ひとと比べず、前の自分と比べてみる。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

Nさんは44歳。

ぼくのところに来られて、1年が過ぎた。

 

 

今度の治療で最後にします。

 

自然体とまではいかないけど、

前の自分と比べたらよくなったと思います。

 

 

いままではずっと、

何が足りなかったんだろう。

何がいけなかったんだろう。

 

そればかり考えてました。

 

 

いまでは自分のことを

 

がんばったな。

よくやったな。

 

って思えるようになりましたた。

 

 

まわりのひとと比べちゃう気持ちもないわけではありません。

ともだちの妊娠がうれしいけど、

でも、すなおに喜べなかったり。

喜びたいのに、喜べない自分がいたり。

そのことで、自分を責めたりもしました。

 

 

でも、

体調が上向いてきて

考えも上向いてきて。

 

ちゃんと考える力がついたことって大きいなぁ。

いま自分がこんなふうになれたことは、

この先の結果がどうなったとしても やってよかったなぁ。 

治療もできるところまでしたのもよかったなぁ。

 

 

 

戻すのは最後。

そう決めてるから、結果は怖いです。

でも、前よりは、前ほどはビクビクせずに

いい意味での希望をもって行けるかな。

そんなふうに思います。

 

 

 

お話聞いて、

よかったなって、ぼくも思った。

 

子どもの頃から、

 

大人になったら結婚する

結婚したらこどもができる。

 

それを「あたりまえ」のこととして育つ。

別にそれがいけないとも思わない。

学校の進学や、就職のように、あたりまえに起きる人生のイベントように、ぼくらは「普通」のこととして、育つ。

 

 

そんな中で、「あたりまえ」だと思っていたものが手に入らない。

まわりの友だちが「あたりまえ」に、結婚し、妊娠し、出産し、育児をする。

 

 

 

そこに、自分が取り残される。

 

 

「いいな」って思うことは、すごく自然な感情だと思うんだよね。

だって、たくさんの相談をしてると、みんな口々にそう言うから。

 

もちろん、価値観は多様化してる。

 

結婚する、しない。

こどもを産む、産まない。

 

いろいろある。

でも、

自ら選択するのと、望んだものが手に入らないのは違う。

当事者が思うのと、まわりから言われるのも違う。

(まわりから言われるのは余計なお世話だったりする)

 

だから、

「うらやましい」

「いいな」

「すなおに祝福できない」

のも、特別な感情ではない。

 

みーんな多かれ少なかれ、思ってるからね。

責めなくていいよ。

大丈夫。^^

 

{4C4EB410-87D6-4938-B550-0BDE13919A58}


そして、

比べるべきなのはやっぱり、

「ひと」よりも「自分」。

 

「前に比べてよくなった」

そう、Nさんも言ってくれて、ぼくもうれしかったけど。

 

 

自分と比べる。

そしたらね、不妊治療に取り組んでるひとって、大概がんばってるわけ。

 

何が足りなかったんだろう。

何がいけなかったんだろう。

 

 

そうじゃなくて、

 

がんばったな。

よくやったな。

 

 

ちゃんと認めてあげる。

前よりも、自分が積み上げたこと。

ひとつ、ひとつしてきたこと。

 

それは事実なんだから、認めて、受け止める。

 

ひとと比べず、「前の自分」と「今の自分」を比べてみる。

みーんながんばってるんだから、ちゃんと自分のいいところ見てあげて。^^

 

 

 

 

 

(Nさん、ブログ掲載OKありがとう〜^^)

☆新刊『血流がすべて整う食べ方』早くも7万部突破☆

《出版記念講演会全国ツアー》

2018年

3月14日(水) 出雲(講演会)(残席わずか)

 

福岡、大分、那覇、枚方、福井、名古屋、東京、高松、米沢、仙台、湘南、札幌、大阪は無事終了!ありがとうございました^ ^

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆スッキリのために挑戦してみて〜☆

心と体を整えるためにとっても大切なことなのに、見落としがちなんだよね。

↓     ↓      ↓

『あなたのうんち浮かんでる?』


☆夕食断食イベント全国で開催中!

一緒にするから成功できる

↓  ↓  ↓

『夕食断食をみんなで!!!』


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!