トリートメントをしてもらおう! 〜しあわせを自分からぶち壊してしまう。 その6〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 
安心感や信頼をつくるホルモン オキシトシンの前回までのお話。
↓  ↓  ↓

 

 

マッサージでオキシトシン!!!

 

 

このオキシトシン。

おすすめした

「1日8回ハグ」

で続けると、分泌や受容体の状態がよくなることがわかってるんだけど。

 

 

もうひとつ効果的なのが、

 

適度に温かい環境でマッサージやトリートメントといった、ひとにリズミカルなタッチで触れてもらうこと。

 

なんだよね。

強くてゴリゴリおすタイプのマッサージではあんまりオキシトシンがでなくて、ゆっくりとしたタッチのほうがよいこともわかってる。

ちなみに、鍼治療でもオキシトシンが出る。

 

 

皮膚を通して「触れる」ということが、オキシトシンの分泌にはなによりも重要。

 

 

 

身体的接触に恐怖があるときは・・・

 

そうそう、

 

はじめまして。
自分からしあわせをぶち壊してしまう言動・行動を、わざとしてしまうのはどうしてなんだろうと、ずっと悩んでいました。
その理由と解決法をここで知って愕然としました。
孤独な人間にとって、ハグは簡単なことじゃありません。
ハグが苦手というか、身体的接触に恐怖心すらあります。
やっぱり幸せは手の届かないところにあるんだなぁとショックを受けてしまいました。
場違いのコメント、すみません。

(あずきさん)

 

って、コメントをいただいて思ったんだけど、

 

「孤独な人間にとって、ハグは簡単なことじゃありません。
やっぱり幸せは手の届かないところにあるんだなぁとショックを受けてしまいました。」

 

って決めてもしょうがなくない?

そこからが大事やん。

 

ハグが苦手なのはなんでだろう。

身体的な接触に恐怖心があるのはどうしてだろう。

 

を考えて、次に、どうやったらできるのだろう。

自分をここに留めている理由を取り除くには、どうしたらいいだろう。

 

と、「できる方法」を考えていくことに意味がある。

ずっとそこに止まってしまうひとって、なにか新しい提案や方法、気づきがあっても、「私には無理」と判断して、自分ができる範囲の方法を探すんだよね。

 

自分ができる範囲を決めてるのは自分だから、そこの範囲の外に答があるんだよ。

だいたい。

 

自分で心の檻つくっちゃって、

 

出して、出して!

 

ってやってても、出れないし、だれも出してくれないから。

勇気をもって、「できる方法」「自分を制限している原因」をひとつうずつ解きほぐそうよ。

 

このコメントのあずきさんは、美容室には行かないのかな?

髪切ってもらう時に触られるのは大丈夫なの?

だったらヘッドスパから試してみるとか。

ネイルをしてもらうはできるの?

だったら、ハンドマッサージから試してみるとか。

握手からしてみるとか。

 

できることを広げていく。

 

まぁ、無理してしなくてもいいけど。

いまいるところから、「出たい」とおもうひとは、「できない」で諦めるんじゃなくて、自分の心の檻を外していくことにトライしてみようよ^^

 

 

 

 

手当で心もあたたまる。

 

体温とうつの関係って知ってる?

抑うつ傾向があるひとって、体の深部体温が夜間に高いままなんだよね。

 

心が健康なひとは、体の深部体温って夜にガタッと下がるんだけど、抑うつ傾向のひとは、下がらない。

これもうつ傾向の体質の特徴。

睡眠の質も悪くなるから、脳が休まらず、ますます心の状態が悪くなる悪循環にはまってしまう。

 

 

で、不思議なことに皮膚をあたためると脳は体温全体が上がったと勘違いして、深部体温を下げようとする。

すると、うつ傾向が改善する。

しあわせを感じる脳の部分が活性化するんだよね。

ドイツの実験結果からわかってる。

 

 

そして、ひとの手をあてるだけで、ひとの皮膚温が上昇することもわかってて。

 

ひとの手のぬくもりを肌が感じると、心も温かくなるのはオキシトシンの理由だけでなく、総合的な効果がある。

 

だから、マッサージやトリートメントは手のあたたかいひとにしてもらってね。^^

 

 

 

マッサージやトリートメントはされてる方はもちろんだけど、施術をしているほうもオキシトシンの状態がよくなる。

 

うまくいってるセラピストさんって、穏やかだったり、明るい空気のひとが多いでしょう?

もともとの素質もあるだろうけど、たくさんのひとの肌に触れることで、自分自身が癒やしつづけられてるんだろうね。

 

 

 

ぼくのいきつけ。

 

どこに行ったらいいかわからない〜

 

という方のために!

ぼくの個人的なおすすめのトリートメントや鍼灸院さんを紹介しておくね。

自分で経験したとこでないと、すすめれなくて。

全国各地こちら!ってわけにはいかないからごめんなさい〜^^;

 

 

☆東京・代々木上原 エステ・ド・クラッテ

全身オイルトリートメント。

最高。

ホント最高。

美容家マミレヴィさんの一番弟子藤吉さんのテクニックがすごいのー。

施術のあとは肩甲骨が楽にひらく!

 

☆京都 西鍼灸院

美肌効果たっぷりの美容鍼をするとリフトアップがよくわかるんだよねー。鍼ってすごい。

鍼灸師さんがふたりいらして、美容鍼は森村さん。鍼治療は西さん。って感じ。

定期的に通ってる。

 

 

☆出雲 リラクゼーションスペースゆるり

さくらさんのトリートメントのリズムは本当に独特で大好き!

オキシトシンがでるわぁぁぁぁって感じがよくわかってもらえると思う。出雲大社参拝の際にはどうぞ。

 

 

 

 

マッサージやトリートメントを受ける時、大事なのは、その施術をしてもらうひとやお店の雰囲気や空気感。

 

みて!

ちゃんと感じて!

 

 

というのも、オキシトシンのしあわせ感は伝染するから。

いい空気を持ってるひとにしてもらうことがすごく重要!

 

逆にネガティブな空気のひとからは、ネガティブな力が入っちゃうから・・・^^;

 

 

そう、しあわせも不幸も伝染するということが科学的にわかってきてるんだよねー・・・。

体内のオキシトシンが空気中にフェロモン的に出てるということもわかってて。

要は、オキシトシンたっぷりのしあわせなひとは、しあわせを放ってるのと同じなんだよ。

 

ほら!

あのひとの近くにいると居心地がいい。

ってあるでしょ?

まさにあれ!

 

 

 

オキシトシンって本当にすごい。

まだまだ、いろんな研究が途上できっとこれからどんどんわかってくる。

全然書ききれてないけど、いったんここまで!

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

↓     ↓      ↓

『うんちを浮かべて人生も再浮上!』

 

☆自分の力で治す婦人科講座☆
今回は卵巣嚢腫・卵巣の働きを学ぶ。
卵巣を若々しく元気にする方法で、女性としての力を高めよう^ ^
↓     ↓     ↓

☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳基礎講座1』

 

☆『血流シリーズ』29万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!