実感できるから、手放せないんだよね。

 

ダイエットのために使うなら食事の前に!

めちゃくちゃ大量に入ってる食物繊維が、

キャベツの千切りと同じような、

いやそれ以上のパワーを発揮してくれるから。^^

 

 

 

でも、

とにかく大事なのは繰り返すけど

 

胃腸ケアの

おなかを空かせる。

ことと、

もうひとつ、うんちを出す。

こと。

 

ダイエットでもそうだけど、

ぼくの漢方治療の基本の「き」なんだよね。

 

胃腸を無視して、

いろんな病気は本当に治しにくいし、

逆に胃腸のケアをきちんとできてると、

漢方も効きやすいし

病気も格段に治りやすいから。

 

年始が終わるこのタイミングで、

ぜひ挑戦してみてほしいな!^^

 

 

 

☆毎日情報発信中〜☆

ブログよりも気軽な感じで

いろんなことお伝えしてます^ ^

フォローお待ちしてまーす!

↓  ↓  ↓

堀江昭佳ツイッター

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

おなかのケアがやっぱり基本。

出すことはとても大事です。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!