フィレンツェの薬草薬局サン・シモーネ 〜イタリア紀行 その2〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


テーマ:
 
 
フィレンツェのお話の続き。
↓    ↓    ↓

 
フィレンツェには古くから続く薬草薬局(エルボリステリア)があるということを聞いて、さっそく行ってきた。
 
 
街は細い路地が入り組んでいて、まるで迷路みたいだ。
古い中世やルネサンスの頃から続く建物にはさまれた石畳の路地を歩いていくと、重たいような軽いような不思議な空気を感じる。
 
車が停められていたり、道行くひとの服装はもちろん現代なのだけど、ずっと昔の影がかすかに残っているようで、それがどこか空気に重みを与えているのかもしれない。
 
そんな狭い路地の一画に、目的の薬草薬局はある。
当時の所有者だった貴族の紋章が掲げられていて、
 
その名も
アンティカ・エルボリステリア・サン シモーネ。
Antica Erboristeria San Simone
 
アンティカは「伝統的な」
エルボリステリアは「薬草薬局」
サン・シモーネは、「聖シモン」
 
1700年創業とのこと。
もともと、修道院かなにかの所属だったのかな?
 

 

 
一歩、お店の中に足を踏み入れると、ふわっと薬草の香りがする。
特別にきれいだったりとかではなくて、気取ってない街の薬屋さんという雰囲気だ。
 
 
壁一面に引き出しがあって、薬草の名前がつけられている。
観光客が来るような場所ではなくて、地元の方が通うお店らしい。
フィレンツェのひとは、けっこう誰でも知ってるんだとか。
 
生活の中に、こういう薬草が馴染んでるのっていいな。
 

 

実際の薬草茶がディスプレイされてるのも、すてきだ。
 

 

 

自分用の香水の調合も多いらしく、さまざまな香りの見本が机の上に並べられてた。

 

 

 

 

お店の一画では、実際に問診をしながらの香りの調合中みたい。
どこかのんびりとした雰囲気が漂ってて、とてもいい。
 
ふらっと入ってきたぼくらを気にすることもなく、話が進んでたんだけど、好意で案内&通訳をしてもらった、もとこさんが声をかけてくれたら

 

 

 
「いいわよ」
 
って感じで、今度はぼくらの質問に答えてくれる。
その間に、待たされちゃった方たちも全然気にするもなく。
 
お店はのーんびりとした空気。

 

 

なんでも、薬草薬局の免許?のようなものは、いろいろな種類があるらしく、普通のところでは、薬草を実際に調合したりはできず、できあいのものを販売しているところが多いそうだ。
 
でも、こちらは1700年創業ということもあってなのか、薬草の調合もできるし、実際に婦人科の問診とかでティザーナ(煎じの薬草茶)を配合ができるんだって。
お茶だけではなくて、飲むチンキ剤や香りでの治療もするとのこと。
 
せっかくだから、婦人科におすすめのものをいただくことに。
 
「Lmpone(フランボワーズ)がとてもいいのよ。」
ということで、わざわざ薬草の辞典まで出してきて説明してくれた。
 

 

 

この辞典が詳細でイラストも入ってて、すごくすてき!
こういう薬草の本が日本でもあったらいいのに〜


マダムが調合中。
 
なんとなく魔女っぽい!
いいなー
 
こういう感じいいなー。
 
うちの神門通りのお店も、こんなふうにお茶が作れるように改装したいんだよね。
 
 
婦人科の治療はどうするの?
って聞いてもらったら、
デトックスと胃腸を強めることをして、子宮系の血流をよくするんだって!
 
おお〜
パリと同じ。
ぼくの方法とも同じ!
 
やっぱり、
胃腸をきれいにして、血流をよくしていくってことは、
世界共通なんだね〜^^
 
(ということで、ぼくの本もヨーロッパで翻訳出版されないかなぁ)

 

 

 

薬草茶もゲット!^ ^
 

 

 

 

 

 

 

どっしりとした安定感が、なんとも言えずイタリアのおばさま感があって、マダムすてき。

 

サン・シモーネ薬草薬局さん、地元に密着したすてきなお店でした。^^

↓  ↓  ↓

Antica Erboristeria San Simone Firenze

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

こちらはまもなく満席!^ ^

☆8月1日パリ報告会☆

お茶会みたいな雰囲気でフランスで学んできたフィトテラピー(植物療法)と婦人科事情のお話会。

↓  ↓  ↓

パリ報告会お申込みフォーム

 

 

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆8月1日パリ報告会☆

お茶会みたいな雰囲気でフランスで学んできたフィトテラピー(植物療法)と婦人科事情のお話会。

↓  ↓  ↓

パリ報告会お申込みフォーム

 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

おなかのケアがやっぱり基本なんだよね。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 


☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳基礎講座1』

 

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

 

 

堀江 昭佳さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース