ある方の、がんの治し方。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

とてもすてきな体験談を見つけたので、紹介するね。

 

わたしはちょうど7年前の9月、

29歳の時に「絨毛がん」の告知を受けました。
絨毛がんとは、部位は子宮なのですが

子宮がんではなくて、
子宮のなかで絨毛細胞ががん化する、

というがんです。

当時は人生で最もストイックにヨガの練習をし、

食生活にも制限をかけていた時でした。

*病気になる前1年くらいは

1滴もお酒を飲んでいない

(大学生の頃は飲みすぎて記憶がない日も 

たくさんある!という生活をしていたのに)


*お肉は完全に食べない、

お魚もほとんど食べないベジタリアン。

お米は玄米


*毎朝早くに起きてヨガの練習


*震災後だった、ということもあり

外出じは常にマスク

(福島由来の放射能汚染を超恐れていました)

というような、

「規則正しい」「見本のような」

生活をしていました。

そうしたら、

がんになりました。

がん告知を受けた時(大学病院で)、

子宮全摘の手術か抗がん剤での治療か

どちらにするか?の選択肢があったのですが、
「身体に傷とつけたくない」
「抗がん剤は毒だ」
と、当時はいかにもな

自然治癒信仰者だったので、

南インドに行ってアーユルヴェーダクリニックに 入院しようとしました。

 

が、家族が大反対。


しかし、

西洋医学の治療は受けない!というわたし。

で、戦いが起きたのですが、


当時仲良くしていた遊び人の友人

(朝方までクラブで遊んで

そのまま仕事に行くような経営者の人。

コンビニ食。喫煙者。なのに超元気)に、


「健康そうなことやってても、

がんになったじゃん。

良い悪いをやめて

やれる選択肢は全部やってみたら?」


という、

説得力1000%のアドバイスに心が揺れて、
抗がん剤治療を受けつつ、 

日本でアーユルヴェーダのドクターにかかる、

という暮らしをしました。


その間、

この遊び人が制限なく甘やかしてくれて、
病院のお見舞いにミスドを2箱持ってきたり

(自然治癒派からしたら

白砂糖はがんの敵、って言われますけれど)、


毎朝病院内のスタバに

甘いコーヒーを買いに行ったり、


自宅に帰れる時にはディズニーランドへ行ったり

(免疫力が下がっている際の

外出は禁止されていたのですけど、

「人混みを避けろというなら、

車で行けば大丈夫だろ」ということで。 

ちなみにわたしディズニーマニアです)、


一般的に、また自然療法信仰的には

「だめだ」と言われているようなことでも、

とにかく好きなことばかりを

身の回りにとり揃えるようにしていたら、

当初1年はかかると言われていた治療が、

4ヶ月でがんはなくなり治療終了しました。


がん治りました。

そんな好き勝手やっていた治療中、

看護婦さんたちに

「こんな元気ながん患者あまりいない」

と言われ、
暇だからとヨガの呼吸法をやりまくっていたら、

吐き気や頭痛の副作用が一切ありませんでした。


最終的には医師たちも

「副作用がない人は

あまりいないんですけどねぇ」と言って、 

担当医ではないかたまで

病室に様子を見にくる始末でした。

その後も再発や転移はなく、

いまも元気に生きています。

あの頃、あれはダメ!これはダメ!で 

制限した食事や思想や生活習慣をしていたから、

病気になったのだと思います。

 

あと、親の期待を裏切らないように

「マジメな娘」を演じていたのも

病気の元だったな、といまならわかります。


ヨガも「好きで楽しくやるぶん」には

とても良いものですが、

「ヨガ的正しい生活」にとらわれたら、 

悪い作用を起こすんですよね。

 

「暇だからやってみるか」で

やっていた呼吸法が

副作用が出ないように効いた、

「暇だから」な

ノリでやっていたからだと思います。


好きなことも

「好きだ!やりたい」と感じられないのに

やっていたら意味ないものですね。


とにかく、

自分で自分を抑圧すること、

制限をかけることが

病気を引き起こすのだと思っています。


そんな自らの経験から、

「自分にウソをつかずに

正直に生きることが一番いいよ」

提案している、

一般的なアレとは

ちょっとズレたヨガ教師をしています。

感情解放や子宮メソッドは、

ヨガ哲学とも通じていると感じています。


わたしはたまたまヨガ教師をしているので、

ヨガの切り口から生徒さんに

お話することが多いですが、

使う単語は違えど内容は(というか真理は)

結局ひとつで同じなんだなぁと感じています。

このような体験がなにか参考になれば嬉しいな、と思ってメッセージさせていただきました。
長々と失礼いたしました。』 

 

 



原文は、こちらから。

岡田さんの書かれた「がん」という記事を読んだブログ読者の方からのメッセージなんだって。

↓  ↓  ↓

 

この方、すごいなぁと思った。

実際に体験をされてる方の声ってリアルだ。

 

 

でね、

ちょっと考えてみてほしいんだけど。

 

恐怖から、体にいいことをしてないかなぁということ。

 

体にいいものを食べなくちゃいけない。

健康的な生活をしなくてはいけない。

妊娠しにくくなるから、これはダメ、あれはダメ。

 

それって、本来の「体にいいこと」とは全然違ってしまう気がして。

 

赤ちゃんを望んで、なかなか授からなかったり

病気で困っていると、

 

そのために、自分のしたいこととかを犠牲にする方って少なくない。

本当に大切なことは、やっぱり大切なことなんだよね。

 

ぼくは体や心にいいことを、ブログや本で書いてるけど、

それが100%の正義だとは思わなくて。

無理に、しんどい思いをしてそれをするとなると逆効果じゃないかと思っちゃう。

 

じゃあ、

だからといって、ジャンクな生活がすべてOKとは思わないけど。

その生活よりも、生活をどう捉えてるかの心の影響も大きい。

やっぱり、

そのバランスって大切なんじゃないかなぁ。

 

体にいいことを楽しんでできたら一番じゃない?

 

 

 

 

あとね、

たとえどんな病気や症状になったとしても、

そのことで、あなたの価値が下がったり、傷ついたりするわけじゃない。

 


自然界にとって「良い」「悪い」なんてなくて、価値というのは人間が決めたもの。

ひとによっても、

時代によっても

状況によっても違う。

 

だから、

病気でも健康でも、そのひとがどんな状況であっても、ひとの価値は等しく同じ。

 

 

なにかをしたから病気になった。

そんなふうに責める必要もない。

 

 

そして、自分が好きなことをして楽しく生きていけるのがいいよね^ ^
自分がしあわせだと思えるのが一番だよね。

 

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

おなかのケアがやっぱり基本なんだよね。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版


☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳®︎基礎講座1』

 

☆自分に自信をつけて、やりたいことを実現しよう!☆

漢方薬剤師 堀江昭佳、美容家 福井美余、ニューハーフ美容研究家 岡江美希の三人が、あなたの内面と外面の美しさを磨くお手伝い。

↓  ↓  ↓

コラボ企画『美しさはつくれる。トータルビューティー講座』


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!