しあわせな場を作って、みんなでその中にいたい。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

 

それにしても・・・

こないだのお茶会のときにもおもったし、

こうして感想文を拝見させてもらっても思うし、

カウンセリングのときにも思うのだけど。

 

 

 

 

なんかねー

本当にぼくはしあわせだなぁと思う。

 

 

 

すっごくすてきな方たちに囲まれて仕事させてもらってるなぁって感じるもん。

 

image

 

いま堀江薬局の業務って、ご縁授茶の通販や漢方相談での漢方発送のウェイトがすごく高くなってる。

おそらく、普通の通販会社ってクレームとか多かったりすると思うんだけど、ほとんどない。

 

そのかわり、

たくさんお礼の言葉とかをいただいたり。

出雲大社に参拝の際に、わざわざ訪ねてきていただいたり。

ご縁授茶を飲まれてた方が、休止をされるときとかも、ていねいなメッセージをいただくんだよね。

 

 

スタッフといつも

「堀江薬局のお客さんって、みんないいひとだよね^^」

って、よく話してる。

 

(大阪出版記念講演会の時に堀江薬局スタッフ一同とゲストの方と^^)

 

 

スタッフが働きやすい環境にいるのも、堀江薬局でお買い物していただいてる方のおかげで。

職場にいい気が流れてるから、商品にもその気が乗ってるとぼくは信じてる。

 

 

感情というのは、めぐるもの。

 

 

やさしい気持ちの空気ができると、その場というのはやさしい気持ちに包まれて。

そこでのやり取りもやさしくなるし、その「空気」というのは、なんとなく伝染していく。

 

「しあわせは、伝染する」っていう調査結果があるくらいで、しあわせなひとって、そのまわりにいるひともしあわせで、幸福度の高いグループに所属してるんだって。

 

お店で直接のやり取りよりも、通販で顔の見えないやり取りが多くなっているけれど、それでも、そこには商品を介してだったり、気持ちを介して「場」というものがあるように感じていて。

 

 

「妊娠しました!」

 

という連絡をいただくと、やっぱりみんなで喜ぶし

流産だったり、妊娠をあきらめられる連絡も、受け止めることができる。

 

 

「お客さん」という言葉では、なんとなく気持ちを表すのに十分じゃないから、他にいい言葉がないかなぁと思ったりもしてるのだけど。

 

おかげさまで、妊娠報告数も着々とのびて1125名。

今年もすでに100名を超えてる。

 

みなさんに支えてもらって業績も順調で、スタッフの働きやすい環境を整えることもできるし、

小さいこどもがいるスタッフも多いんだけど、こどもが病気になったら休みやすかったり、残業や休日出勤がなかったり。

ぼくはやっぱり経営者として、少なくともぼくの影響力の及ぶ範囲で、働きやすい社会づくりに貢献したいと思ってて、それが微力ながらできることも、本当に感謝をしてる。

 

 

あと、堀江薬局も余力が出てきて、今度は研究活動もしたい。

ご縁授茶や漢方を飲むひとが増えて、うれしい報告が増えるのもいいけれど。

その可能性や確率そのものが高められないかと、すごく考えてる。

 

どうやったら、妊娠や治癒の可能性や確率が高められるのか。

実際に、お客さんの中で協力してもらえるひとにアンケートや調査研究とかにも協力していただいて、またそこでわかったことをフィードバックして、その結果、さらに妊娠や治癒が増えて。

と、双方向でいい流れをつくれないか考えてるんだよね。

 

image

 

 

フタッフも優秀だし、

お客さんたちもすてきだし、

お取引先も仕事ができていい人たちだし、

ぼくは、堀江薬局の持つ関わりってホント最高!

って、自画自賛してる。^^

 

 

堀江薬局としてだけではなくて、日本漢方薬膳協会もそうだし、ブログやフェイスブック、講演会やセミナー、書籍での関わり、あるいは家族や友人といったプライベートな関係も、もちろんその場の中にあって。

そのほうが、みんなしあわせになれそうじゃない?

 

やさしさに包まれる、おだやかな「場」の中で、

ひとやお茶や漢方が交流していけるっていいなぁって思う。

 

 

ぼくは、しあわせな場をつくって、みんなでその中にいたいのだ。

 


 

なんか今回は「社長のつぶやき」みたいなブログ記事になっちゃったけど、

本当に、あらためてありがたいなぁ。

しあわせだなぁ、と感じる今日このごろなのです。^^

 

 

 

☆『血流シリーズ』29万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

↓     ↓      ↓

『うんちを浮かべて人生も再浮上!』


☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳基礎講座1』

 

☆第三回心と体のライフスタイルカレッジ☆

心と体から生き方を豊かにする学びの場。

今回のゲストは美容家・福井美余さん。大人の恋愛と生き方について、一緒に語りましょう^^

↓  ↓  ↓

『6月16日(土)第三回心と体のライフスタイルカレッジ』


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!