「家事代行を使うのは悪か?」に寄せて。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


テーマ:

こんな記事を読んだ。
↓     ↓     ↓


記事には年収とかはいってるけど、そこよりも、この視点ってすごく大事だと思うんだよね。

 

むしろ家事代行サービスを積極的に活用し、家族との時間や自己投資の時間にあてるほか、ゆっくり休むという「心身回復の時間」も確保すべきと伝えました。FPとして相談に乗っているとわかるのですが、日本の多くの女性は「がんばり屋さん」が多く、1人で抱え込むことが多いのではないでしょうか。しかし、自分自身が幸せな状態にないと、仕事も家庭も心身も「負のスパイラル状態」に陥ってしまいます。Sさんのように「苦手な分野」をおカネで解決できるのであれば、大いに外注しましょう。思い切って他人の時間を買って、活用するのです。

ぼくは家事代行とかを上手に使えばいいと思う。

いろんなひとのカウンセリングに乗ってるでしょう?
仕事もすごくハードにしてるひとも多い。
週末にまとめて家事を片付けざるを得なくて、自分の休みがないというひともいる。


調子崩しちゃうんだよね。


自分自身が幸せな状態にないと、仕事も家庭も心身も「負のスパイラル状態」に陥ってしまう。


これは自分がどんな風に時間を使いたいか、お金を使いたいかということで。

まさにそれって人生。


我慢してお金を節約して貯める。


というのもひとつの美徳なのかもしれないけど、それで自分の中に不満を貯めて、


ひとにやさしくできなかったり

夫婦喧嘩が絶えなかったり

ついつい怒っちゃったりしてるなら、


それってどうなのかなーって思う。





「しなきゃいけないこと」だと思ってるものの中でも、誰かにお願いすることができるものがある。



家事代行やベビーシッターサービスだってそう。
何もお金を使うということだけではなくて、誰かにお願いすることもいいし、こんな風に公共サービスを上手に使ってもいいと思う。
↓    ↓   ↓

 




なんかね。

不妊治療をしてると、仕事をやめる選択をされる場合もある。


それは治療のために休んだり早退したりが、周りに悪いと思ったり、気を使ったりがしんどいというのもあるけれど。




家事代行とかを使って、自分の負担を下げたりするのもひとつの方法じゃないかなぁと思うんだよね。

その分、心に余裕ができるから。



仕事そのものが本当に嫌で、不妊治療をするからということを置いておいても辞めたいという場合はいいんだけど。


治療のために辞めると、いいことばかりでは決してない。



辞めたからには妊娠しないと、と自分を追い込んだり、

稼がなくなった自分を卑下してダンナに思ったことを言えなくなったり

考える時間が増えたぶん、悪いことばかり考えるようになったり



逆効果になる場合も少なくない。


だから個人的には、治療のために仕事を辞めるという選択肢は、あんまり賛成できないんだよね。(個人や状況によって辞めた方がいい場合もあるけど)



だから、時間的な余裕がないひとは家事代行とかを使ってみるのもひとつの方法だと思うんだよね。




自分自身が幸せな状態にないと、仕事も家庭も心身も「負のスパイラル状態」に陥ってしまう。


このことは、見落としがちだけど、とっても大事で。


どうやったら、自分をしあわせな状態にできるか考えてみない?


「これはダメ」

「これはやっちゃいけない」


と、自分で自分を縛ってない?

もしも縛ってることがあれば、ルールをゆるめて自分を楽にしてあげようよ。




何のために生きてるかってことだから。^ ^




 

 

☆『血流シリーズ』29万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

↓     ↓      ↓

『うんちを浮かべて人生も再浮上!』


☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳基礎講座1』

 

☆第三回心と体のライフスタイルカレッジ☆

心と体から生き方を豊かにする学びの場。

今回のゲストは美容家・福井美余さん。大人の恋愛と生き方について、一緒に語りましょう^^

↓  ↓  ↓

『6月16日(土)第三回心と体のライフスタイルカレッジ』


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

 

 

堀江 昭佳さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース