亡くなった子、友人、いまの気持ち。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

Hさんから、久しぶりにご連絡があった。

41歳になられる。

 

 

久しぶりに治療を再開して、移植をすることにしたんだそうだ。

普段の体調のための漢方は飲まれてたけど、移植に向けての漢方をということでのお電話だった。

 

「最近どうですか?」

という他愛もない問いかけから、こんなお話をされた。

 

 


前の妊娠が死産で、

そのことでやっぱりいろいろ思うところがあって、

妊活も2年近くおやすみしてました。
でも、
夏頃にもう一度がんばろうと思った出来事があったんです。


すごく仲のいい友人がいて。

彼女が堀江薬局さんの情報を教えてくれたり、薬膳茶を送ってくれたりして。

わたしにとっての妊娠への動きの節目、節目にその友人が関わってくれてました。


だからこそ、元気に産めなかったことを言えずにいました。
ちょっと落ち着いてきて、連絡をしようかなぁと思っていたとき、ちょうどその友人から連絡がありました。

そして、白血病になったと告白されたんです。

 

びっくりしました。

 

彼女にはまだ小さい子どもさんがいます。

今度はわたしが応援をしたかったけど、

お守りを送るとか、そんなことしかできなかった。
そして、

わたしが不妊治療を再開したその日に、友人が亡くなりました。



今回、凍結してあった受精卵を移植します。

もしダメだったとしても今後、治療を続けるかどうかはわかりません。
絶対に産むまでがんばるぞということは思っていなくて。
前の子供の存在があるから、もういいかなと思ったりもします。


ずっと治療をがんばっても一度もうまくいかなくて、前の子を妊娠するまでは、私は妊娠できないんだなと思っていました。

でも、
妊娠できることがわかりました。

あの子は、そのことを伝えてくれたようにも思います。

 

 

そして、

妊娠してからも、産まれてからも、

いろいろあるんですよね。

 

 

 

こういうときに、

気の利いたことでも言えたら良いんだけど、なんだか上手に言えなかった。

 

 

 

本当に、いろんなことがある。

いいとか、悪いとかではなくて、いろんなことがある。

 

死産だった赤ちゃんのこと

亡くなられた友人のこと

そして、

いまの気持ち。

 

 

ひとというのは、その時、その時、いろんなことを感じる。

何かできごとがあれば、

そこから気づいたり、感じたり、意味を見出したり。

 

 

正解とか、不正解とかではなくて、

それでいいんだと思う。

 

 

その時、その時、

感じている気持ちは、間違いなくその時の自分の気持ちで。

 

いまの気持ちに素直にしたがって、動くのが、

一番いいと、ぼくは思う。

 

 

 

 

(Hさん、ブログご紹介OKありがとう。)

☆新刊『血流がすべて整う食べ方』早くも6万部突破☆

《出版記念講演会全国ツアー》

2018年

3月 4日(日) 札幌

3月 8日(木) 大阪(ゲスト:心屋智子さん、福井美余さん)(残席わずか)

3月14日(水) 出雲(講演会)

        出雲(講演会&ランチ会)

 

福岡、大分、那覇、枚方、福井、名古屋、東京、高松、米沢、仙台、湘南は無事終了!ありがとうございました^ ^

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆本当は大切なこと知ってる?☆

↓     ↓      ↓

『うんちを浮かべて人生も再浮上!』


☆夕食断食イベント全国で開催中!

一緒にするから成功できる

↓  ↓  ↓

『夕食断食をみんなで!!!』


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!