特別な限定お茶会開催!(≧▽≦) 続き。〜感想と質問へのお答え〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 
先日のお茶会に参加された方から感想を送っていただいたので、いくつかをご紹介。
あと、ご縁授茶について質問をコメント欄にいただいてたのでお答えするね。^^
↓  ↓

 

お茶会にお招きいただき、ありがとうございました。

緑が目に優しくて、柔らかな風の吹く心地よい空間で、有意義なときを過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

初めて堀江さんにお会いしました。YouTubeでは講演の様子を拝見していて、とても素敵だと思っていたのですが、実際にはもっと熱量が大きくてお話に引き込まれました。何よりも堀江さんご自身が楽しそうなのが最高でした!


著書を拝読して参考になりましたが、私の体質っていったいどうなんだろう、という疑問がありました。今回のお茶会で

 

気虚、気滞、血虚と3つが合わさっていること、

 

PMS、疲れやすさ、顔色、、、の原因と対処法がわかって、とてもすっきりしました。

実際に舌を見ていただけたのも嬉しかったです。

 

つい知識を得ると一生懸命になりすぎることがある私ですが、堀江さんの無理しないで〜という感じにも救われました。本当に女性の心を熟知されてるのですねー。

 

最初の見つめ合うワークでは、本当に体が熱くなって、「心と体は一体」というお話が納得できました。冷え性なので冷えたら夫と見つめ合ってみます。

 

運動の大切さも改めて感じましたし、帰宅途中に堀江さんのブログで夏は何か始めたかったらそれを抑えない、という記事を読んで、早速今日は緑の中を40分程度散歩しました。

 

教えていただいたことは、一生役に立つことなので、思い出したらできるだけ実践したいな〜と思います。

ありがとうございました。

 

(Hさん)

 

 

Hさん、ありがとう〜!(≧▽≦)

ええ、ぼく、話をしながらとても楽しかった。

なんか、それがそのまま伝わったんでしょうね!

うれしい^^


 

楽しく学びのあるお茶会を開催していただきましてありがとうございました。
ケーキもとても美味しかったです(o^^o)
 
ブログや2冊の御本を読ませていただいていますが、
実際お会いして、質問ができたり、お話を伺える、
(しかもこんなに近いところで!)のは本当に貴重な機会でした。
 
休憩時間に質問をさせていただいた時、
2度の流産があった話をしました。
堀江さんが

 

「妊娠する力はあるってことなんだから、大丈夫だよ〜」

 

ってさらっとおっしゃってくださって、
わたし、本当に安心したんです。
 
今日のブログで堀江さんもおっしゃっていましたが、
ブログでの「大丈夫」と、お会いしての「大丈夫」って
本当に全然違うんだなって感じました。
もちろん、ブログ内にある流産の記事にも本当に救われたんですけれども。
 
お忙しい中でこんなに小さい単位のお茶会を開催するって
なかなか大変なことだろうと思いますが、
続けていただけたらな〜って思います。
 
お話の中で、体だけでなく心も整えていくこと、開いていくことが
妊娠とすごく関わっているとおっしゃっていました。
流産となってはしまいましたが、私もすごくそれを感じています。
 
はじめの流産の子を妊娠する前、すごく子供が欲しくて、
卵胞チェックや、排卵検査薬、他の薬局さんの漢方(朝晩煎じてました)とか、
冷えとりとかいろいろ頑張っていたんです。
でもその頑張りって、励ましたり、サポートするっていうより、監視でした。
私は生理の周期が長くて43日くらい。
排卵が遅い私の体を見張ってたんです。
ほら!ちゃんと働きなさい!なんでちゃんとできないの!?って。
すごく厳しい女性監視役って感じでした。

それで、途中で気がついて嫌になっちゃって、ぜーんぶやめたんです。
そしたら、妊娠しました。
たぶん、堀江さんのいう開いたってことだったと思います。
 
2回目の子は、今年2月の初めにわかって、2月28日に流れてしまいました。
ご縁授茶を飲みはじめて半年くらい経ったころにできた子です。
お茶を飲んで生理の周期が少し整い始めて、妊娠できました。
前の時とやったことは変わらないんですけど(煎じ薬はやめました)、前みたいな緊張はしてなくて、
お茶を飲んだり、お風呂に入ってリラックスしたり、旅行に行ったりして
好きにしていたらふわっとやってきてくれました。
流産も悲しいことではあったけれど、不幸なことではないと思っていて、
また、前を向いて進んで行こうと思えています。
 
