生理のキレをよくしなさい。〜子宮の筋肉を元気にする大切さ〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

婦人科の漢方や薬膳茶をはじめると、生理がすぐに変わることが多い。

血流がよくなるからなんだけど。

 

その中で、よくある変化が、

 

「生理のキレがよくなる」

 

こと。

 

生理の終わりが少量の経血でダラダラと続いていたのが、

パシッと終わるようになる。

 

なんでだと思う?

 

子宮って筋肉の塊。

筋肉って血流がしっかり届くようになると、元気になる。

すると、キュッと収縮できるようになって、生理のキレがよくなるというわけ。

 

 

すっごい大事な変化なんだよ。

 

生理がダラダラと終わらない子宮は、

掃除がさっさとできなくなってる。

不要になって、外に出さないといけない生理が出せなくなってる。

 

だらだら生理は、

子宮の筋肉がダレてるサイン。

 

きゃー!!!

 

当然、そんな子宮の状態で治療とかしてもうまくいきにくの、直感的にわかるでしょう?

 

だから、子宮の筋肉鍛えるの大事。

そして、筋肉って連動してるから、骨盤底筋とかあわせて鍛えるのって大事。

ダラダラ生理はホルモンバランスや、その他の理由のこともあるけど、いずれにしても子宮の筋肉鍛えて損はない。

 

 

依子先生のこのシリーズは要チェック!

↓  ↓  ↓

 

膣トレとか骨盤底筋群を鍛えることって、中からの薬膳や漢方でのサポートとあわせるとすごく効果的。

ぜひ、中と外のケアあわせてやってみて!
↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶

 

 

 

あと、補足しておくと、体の筋肉ってすべてがつながってる。

筋トレをしたり、ストレッチをして筋肉を鍛えたり、しなやかにすると、血管を構成している筋肉の質もよくなって、血管の柔軟性も高まるんだよ。

 

つまり、ヨガしたり、筋トレをすることは、子宮の筋肉や血管、全身の血管もすこやかになるということ。

だからぜひ、普段から運動は習慣づけたいよね。

 

不妊治療や病院の治療、漢方やサプリ、鍼灸とかばかり優先されて、運動が置き去りになるひとが少なくないけど。

 

運動すっごく大事だよ〜。

 

 

 

 

 

今週末は依子先生と一緒に、パリでフランスの助産師さんに骨盤底筋群のケアについても聞いてくる予定!

なんといっても産後の骨盤底筋群のケアが、保険診療でカバーされてるほどの本場だから、どんな話が聞けるか楽しみ(≧▽≦)

 

 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆
↓  ↓  ↓

血流がすべて解決する/サンマーク出版

 



☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

 

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

7月15日(土)大阪
『「血流」&「ほめ達」コラボ講演会』

8月6日(日)三重県・伊勢

『ヨガx血流ワークショップvol.16 in 伊勢』


随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」堀江昭佳講演会』
 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!