ちょっとしたことの積み重ね。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


昨日は東京から出雲に移動した。

{22EACA62-C0F7-4F5D-AF0B-80B3A812322E}

ポコッと頭を雲の上に出してる
空の上から見る富士山が好きだ。

なんかいいことがありそうな気がするから不思議。


気持ちというのは、とても大事な要素だ。

うまくいくのも
うまくいかないのも
気持ち次第なところもあったりする。


スポーツの試合なんかでも
ちょっとしたきっかけで一気に流れが変わったりするもんね。
勢いに乗ると気持ちも乗るから
ますますうまくいく。


気持ちが乗らないときや
うまくいってないように感じるとき

ちょっとしたきっかけを見つけるのって大事だ。
小さな小さなことでいい。


それだけで流れを変えることができたりするから。

その小さなきっかけは待ってるだけじゃなくて
自分で作って行けるものだと思う。

最初は大きな変化や完璧さなんていらない。
いつもよりちょっとだけ
ほんのちょっぴりでいいから
「いいな」
って思える違いを作ったり見つけたりする。


例えば
いつもより早く起きたり
朝ごはんを食べるときに
いつもより感謝をこめて「いただきます」と手を合わせたり
「おはよう」を気持ちのいい笑顔で言ってみたり
通勤の途中、道端の草花に目を止めたり
暖かくなった陽射しを見上げたり


そんな小さなことでいい。
ただそれだけで、
昨日までよりも


ちょっと、いい方向に進めた気がする。
ちょっと、しあわせな気がする
ちょっと、あたたかい気持ちになる。


気持ちが変わって積み重なっていくと
いつかおおきな流れになって
それに乗っていくように思うんだよね。




ぼくは1ヶ月に1回カウンセリングをする。
30分ほどだけの短い時間だけど
その中の言葉に、
そのひとの1ヶ月がつまっているような気がして
耳をすます。

他愛もない言葉のようだけど
流れが見えるような気がして耳をすます。


基礎体温表も
1ヶ月分の日々のくらしの積み重ねが
あらわれているような気がしてながめる。


いいこともあれば
悪いことのある日もあるかもしれない。
いろんなときがあるだろうけど
特別なことなんて求めずに
1日1日を大切にしたい。


するとどこかで、
積み重ねたものが流れを作ってくれる。
そんな気がしてる。







☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



☆縁結びリトリート☆

「いつか赤ちゃんがほしい」という女性のための1泊2日の滞在型セミナー。
豊かな自然の中で心と体のバランスを整えてみない?
↓  ↓  ↓
『縁結びリトリート in 伊豆高原』(4月30日、5月1日)


☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆
4月9日(日)青森
『子宮委員長はるちゃんコラボ「たっぷり子宮祭り」』
ヨガx血流ワークショップvol.13青森も同時開催!

4月22日(土)松山
『ヨガx血流ワークショップvol.14 in 松山』

随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


☆24刷18万部突破!『血流がすべて解決する』☆

3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト

image

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!