2回目の子の妊娠がわかった時に、私、また流れてしまうんじゃないかって怖くて
手放しで喜んであげられなかった。
こんど赤ちゃんがやってきてくれたら、その先どうなるかなんか気にしないで、
来てくれた赤ちゃんと、赤ちゃんを迎えられた私の体と、一緒に頑張ってくれた彼を、
めっちゃくちゃに喜んであげたいと楽しみにしています。

 

(Fさん)


わぁ!

そんなふうに思ってもらっただなんて、とてもうれしい!

 

そうそう。

不妊に対する努力やがんばりって、自分に対する監視や見張りになりやすいよね。

 

そして、できなかったら、ダメだって自分を責めちゃう。

でも、そんな必要なんてない。

 

体が喜ぶこと=自分が喜ぶこと

 

をしてあげること、そして、楽しんですることが一番だとぼくは思う。

 

自分を監視することをやめたら、妊娠できた。

それって、まさにそういうこと。

体が、自分が、喜んだんだよね。

 

Fさんは、残念ながら流産になって。

それは、悲しいことにはちがいないけど。

 

「妊娠できるよ」

 

って教えてくれてることでもある。

そのメッセージをしっかりと受け取ってもらえたら、いいなぁと思う。^^

 

 

image

みなさん、本当にご参加ありがとうございました!

感想文をご紹介できなかった方も、読ませていただいて、本当に感謝〜!(≧▽≦)

 

 

 

あと、こちらはコメント欄に質問が来てたのだけど。

 

『早々に登録してご縁授茶を購入したいとホームページに伺いました。紅茶と番茶どちらを選べばいいのか、どちらも血流やカラダに良さそうです。両方飲んでもいいですか?御教授お願い致します。』

 

 

ご縁授茶の紅茶も番茶も、ベースが紅茶、番茶の違いで、ブレンドしてある和漢植物、ハーブは同じ。

なので、どちらを選んでもらっても大丈夫。

 

紅茶のほうは、シナモンが強めに感じる。

番茶は、それに比べるとマイルドな味わい。

 

毎日続けるには、番茶のほうが飲みやすいかも。

好みだけどね。

 

あと、番茶は自然栽培された三年番茶を使ってて、カフェインも少なめだから、カフェインを気にされるひとは、こっちのほうがいいかもしれない。(あんまり気にする必要はないけどね)

 

 

『ご縁授茶と巡恵茶の効果の違いって何ですか?
高校生の娘と母親の私が一緒に飲むには、どちらが良いのか迷っています。
ご教授よろしくお願いします。』

 

 

巡恵茶は、どちらかというと「めぐり」に着目してブレンドしてある。

それに対して、ご縁授茶は、「血を大切にする婦人科漢方理論に基づいてブレンド」してあるのが大きな違いで。

女性としてのリズムやバランスを整えたいなら、ご縁授茶がおすすめで〜す。

 

 

 

あと、この会が開催されてるのを知らなかったというコメントもいただいたのだけど、こちらのご案内って、堀江薬局で定期購入をされてる方だけに届く限定メルマガというのがあって、そちらでのご案内なんだよね。^^;

 

堀江薬局のメルマガも、お茶とかを購入された方で希望された方限定でお送りしてて、一般向けの登録はないので、ごめんなさい〜。

ご縁授茶とかを購入される時に、よかったら登録してね^^

↓   ↓   ↓

縁結び出雲 ご縁授茶

 

 

 

☆『血流シリーズ』29万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

↓     ↓      ↓

『うんちを浮かべて人生も再浮上!』


☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳基礎講座1』

 

☆第三回心と体のライフスタイルカレッジ☆

心と体から生き方を豊かにする学びの場。

今回のゲストは美容家・福井美余さん。大人の恋愛と生き方について、一緒に語りましょう^^

↓  ↓  ↓

『6月16日(土)第三回心と体のライフスタイルカレッジ』


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!