おすすめの漢方の本。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


テーマ:

 

北海道のミドリ薬品漢方堂 櫻井大典先生の新著「まいにち漢方」を読んだ。

 

 
体と心をいたわる365のコツということで、365個の漢方の知識が散りばめられてる。
 
と、カンタンに言ったものの、1年365日分の知恵を1日1ページとして書かれてて、
これだけまとめるのって、めちゃくちゃ大変だったはず・・・
 
 
ぼくも本を書いてて思うんだけど、
書籍にするときって、全部裏付けをとる。
これがけっこう大変なんだよね。
櫻井先生、すごいです^^;
 
 
その努力が、こうしてとてもわかりやすく、やさしい文章で書かれてて読みやすいし、生活に取り入れやすいので、すっごいおすすめ〜!(≧▽≦)
↓  ↓  ↓
ちなみに、最近ツイッターをはじめて初めて知ったんだけど、櫻井先生ってフォロワーが10万人!!!
ちょっとびっくりしちゃった
 
あと、
前にも紹介したことがあると思うけど、吉祥寺の東西薬局 猪越英明先生の「いつもなんか不調がすっと消える手当て」も、毎日のちょっとした不調を楽にする知識が書かれていて、こちらもおすすめ〜。
ぼくの「血流がすべて解決する」と同じサンマーク出版の編集 黒川さんが担当されてて、とても読みやすい。
 
ちなみに猪越先生は医学博士で、東京薬科大学准教授だったりするすごい方だったりする。
↓  ↓  ↓

 

 

でね、でね。

 

櫻井先生も、

猪越先生も、

ぼく、堀江昭佳も3人とも共通項があって、それは

 

日本中医薬研究会という漢方の会のメンバーなんだよね。

 

 

このパンダのマークみたことないかな?

 

この研究会は、かなり勉強が熱心で、ぼくもすっごいお世話になってる。

中国の病院に研修行ったり、

工場見学に行ったりしてるのも、日本中医薬研究会の研修だったりする。

 

いまは病院で漢方を保険でもらうイメージあったりするかもしれないけど、

保険って安いから、

どうしても原材料費を抑えないといけなかったりするんだよね。

某大手メーカーの漢方を飲んでも全然効かないって言われる理由もそこ。

(メーカーが悪いというより、日本の保険の欠点なんだけど)

 

だから、

本格的に効果を出したいドクターとかは自由診療で、保険では使えないような効き目のいい生薬を使われる。

 

薬局の漢方も一緒で、高めなのは、やっぱりいい原料をつかってるからなんだよね。

 

だから、効くのは本当にすごくよく効く。

ぼくもぶっちゃけ、20代の頃にはじめて日本中医薬研究会に出会って、漢方のイメージ変わったもんね。

 

 

この日本中医薬研究会に参加してる薬局って全国に1000軒くらいある。

 

漢方をどこで相談したらわからない・・・

ってなりがちだと思うから、もしそうなったら、ひとつの目安として近くの日本中医薬研究会に参加してるお店さんに行ってみるといいよー。

真面目に勉強してて、いいお店さん多いから。^^

↓  ↓  ↓

『日本中医薬研究会 会員店』

 

 

 
あ、今日のタイトルは「おすすめの漢方の本」だったから、もちろんぼくの本も忘れずに。笑
 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

 

 

☆やっとツイッターはじめました。☆

フォローしてもらえるとうれしい〜!^^

↓  ↓  ↓

堀江昭佳ツイッター

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

おなかのケアは、やっぱり基本で、とっても大切。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 

☆自分の力で治す婦人科講座☆

産婦人科医 駒形依子先生とのコラボ講座。

今回のテーマは子宮内膜症。自分の病気はしっかりと知って、自然治癒力を使って治していこう。

↓  ↓  ↓

『自分の力で治す婦人科講座(子宮内膜症)』

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

堀江 昭佳さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース