「諦めたとたん出来たとか聞くしね!」←おだまり。(by 堀江) | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

昨日書いた記事を読まれたHさんから、メッセージをいただいた。

↓  ↓  ↓

 

 

私は妊活中ですが、少し前に子どもをすんなり授かれている人から、

 

「諦めたとたん出来たとか聞くしね!」

 

と言われて、ちょっと嫌な気持ちになったことがありました。

 

それは私が、相手の「わかってるわよ」的な上から目線を敏感に感じ取ってしまっていたからだと、堀江さんの文章を読んですごく府に落ちました。

 

堀江さんがおっしゃっているように、みんながみんなそうじゃないと思います。

私もこの方からの言われ方はなんだか嫌だったけど、子どもをすんなり授かってる人みんなが嫌なわけではないのです。

 

 

堀江さんのこういう、自分ではうまく言葉にできない心のモヤモヤや些細なニュアンスも上手に言葉で代弁してくれるところが、私はすごく好きです!!

(これを一番伝えたかったです!!)

 

私は長く小学校に勤務していたので、こう言う問題があるとすぐ教育と絡めて考えてしまうのですが、もし自分がまた小学校の先生に戻ったとしたら、“ホモはだめでゲイはいいというような言葉の問題でなく、もっと本質的”な教育を大事にしたいです。

 

そのためにはやはり「自分で考える力」が大事だと思いました。

まさに文部科学省が言っている「思考力、判断力、表現力」です。

堀江さんの文章にはいつも堀江さんの心を感じます。

なので、堀江さんの文章を読むと私も自分の心が掻き立てられます。

私もこう思う、それなら私はこうしたい、と。

最近のワシャワシャガーデンの記事を読んでいてもそうです。

私は去年から薬膳料理教室で中医学の勉強をしつつ妊活を頑張っています。

ぜひまた堀江さんのワシャワシャガーデンでお会いしたいので、募集の講座をよく見るようにします(^^)

まとまりませんが、それでは(^_^;)

 

Hさん、ありがとう〜!

そんなふうに言ってもらえると、すごくうれしい(≧▽≦)

 

そして、そんな教育を意識されている先生が増えるといいなぁって読んでて思った。

 

 

「諦めたとたん出来たとか聞くしね!」

 

 

って勝手に向こうから言われると、


本当に、


まじで、


冗談抜きの余計なお世話で、

 

 

 

まぁひと言、

 

おだまり。

 

 って言ってやりたいよね。




超絶イラッとする

 

典型的なクソバイス。

 

 

 

実際、Hさん書かれてる通りで、

あの謎の「上から目線」は、本人は全く悪気はないんだけど、無意識の私は普通、あなた大変ね、がんばってねみたいな感じがしちゃうんだよね〜。

 

考える力ってすごく大事だと思う。

そして、想像力。

 

別に、いつも遠慮してほしいと言ってるわけではないし、言葉狩りをしているわけでもなくて、その言葉がどこから発せられてるかなのかなって思う。


 

 

だからこそ、

 

『何より愚かで恐ろしいのは、「自分は普通だ」と信じて疑わない傲慢さや鈍感さ』

 

な気がする。

 

 

ひとにアドバイスをする時に、ぼくは一点大切にしていることがあって、

 

聞かれたときだけ答える。

 

というもの。

求められていないアドバイスをしたくなるときって、いつの間にか自分が上からになってる。

そこには無意識の傲慢さがひそんでて、

そして、相手と自分を無意識で比較している時だと思っているから。

 

 

そうならないためにも、自分自身を満たしておきたいな。

ちゃんと自分が満たされているときって、ひとと比べないもんね。^^



そして、相手がどういう状態かはコントロールできないじゃない?

受け取る時の自分の状態もある。

自分がいい状態にあると、無駄なクソバイスにも左右されにくい。


だって、そんなひとのせいで自分が不愉快な気分にさせられることこそ不愉快でもあって。

そんなどうでもいいひと(ここは上から)と同じ世界に立たないためにも、自分を満たしておきたい。


そう!

人に左右されることなく

自分の豊かな世界を自分で作れる。




そうすればきっと保毛男ちゃんの


「あくまでも噂なの❤️」


みたいに余裕な感じでこたえれると思うのよ。❤️


 

(他にもメッセージで姉役の岸田今日子さんの演技が好きでしたという声をいただいたけど、ぼくも彼女の演技が好きだった。

なんだかんだ言って設定も秀逸だったし。

いまyoutubeでは過去の保毛尾田保毛男作品が全部削除されてて見れないそうで、それもまた行き過ぎだと思うんだよねー)

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆

 

 

☆講演会&ワークショップ情報☆

 

11月25日(土)

『ヨガx血流ワークショップvoi.18 in 千葉・海浜幕張』(満員御礼!)

 

11月10日(金)

『太陽と大地の恵みをいただくワークショップ in 奈良高原』(満員御礼!)

 

11月16日(木)、12月14日(木)

自分で治す婦人科講座「子宮筋腫」(満員御礼!)

 

12月9日(土)

『お話会〜幸せな更年期で、新しい人生の扉を開くとき』

 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内

※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!