堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


テーマ:
今日は二十四節気の寒露(かんろ)。

寒露は、草花に降りた露が寒さで凍る一歩手前の時期で、この頃を過ぎると霜が降りるようになるから、次の季節は霜降(そうこう)っていう。

つばめと入れ違いで冬の渡り鳥やって来たり、
菊の花が咲き出したり
キリギリスが鳴いたり。

朝晩の冷え込みが厳しくなって来るから、体を冷やさないように気をつけないといけなくなる時期。



漢方・薬膳では秋は乾燥に気をつける季節なんだけど、前半は夏の暑さが残っているから温める食材は控えめにするに対して、寒露の頃からはショウガやネギなどの体を温める食材をたっぷり使うようになるんだよね。

{215255CB-628C-4D55-8DEB-C9BD399E1AB6}



「寒露の時期には脚をあらわにするな」
という風にも言われる。
脚は心臓から遠く離れていて、血液の流れも滞りやすく、寒気に侵され易いので気をつけなさいという意味。
実際、足の先の体温って中心部に比べるー5度くらい低いんだよねー。
それが寒い外気に触れるとますます冷えて、冷えた血流が脚を登って子宮を直撃する。

これが冷えによって婦人科トラブルが悪化する仕組み。
秋頃から生理痛重くなってきやすいから、足元の冷えには要注意だよー!^ ^


レッグウォーマーおすすめ!


 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆

 

 

☆講演会&ワークショップ情報☆

 

11月25日(土)

『ヨガx血流ワークショップvoi.18 in 千葉・海浜幕張』(満員御礼!)

 

11月10日(金)

『太陽と大地の恵みをいただくワークショップ in 奈良高原』(満員御礼!)

 

11月16日(木)、12月14日(木)

自分で治す婦人科講座「子宮筋腫」(満員御礼!)

 

 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内

※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

堀江 昭佳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み