「やっと安心できました!」〜自分で治す婦人科講座 卵巣のう腫・卵巣の働き〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

先日開催した「自分で治す婦人科講座〜卵巣のう腫・卵巣の働き編〜」。

 

 

今回は20名のみなさんにお集まりいただいて、またまたかなり濃厚な時間に。

 

最近の流れは、

 

 

初日の最初にぼくが婦人科の話を理解する基本となる「生理の仕組み」をお話して、そのあとに依子先生に病気の話をしてもらう流れ。

 

楽しそうに子宮を語ってる 産婦人科医 依子先生。

なんてったって子宮愛ですから。笑

 

 

いや、今回もすごかった。

依子先生のすごいところは、実際の子宮とか卵巣の状態を本当に目で見て、触って、その体験を元にリアルに語れるところだと思う。

しかも、他のドクターとは明らかに視点が違う。

だって、子宮愛ですから。

 

好きで、好きで仕方ないわけ。

 

 

 

とってもすてきな感想もいただいたので、お二方をご紹介。

 

 

先日は第一回目の講座、ありがとうございました。

 

 1月下旬に子宮筋腫の開腹手術をした時に、卵巣嚢腫が少しあり、その部分も手術したため参加しました。

 

 自分の力で治す婦人科講座は初めての参加でした。

お二人の講師の先生のお話は、今までの不安が一気に解消されたと共に自分の体の機能について全く無知だったことがよくわかりました。

 

1年前、流産をした時にずっと自分を責め続けていましたが、先生方のお話を聞いてやっと安心できました。

 

手術をする際に主治医の先生から、人口が増えすぎて医療事情が悪い地域にいるので、将来、妊娠出産する時に困らないようにと設備の整っている一番大きな病院を紹介していただいて子宮筋腫、卵巣嚢腫の手術しました。

 

依子先生から、「大きな病院で診察してもらう」についてのお話があり、私は良い主治医に巡り会えたと改めて再確認できました。 堀江さんには個別の質問にも丁寧にお答えいただき、まず自分がやるべきことが明確になったのでそこから実践してみようと思います。 第二回目の講座も楽しみにしています。

 

(Tさん)

 

Tさん、自分責めなくて大丈夫!

「知らない、わからない」って怖いけど、「知って、わかる」と、一気に不安が解消するでしょう?^^

できること実践していってね〜^^

 

 

 

昨日初めてワークショップに参加しました。
最後に質問した月経随伴性気胸で女性疾患のオンパレードの…(^_^;)w
最後にお話聞いて頂けてお写真も撮って頂けてとても嬉しかったです。
依子先生の的確にズバッとくる話と堀江さんのわかりやすい解説にほんと全てが腑に落ちました。

去年一年生理が止まり、今年の1月になにもなかった卵巣にたった二カ月で7センチの膿腫ができ、炎症反応が高く久々の痛みに救急搬送され、堀江さんの本を読み返しながら、温めと血流をよくすることを改めてやって4センチまで小さくし、気胸のこともあるので、なんとかホルモン療法を免れたいと、
そして依子先生との疾患についてのブログを読み漁っていました。
そこで見つけた膿腫についての勉強会だったので呼ばれたか?w

のごとく直ぐに申し込みました。

ああ、来てよかった。

昨日堀江さんに
「いや、大変だったね。だけどまだ何か方法がある気がする。まだ若いもの!」

まだ、私も頑張っていいのかな…と帰り道に嬉しい優しい気持ちになり。勇気をもらえました。

色々頑張って生理痛はなくなったんですが生理が来るたび大なり小なり呼吸苦が苦しく、もう完全に崖っぷちの不妊治療の果てに・・・生理もなくなったこともあり、私、実は養子縁組をしようと動きはじめていました。
卵巣が腫れて救急搬送された日はその説明会の日だったんです。
フラフラしながら病院の天井を見ながら、説明会に行けないようにされたような感じでした(^_^;)笑。

16歳の時の1度目の子宮内膜症卵巣膿腫摘出手術で

 

「貴方が40代子持ちなら子宮は取っていました」

 

と言われたカチカチの白い子宮を治したくて痛みに耐えながら頑張って来たこの21年間が、子供が産めないというレッテルをガッツリ貼ることにもなる養子縁組の勇気がまだしっかり着けてなかったのを、私の子宮と卵巣は気付いて教えてくれている気がしました。

膿腫ができなければ、この勉強会に参加してなかったですから(^_^)笑。

膿腫に、思わず

 

「やるなっ!お主、サンキューな」

 

と昨日帰り道に声かけました。

ほんと、行ってよかったです。

次回も楽しみです!
MRI画像持っていきますー(^_^)

どうぞよろしくおねがいいたします!


たくさんたくさんの感謝を込めて…

 

(藤田麻希さん)

 

 

麻希さんのお話を聞いて、なんだかすごくよかったなぁって思った。

16歳のときに初めて婦人科の手術をして、

そのあとも、いろんな婦人科の病気に悩んだ時期があって・・・

その上で、

自分の体を受け止めて、認めて、すすんでいけるのって、とても大切なことだと思う。

 

病気のある自分をやっぱり責めちゃったりするじゃない?

そのせいで、うまくいかなかった

って、悔やんだりしがちじゃない?

 

そんな時も、あったらいいし、

必要な時間かもしれないけど、

 

その先へと、一歩を踏み出せるような気持ちって、すごくいいなって思うし、大切なことだよね。

 

藤田麻希さんは、元看護師さんで、いまは美容師さんもされている異色の経歴なのだけど、自分自身の経験も活かしてサロンもされてるそうで。

↓  ↓  ↓

Salone di Rosa.

 

今回、講座に参加されて初めてお会いしたんだけど、

こういう活動って、ぼくはすごくすてきだと思うんだよね。

自分自身が経験して、つらさや悩みを乗り越えてきてからこそ、ひとに伝えていける。

いま悩んでいるひとをサポートできる。

ぜひ、楽しんで活動をしていってほしいなー。^^

 

 

「自分で治す婦人科講座」では、そんなふうに、自分が病気に悩んでて、その経験を活かして活動されてる方のご参加もウェルカムなので〜^^

だって、

施術とかトリートメントであっても、婦人科系の悩みを解決していくのなら、「医療の正しい知識」って絶対的に欠かせないと思うんだよね。

 

 

 

さて。

来月開催の2回めでは、実際の治療法や、自分で治していく方法をお伝えする予定。

次回も楽しみ〜^^

 

 

☆『血流シリーズ』29万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

↓     ↓      ↓

『うんちを浮かべて人生も再浮上!』


☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳基礎講座1』

 

☆第三回心と体のライフスタイルカレッジ☆

心と体から生き方を豊かにする学びの場。

今回のゲストは美容家・福井美余さん。大人の恋愛と生き方について、一緒に語りましょう^^

↓  ↓  ↓

『6月16日(土)第三回心と体のライフスタイルカレッジ』


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!