うまくいくって、なんだろうね。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

ふとブログで見かけた。

 

お金はあるけど恋愛がうまくいってないとか、恋愛はうまくいってるけどお金に困ってるとか、ありえないです。
それはどこかが拗れてて、「なにもかもがうまくいってない❗」と思う人よりたちが悪い(素直じゃない)


うまくいってることに価値はないんだよね。
無価値からスタートしていつまでも無価値の自覚がある人が勝手にうまくいく。


本当に自分が幸福状態で叶える人というのは、その叶えたいことが純粋な欲望(さらっと見える未来だったりする)。

誰のためにも頑張ってないから結局みんなのためになる。
 

 

 

なんだかとてもよく響く、この言葉。

 

うまくいくって、なんだろうね。

 

 

{831C31E4-B349-40AC-9A0E-72AB91E68AA1}

 

 

 

ここはいい、

ここはダメ。

 

ってしてる時って、なんとなく本当の意味でしあわせでない気がする。

結局、いま「ダメ」としているところが解決しても、また別の「ダメ」が出てくる。

 

自分のことに、そのままOKだせてないから。

いつも次のダメを作ってしまう。

 

そのとき、

そのダメが解決したとしても

それは見せかけだけの解決で、

本当の意味で解決してない。

 

だから、いつまでたっても「しあわせ」だって思えない。

 

 

彼氏ができたらそれでいいと思ってたら

婚活で悩んで

 

結婚できたらいいと思ってたら、

不妊に悩んで

 

赤ちゃんさえ来てくれたらと思ってたら、

こどもの一挙手一投足が気になって、

怒ったり、他の子と比べてばかり

 

そしたら次は・・・

 

って、どんどん「ダメ」を作っちゃう。

 

 

それはきっと、なにかがないと不幸だと思っているから。

他人と比べている自分がいるから。

自分のためにがんばらずに、ひとのためにがんばっているから。

 

 

もーね、そんなこと手放したらいいんだよ。

自分が幸せだと決めたら、もうしあわせ。

 

 

うまくいくとか、

しあわせとか、

大きなことじゃなくて、ちいさなことなんだと思う。

 

 

余談だけど、

ぼくが一番しあわせだなーと思うのは、

出雲の実家で、

朝ごはんを食べながら

 

「こうやってごはん食べれるの、しあわせだよねー」

「そうだねー」

 

という会話を家族でしているとき。

毎朝みたいにするんだけど、

すっごい満ち足りた気分になる。

 

小さな、小さなことだけど。

とてもしあわせだなぁって思う。

 

 

 

ぼくはねー、思うのです。

悩みって、自分の中の解決できてないことが、

形を変えて現れてるのだと。

 

それが、

 

恋愛だったり、

お金だったり、

不妊だったり、

子どもだったり、

夫婦関係だったり

親子関係だったり、

 

形を変えて次々と現れてくるだけで、根っこは同じ問題なんだと思う。

 

 

 

不妊に悩んでるのもそうで、大きな壁のひとつとして登場してきたこと。

 

 

悩みの根っこを解決しておけば、

このあとの人生がすごく楽になると思うんだよね。

根っこを解決することが、

妊娠につながることも、とてもよくある。

 

 

自分に対して、ここでOK出せるようになれば、

生まれてきた赤ちゃんのことも、

全部OK出せるようになる。

 

だって、自分自身のことが好きて、

自分自身のことを受け止めているお母さんは、

自分の子のことも、ちゃんと受け止めてあげれると思うから。

 

そしてもちろん、

自分の人生そのものもうまくいく。

だって、全部にOK出せてるから。

 

 

 

 

冒頭に紹介したのは、子宮委員長はるちゃんのブログの一節。

いい言葉だよね。

↓  ↓  ↓

 

 

最新刊もおすすめ。

 

 

思うんだけどね。

正直、はるちゃんのことがダメっていうひともいるじゃない?

 

(これは、ぼくに対しても同じで、ぼくを嫌だっていうひとも絶対にいる)

 

ぼくはそれはそれでいいと思うんだ。

 

嫌なものは嫌だからさ。

無理しなくていいし、無理に好きになる必要もなくない?

自分の意識の外に置いておけばいい、

それだけのこと。

 

 

それなのに、

頻繁に目にしたり、

気になったり、

やっぱりブログ読んで腹を立てたり

「嫌!」「ダメ!」って繰り返し思うときって、

自分の中に抑えてたり、我慢してたりすることを誰かがしてるときなんだよね。

 

そう。

問題は相手じゃなくて、自分の中にある。

 

 

はるちゃんは本当に、自分に対して正直で、世間一般のタブーとか道徳とかにとらわれないから、余計にそういう反応が出やすいんだろうな。

熱狂的にファンもいれば、強力なアンチもいる。

 

ぼくは、ああいう自由でとらわれないところが好きだから、ファンであり大切な友人なんだけどね。^^

 

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆

 

 

☆講演会&ワークショップ情報☆
 


8月6日(日)三重県・伊勢

『ヨガx血流ワークショップvol.16 in 伊勢』

 

9月10日(日)〜11日(月)

『縁結び出雲 子宝リトリート』

 

9月13日(水)、10月11日(水)

『自分で治す婦人科講座〜子宮頸がん・異形成〜』

 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!