『夕食断食への疑問、質問、大募集!』への回答 その2 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


夕食断食への疑問、質問への回答その2!
その1はこちら
↓  ↓  ↓


※新規の質問の募集は終了してるので、ごめんなさい〜





6,☆ペースについて☆

一週間の夕食断食の二回目を、現在実施中です!!
一回目は、昨年の10月にやりました。
どのくらいの頻度でやるのがおすすめでしょうか?


好みで大丈夫〜!
調子が悪い時にすると、楽になる。

あと、一度1週間に挑戦したら、
胃もちっちゃくなるから、
週1とか、体が重たい時にしたらいいよ〜。

リセットするような感覚でするのがおすすめ!


7,夕食断食すると
おなか減りすぎて寝れなくなるんです~~
なぜでしょ~~?

なれたら寝れるようになるんでしょうか?


これは、慣れ。
あと、いままでがそれだけ食べすぎてたってことだねぇ^^;

しんどかったら、量を減らすことから始めたらいいよ〜。
寝れないくらいしんどいってことは、いままで食べすぎてたってことだから。





8,顔の原因不明の皮膚炎を治したくて去年5月に1週間やってみましたが、胃腸は元々強くないので合うかなと思ったのですが元々低体重のため痩せてしまったのと、実家暮らしのため父と母が夜ご飯を食べているところに食べずにいるのが結構ストレスだったのと1週間空腹であんまり寝付けなくて続けられませんでした(;_;)
皮膚炎のストレスで制約が多く解消法があまりない状況だからかお腹が空いてなくても食べ物が食べたくなってしまって…
私の気持ちが弱いのかな

痩せ型で胃腸が弱い人でも合わない人っているのでしょうか?


やせ型というのが、どの程度かわからないので、
ちょっとコメントしにくいけど、
極端な低体重でなければ、基本的には問題ないよ。

「ストレスで制約が多くて」
とあるので、ストレスを食欲で癒そうとしている状況かもしれないね。

こういう場合は、単に夕食断食だけでなくて、
自分の置かれた環境の改善とかも含めた、総合的なアプローチが必要となるから、
単純に「こうすればいい」とはいかないんだよね。
相談できるひとがいると一番いいんだけど・・・^^;

でも、たとえできないにしても、それは自分が悪いわけではないし、
気持ちが弱いのにもちゃんと理由がるから、責めなくても大丈夫だよ〜。



9,私は子供の頃から細く小柄体系で、油断するとすぐに痩せてしまいます。食は細めで沢山食べられない、胃アトニーですぐ胃もたれになりやすい等があり、健康診断でも毎年痩せすぎ判定です。。。(現在156cm 42kg) 昔、本格的な断食プログラムに問い合わせをしたところ、体重が少ないため断られたこともあります。痩せすぎ、太れない体質の人、体重は落としたくない、むしろ増やしたい人にも夕飯断食はお勧めでしょうか。ダイエットの情報は沢山ありますが、健康的な体重に増やしたいという人の情報はあまりないので、ブログで取り上げていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。



そう!
実は太れなかったり、すぐに痩せてしまうひとのほうが、深刻なんだよね。
ダイエットの方法はあふれてるけど、体重を増やす方法って、
あまり書かれてないから。

かんたんな生活の改善だけでは、正直難しいところがあって、
胃腸を元気にしたり、食欲を出したりして体重を増やしやすくする漢方があるから、
本気で取り組もうと思ってたら、
近くの漢方専門薬局さんで相談してみてね。

漢方とあわせながら、生活改善にゆっくり取り組む必要があるから。



10,初めまして。はるちゃんや仁之助さんから知り、著書を読み、すぐに断食をしました。その前から週末断食や夕食断食に取り組んだ事があるのですが、満たされない気持ちが強く、食べてもいい朝や昼にドカ食いしてしまい、それで夜はなんとか抜けるのですが、リズムが狂ってしまい、胃が痛くなったり、ダルかったり、やって良かったと思えた事がありません。その時の夕食断食では具なしの味噌汁を飲んでいたのですが、オススメメニューや朝や昼の食事の仕方、モチベーションの保ち方など、詳しく知りたいです。一度体を綺麗にしてみたいです。そして体温をあげたいです。よろしくお願いします。



ありがとう〜^^

でも、ごめんなさい。
これは、かんたんにひと言では答えられないから、これから本とかで書けたらと思ってるので、よかったら待っててね〜。
あと、ワークショップとかに来てもらって質問してもらうのが早いかも。^^;




11,痩せてしまう
初めまして。
はるちゃんのブログから、こちらに辿り着き、書籍を購入して夕食断食を実践してみました。
途中で挫折してしまったので、いつか質問してみたいと思っていました。

私はもともと食欲があまり無く、胃腸も丈夫でない体質で、痩せ気味でめまいも冷えもあったので血を増やしたくて始めました。
やり方は、夕食を抜くだけです。
私は間食もほとんどしないため、昼以降はほとんど何も口にしませんでした。
夕食を食べないことにそんなに抵抗はなかったのですが、すぐに痩せてしまい、血が増えた感じもせず、朝の食欲もそんなに出なくて具合が悪くなってしまいました。

