しあわせが見えない。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

46歳になられるJさん。

体外受精に立て続けてチャレンジされてたけど、少しお休みすることにされた。

 

そして、お休みしてから、こんなふうに言われたんだよね。

 

 

 

病院を休んだことで、
気持ちも体も楽になりました。

でも、不安感はあります。



楽しむことをみつけようとしても、
なにを楽しんでいいのか、
わすれちゃってるのかな。

20代のころは、仕事が楽しかった。
なにもわかんないまま仕事をはじめて、
保育士をしていろいろ子供の姿が新鮮だった。
プライベートも土日は友達と出かけっぱなしだったりとかで、
とにかく楽しかった。


いまは、
ああ、また、とか。

仕事の中で感じることをそんなふうに感じてしまう。
経験が重なってきた分、
素直に笑えないというか、素直に受け取れなくなってる。
そういうところが欠けちゃった気がして。
こんな思いを持ちながら、仕事をしてもいいのかなと思ったりもします。

自分の考えを変えなきゃと思っちゃうけど、
頭で考えるとまたおかしくなるんですよね。

仕事以外でも、

楽しいことがわからなくなってる。
いまは体的には楽で、悪くはないと思うんです。

1日1日を淡々とすごしていくことが今の楽しみというか。

ただ、それでは
ワクワク感がありません。

心がときめきません。

しあわせが見えないんです。




いまこうして話してみると、
ダンナが忙しくて、休みの時に寝てたり、体調崩したり
ほとんど会話がなかったりする。
それが嫌な気がして。


昔から自分発信で、自分から楽しむってことがないのかなぁ。
若い頃は友だちが提案してくれて、

そのことを楽しんでた。
だんなのことも含めて、受け身型かなー。


兄妹の間でも、なにかがしたいと言うと、具体的な計画とかは兄や姉が考えてくれてた。
そのつけがまわってきたかなー。

 

 

 

別にツケがまわったとか、そんなことはないと思うんだよね。

そして、そんなふうに言われることって少なくない。

 

 

なにが楽しいかわからない。

なにがしたいのかわからない。

 

 

年齢を重ねたぶん、10代、20代に比べたら、新鮮なことって減ってくる。

放っておくと、感覚って鈍っちゃうし。

 

ただ、そんなふうに言われる時って、

 

「大きなこと」

 

にばかり目が行っていることが多くて。

暮らしの中の小さなことを忘れてる。

 

Jさんも聞いたら、

仕事が終わって帰ったら、テレビをつけてダラダラしちゃうって。

時間がないわけじゃないけど、上手に使えてないんじゃないかなぁ。

 

ほら、テレビとか、スマホとか、ゲームとか、一瞬で時間が消滅するでしょう?

まず、それやめてみる。

 

 

Jさん聞いたら、ごはん作ったり、部屋を片付けたりすることは好きなんだって。

 

だったら、したらいいんだよ。

大きなしあわせじゃなくて、

小さなしあわせをきちんと感じる。

 

 

マラソンするひとだってね。

足が動かなかったら、歩けないし

歩けなかったら、走れないし

走れなかったら、マラソンで42.195km走ることもできない。


 

そう考えてみると、

生活の小さなしあわせを感じれないと、

大きなずっとせとかよろこびって、

感じれるわけ無いと思わない?

 

そんなあたりまえのことなのに、

自分の身近なことだとつい忘れちゃってるだけなんだよね。

だから、大丈夫。

 

 

したいこと、

楽しいこと。

 

小さなことからしてみる。

 

 

お花を買って飾ってみたり

 

ていねいに昆布からダシを取ってごはんを作ってみたり、

 

部屋の一角をきれいにして、大切なものを置いてみたり。

 

 

ひとによって違うと思うけど、

そんなふうにして、日常の小さなことを大切にしてみる。

 

 

仕事でだんなが帰ってこない。

帰ってきても会話がない。

 

Jさんは、そんなことも言われたけど、

Jさん自身が家で楽しんでなかったら、

その空間って、きっと喜びが消えちゃってない?

 

だんながどう感じるかとかは置いておく。

勝手に楽しんじゃってよ。

小さなしあわせをいっぱい感じちゃおうよ。

 

そうやって、

ちいさなことを積み重ねてみて。

するとね、

いままで

「ああ、またか」

って見えてたことも変わってくるよ。^^

 

同じように見えてたものが、

違ってみえてくる。

 

すると、いまよりもずっと世界が新しく、

発見に満ちたものに変わる。

 

 

 

ぼくはけっこう日々、楽しいけどな。

それは、あちこち行ったり、新しいことをどんどんするからというよりも、日々の小さなことによろこびをすごく感じるからだと思ってる。

 

{07B23E22-6E5A-4381-9A4C-F4EF8E7EAC2C}

ごはんが美味しく炊けた!



{2E9D3EF3-4DAC-4AF3-A947-21149A87C464}

花がきれいだなー!

 

とか、そんなことをすごく感じるんだよねー。

その向こうに、大きなことのしあわせや楽しみがある。

 

 

新しいこと

もっと刺激的なこと

より大きなこと

 

そんなふうに楽しみやしあわせを探してたら、そりゃ飽きちゃうよ。笑

それに、

 

もっともっと

 

って欲望のまま探してるのと変わらない。

 

 

 

歳のせいとか

経験のせいとか

いろいろ言われるけど、

そんなことないよ。

 

 

忙しさとか

悲しさとか

つらさとか。

 

日々のいろんなことで忘れて、感覚が鈍ってるだけだから、ちゃんと喜びやしあわせを感じれるようになるよ。

 

小さなことからするのは、リハビリと一緒。

いきなりマラソンが走れるわけないのと同じだから、大丈夫。

やってみて^^

 

 

 

☆新刊『血流がすべて整う食べ方』早くも6万部突破☆

《出版記念講演会全国ツアー》

2018年

2月19日(月) 米沢(特別ランチ会)(満員御礼!)

2月20日(火) 仙台

2月25日(日)   湘南(ヨガx血流WS)(残席わずか)

 

3月 4日(日) 札幌

3月 8日(木) 大阪(ゲスト:心屋智子さん、福井美余さん)

3月14日(水) 出雲(講演会)

        出雲(講演会&ランチ会)

 

福岡、大分、那覇、枚方、福井、名古屋、東京、高松は無事終了!ありがとうございました^ ^

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆「食べること」から心と体を整えよう☆

陰陽五行と薬膳を料理を通して学ぶ、感じる、身につける。「血流がすべて解決する」「血流がすべて整う食べ方」の考え方を堀江昭佳が直接お伝えする講座。

↓     ↓     ↓

風水薬膳®食のソムリエール講座

☆夕食断食イベント全国で開催中!

一緒にするから成功できる

↓  ↓  ↓

『夕食断食をみんなで!!!』


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!