”茶の湯と宇宙と陰陽五行” | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


テーマ:
九州の風水薬膳茶師の浦田さんが、こんな記事を!
↓    ↓    ↓

 

茶室には陰陽五行の意味が込められてるんだって!




知らなかった!!!


 

五行(木・火・土・金・水)には
方位、季節、色の割り当てがある。

まさに1日だったり、1年だったりを
五行で表せる。それを四畳半の茶室に
五行の世界観を反映して盛り込んである。

四畳半は真ん中に炉畳という半畳がある。
五行でも真ん中は土台だったり、
調整、中庸を意味する「土」

その周りに4畳が配置されて、残りの
木(春).火(夏).金(秋).水(冬)が配当されている。

4畳半の中に季節の移ろいや心の移ろいを
表現する。そこから発生して小宇宙を
4畳半が表現されると茶の世界にはある。

 


漢方医学はすべて陰陽五行の理論を元に組み立てられてる。


それだけじゃなくて、文化や技術、天文、地理、政治あらゆる場所に陰陽五行思想は影響を残してるんだよねー。



意味を知って暮らすのと

ただ知らずに暮らすのでは、楽しさや豊かさが全然違ってくる。



誕生日から運命や性格を読み解いていくことは、西洋では占星術として、東洋では四柱推命として発達した。


自分の生まれ持った体質とかもわかるし、すごく面白い。

全国各地で風水薬膳茶師(ティーセラピスト)さんたちが講座やカウンセリングをされてるので、よかったらどうぞ^ ^

↓  ↓  ↓

『風水薬膳基礎講座1』





ぼくは古くから続く漢方に親しんでるからか、古くから続いてることって意味があるなーって思ってる。


単なる習慣や迷信と思われてることの中にも、続いていることには成り立った理由や続くわけがある。


そのことに、現代の問題や悩みのいろんな答えも隠れてたりすると思ってるんだよね。

物事って本当はとてもシンプル。^ ^


 

 

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

おなかのケアがやっぱり基本なんだよね。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 


 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

 

 

堀江 昭佳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース