夏場に体調やメンタルを崩しやすい方へ。〜小豆を、ことこと。〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


テーマ:

 

夏場にメンタルやむくみとかで体調を崩しやすいひとに、おすすめの食材が「小豆」

 

ティーセラピストの岩成桜さんが、とても良い記事を書かれてたので、ぜひ読んでみて^^

↓  ↓  ↓

 

暦の上では立夏を過ぎて、やりたいことをするといい夏が来てる。

↓  ↓  ↓

『夏こそ、やりたいことをやりなさい。』

 

 

でも、

夏場になると体調を崩しやすいひとがいる。

そんなひとにおすすめの食材のひとつが「小豆」。

 

夏になると体の臓器では、「心」がダメージを受けやすい。

漢方での心というのは、心臓の他に精神的な働きも含んでいるから、メンタルが調子悪くなるひともいる。

 

五行では、心=火なのだけど、これを調整してくれているのは腎=水

 

つまり、余分な水とか湿気が体にたまると夏の不調が大きくなりやすい。

 

梅雨頃からガタッと気持ちが落ち込みやすくなったり、体調を崩しちゃうひとって、この体の中にある火と水、つまり、心臓と腎臓のバランスが悪くなってる。

 

これって、まさに「むくみ」。

 

むくみって、体に溜まった過剰な水と、心臓の力の低下による血流の悪化から引き起こされる。

まさに、心臓と腎臓の問題ってわけ。

 

この余分な湿気は、「痰湿」といって体のヘドロになって胃腸を痛めつける。

すると今度は夏バテになるというわけで、本当によろしくない。

 

(あずきの画像は桜さんのブログから)

 

小豆も砂糖をたっぷり使ったものよりも、天然塩と昆布でことこと炊いてあげると、さらに夏場の不調改善には効果的!

 

 

 

あとね。

この生年月日チェックやってみて。

↓  ↓  ↓

『生年月日から五行タイプ判断』

 

自分が、木火土金水の5つの五行のどのタイプかわかるんだけど。

もしも、「火」のタイプだったら、夏場の気候の影響を受けやすいから特に気をつけてね!^^

 

 

 

 

 

 

 

☆『血流シリーズ』29万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

↓     ↓      ↓

『うんちを浮かべて人生も再浮上!』


☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳基礎講座1』

 

☆第三回心と体のライフスタイルカレッジ☆

心と体から生き方を豊かにする学びの場。

今回のゲストは美容家・福井美余さん。大人の恋愛と生き方について、一緒に語りましょう^^

↓  ↓  ↓

『6月16日(土)第三回心と体のライフスタイルカレッジ』


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

 

 

堀江 昭佳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み