聞けないことを聞く勇気。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

人間関係の中で、怖くて聞けないことや、口にしにくいことってあるよね。

 

 

一番聞きたいことなのに、そのことに触れると相手との関係が壊れてしまいそうで、口にできないこと。

 

たとえば、

結婚のこと。

 

つきあってる期間も長くなってきたし、居心地もいい。

でも、結婚に踏み切ってくれない。

 

自分としては結婚したい気持ちはあるのに、相手のほうは乗り気でなくて・・・

 

 

あるいは、

こどものこと。

 

こどもがほしいなぁと思ってて。

それとなく相手に伝えるけど、「まだ早い」、「いまは考えてない」と言われてしまって。

 

 

あるいは、

夫婦生活のこと。

 

ぜんぜんなくなってしまって、相手に気持ちを伝えても、「疲れてるから」「その気になれなくて」と言われて。

あんまり言うのも彼を傷つける気がして、言葉に出来ない。

 

 

そんな話をよく聞く。

カウンセリングのときにも、よく話題に出るんだけどね。

 

みんなやさしいなーって思う。

相手を傷つけないように、怒らせないように、気を使って、気を使って、

自分の気持ちを抑え込んでる女性って少なくないんだなぁって思う。

 

それで相手の気持ちを想像して、自己規制しちゃってたりする。

 

 

ふたりの関係性は、そのふたりのものだから、当人たちがよければそれでいいんだけど。

なんかね。

 

いいのかなぁって思ってしまうことがある。

 

パートナーとして大切に思ってる相手のことだから、と思ってのことかもしれないけど。

 

 

でもね。

実は、怖さが根底にあったりもしない?

 

彼を失う怖さ。

 

 

地雷を踏んでしまって。

怒らせてしまって。

傷つけてしまって。

 

相手を永遠に失ってしまうかもしれない怖さ。

 

 

もしも怖さが根底にあるのなら、本当にそれは自分がしたいことなのか問いかけてみるのも大事じゃないのかなぁ。

 

 

口にできずにがまんしてること。

押さえてることって、本当は、一番聞きたいことだったりしない?

はっきりさせたいことだったりしない?

 

 

もちろん、聞き方やタイミングもあるとは思うけど、自分を抑え込んでる間って、ずっと自分を大切にしていないのと同じなんだよね。

 

がまんするたびに、

おさえるたびに、

小さな自分が心の奥底で泣いてたりするんだよね。

 


{8B1DFF04-20B5-4BBD-A843-1116EF5C7964}


 

ぼくは、ずっとカウンセリングをしてて、こんなふうに思ってる。

ひとの気持ちって、きちんと聞かないとわからない。

想像しても、単なる妄想だったということもよくあるから。

↓  ↓  ↓

 

そして、

聞かないで誤魔化してても、自分で答えを実は知ってたりする。

見たい未来ではないから、

見ないふりをしているだけで、

本当はわかってたりするんだよね。

 

 

なんでも正直にズケズケ聞けばいいってもんじゃないけど。

でも、

それがあなたが本当に相手に聞きたいことなら、勇気を出してみるのも大事じゃないのかな。

 

 

たとえ、それで相手との関係が壊れてしまったとしても。

誤魔化して、自分を大切にできないまま時間だけが過ぎていくのって、もったいなくない?

 

その時は、つらかったり、悲しかったりしても、その向こうにはまた新しい未来が広がってる。

 

 

ね。

自分を大切にしよう。^ ^

 

 

一年の終わり、新しい年が始まる時に、そんなことを考えてみるのもいいんじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

☆新刊『血流がすべて整う食べ方』12月26日発売決定☆

↓目次や第一章をどーんと先行公開!↓

『サンマーク出版サキ読み』

《出版記念講演会全国ツアー》

2018年

1月17日(水) 福岡(満員御礼!)

1月18日(木) 大分

1月20日(土) 沖縄(ヨガx血流WS同時開催)

1月27日(土) 大阪・枚方(ヨガx血流WS)(満員御礼!)

1月28日(日) 福井(ヨガx血流WS同時開催)

1月30日(火) 名古屋

 

2月  1日(木) 東京(ゲスト:池川明先生)

2月17日(土) 高松

2月19日(月) 米沢(特別ランチ会)

2月20日(火) 仙台

2月25日(日)    湘南・ヨガx血流WS

 

3月 4日(日) 札幌(ランチ会同時開催)

3月 8日(木) 大阪(ゲスト:心屋智子さん、福井美余さん)

3月未定     出雲

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆縁結び子宝リトリート☆
子宝リトリートに参加された方のみ、ぼくは子宝相談をお受けしてます。なぜなら、うまくいかない時に心と体をひらくことが妊娠にとって大切で、子宝リトリートはそのためのプログラムだから。

2018年2月3日、4日の1泊2日

↓  ↓  ↓

『2018年立春の縁結び子宝リトリート in 伊豆高原』


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!