ふたりの関係をよくするには、やっぱりスキンシップ。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 
こちらの記事にたくさんの反響をいただいた。
↓  ↓  ↓

 

婦人科の相談をしてると

本当にセックスレスの問題って大きいなぁって思う。

 

単にそれは

「セックスレス」ということではなくて、

要はパートナーシップなんだけどね。

 

 

恋愛のビビビというのは

約3年しかもたない。

 

これは脳のホルモンの分泌の関係で、

個人差はあるけれど恋のホルモンが3年くらいで急減する。

そうすると、

相手に性的な魅力を感じにくくなる。

 

世界各国で、文化や人種的な差異に関係なく4年目が離婚のピークなのは、

恋のホルモンの分泌が下がるのが大きく影響してるとも言われてる。

 

 

恋のホルモンが出てる間は、リアルに

恋は盲目

で、嫌なところが目に入りにくいんだよね。

 

あばたもえくぼ的な。

 

でも、

恋のホルモンが減少するに従って

 

相手の言葉

相手の仕草

相手の性格

 

とか、もろもろが気になってイラッとしだしちゃう。

 

 

とはいえ、恋のホルモンが減ったら二人の関係が終わりというわけではなくて、

その後は、家族愛ホルモンが出てきて。

 

燃える恋とは違う

穏やかな平穏な関係性を築きやすくなる。

 

まぁ、確かに恋愛の気持ちの変化もそうなってるじゃない?

 

恋のホルモン→家族愛ホルモンへのバトンタッチがうまくいかないと、関係性の継続が難しくなって離婚につながりやすいというわけ。

 

 

この穏やかな関係性を築く家族愛ホルモンが出るためには

 

スキンシップが、すっごい効果的。

 

スキンシップもない

セックスもない

 

となると、男女の継続した関係ってすごーく築きにくくなっちゃうんだよね。

 

 

 

ほら、感情って理屈じゃないじゃない?

あれってホルモンも含めた肉体面の影響が大きいからなんだよね。

 

だから、あなどっちゃいけない。

 

 

セックスレスもいろんな理由があるけど、

いろいろ聞いていて思うのは、

 

妊活のひとに多い

排卵日だけに女豹のように獲物を狙う。

ってのは、

やっぱりまずい。^^;

 

 

あと、

 

男性側が求めた時に、

女性の側が拒否。

 

を数回繰り返して、

誘われなくなって、

セックスレスに突入というのもよく聞く。

 

特にあれだよね。

朝の勢いで男性側が求めて、

女性は暗くないと嫌だと拒否。

なくなる。

 

パターンも多い。

 

この場合は、乗ってあげようよ〜

って思っちゃう。

ほら、遮光カーテン閉めたりとか、ね。^^;

 

 

 

まぁ、不妊治療に突入すると

セックスレスになるカップルはめちゃくちゃ多い。

とにかく多い。

 

だから、自分のところだけだと思わなくていいんだけど、

とりあえず、

スキンシップは心がけでほしいなーと思う。

 

特に、結婚してまだ3年未満の夫婦の方!

スキンシップ、忘れるべからず!

だよ〜

 

 

結局、理性じゃないから。

ホルモンとか、肉体とかが関係性って大きく左右するからねー。

 

ベースの部分で、

相手を嫌に思いいにくいか、思いやすいかって大きいでしょ?

心の持ちようや

言葉遣いも

もちろん大事なんだけど。

 

その気持を支える部分も大切にしてもらえるといいなって思う。

 

 

☆毎日情報発信中〜☆

ブログよりも気軽な感じで

いろんなことお伝えしてます^ ^

フォローお待ちしてまーす!

↓  ↓  ↓

堀江昭佳ツイッター

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

おなかのケアがやっぱり基本。

出すことはとても大事です。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!