やり方が間違っているのかわかりませんが、夕食断食は食欲があまり無い人にも向いているのでしょうか?
朝とお昼はもっと食事の量を増やしたほうが良かったのか、間食はした方がいいのか?
それとも食べ過ぎの人向けなのでしょうか。
私も血を増やして元気になりたいです。



胃腸が丈夫でないひとや、痩せちゃうひとからの質問が多いね。
ぼくにとっても、いい気づきになって、ありがたいです^^

身長体重のバランスもあるから一概に言えないけど、
やせやすいひとも、胃腸を元気にするきっかけとしての夕食断食はおすすめなんだよ。
基本、胃腸がやすまってないこと、弱ってることが影響してるから。

ちなみによく噛んでるのかな?
(ゆっくり食べるのと、よく噛むのは一緒じゃないよ)

あと、もしも極端に体重が低い場合は、ちょっと低血糖ぽくなってるかもしれないね。
9番のひとへの回答と重複するけど、胃腸を元気にする漢方を専門の薬局さんで相談して、使ってみるのもおすすめ。

朝と昼の食事は、食べたければ増やしたらいいけど、
無理して増やすのは逆効果。

よく噛む。
おなかをあたためてあげる。
(カイロとか腹巻きとか)

というのは、夕食断食とは別に、普段からの改善としておすすめ。




12,はじめまして。
今年の1月の正月明け
ダイエットにもなると思い、決心して
夕食断食を1週間チャレンジしたのですが、
0.2㎏しか痩せず非常にガッカリしました。

朝食は甘酒豆乳、昼食に日替わり定食セット、夕食断食というメニューで1週間過ごしました。
日替わり定食は一汁三菜がしっかりとれるメニューでした。

ダイエットも出来ず、体調面にもあまり変化を感じられなかったので、益々自分に自信をなくしてしまいました。。。涙




夕食断食=ダイエット
では、ないからね〜。
やせるひとが多いけど。

ただ、0.2kgしか落ちなかったというのは正直不思議だねぇ。
間食はしてないんだよね?
これは、朝一番の体重で比べてる?
生理前だったりとか、ピル使ってたりとか、なにかお薬飲んでたりするのかな。
睡眠時間とか。
もしかすると、どこか生活や方法が違ってたりしたのかもしれないけど、
これだけの情報だとなんとも言えないから、いい回答ができなくて、ごめんね〜!

ただ、いずれにしても、
1週間毎日できたんでしょう?
すごいじゃん!
マイナスのところに目を向けずに、できたところをまず認めてあげてね。
ひとそれぞれ、体の反応は違うんだから。
自信をなくさなくても大丈夫!^^



13,いつも楽しく読ませてもらってます。
私はもともと胃腸が弱いのですが、数年前から
朝食を食べると午後くらいに腹痛になり、
昼食が食べられなくなったり、おなかを壊したりするようになってしまいました。
なので今は朝食をずっと抜いています。
夕食断食を一度やってみたのですが、
朝食を食べたらやっぱり調子が悪くなり、
昼食もあまり食べられず、そうすると
調子が悪いのになんかずっと空腹感がつらい、
みたいな状態で仕事するのがしんどかったので、
一度きりでやめてしまいました。
数回やれば体が慣れるのかもしれませんが、
慣れるまでやるとすると、夕食と朝食の二食を
しばらくやめ続けないといけないのかなぁと
思うと、さすがにしんどいなーと
思ってしまいます。
私だけかもしれませんが。



いま朝食を抜いてる状況で、体調はいいの?
もしも、それで調子いいなら夕食断食までしなくても大丈夫だよー。
1日1食にまでする必要はないと思うから。^^


なんで朝ごはんを食べると調子悪くなっちゃうんだろうねー?
ただ、
その状況を朝食を食べないということで、解決できてるんなら、
きっとそれが、あなたの体にあった方法だと思うんだよね。

夕食断食が絶対の正解で、ほかが間違いとかではないから、
朝食抜くほうが自分の体にあってるなら、
それでいいと思います^^




14,2回程夕食断食をしました。
翌日昼食後に腹痛が起きることが多かったのですが、断食中は起きませんでした。
なので、夜ご飯を食べすぎてたのだなと思い、胃を休める効果は感じました。

しかし疑問に思ってることがあります。
私は痩せ気味でどちらかというと、体重を増やしたい方です。
なので、夕食を食べないと言うと周りに心配をされます。
(実行できないほどの心配ではありませんでしたが)

痩せ気味の人にとって夕食断食はどのような効果があるのでしょうか。


今は夕食断食はせず、腹七、八分目で夕食を摂ることに落ち着いています。
以前は太る為に目一杯食べた方がいいと思ってたのですが、少なめに食べれば翌日昼食後の腹痛が起きないとわかりましたので。

腹七、八分目で食べるより食べない方が良いのでしょうか。



良い質問!

夕食抜いて、胃が休まる効果を感じたなら、
普段の食事の量が、「あなたにとって多い」ということなんだよね。

やせ型のひとでも、夕食断食が効果的なのは、
ふだんが「自分にとって食べ過ぎ」「胃が休まってない」というひとが多いから。

まず、この胃の不調を改善しないと、血は増えないし、いろんな不調がよくならない。
それくらい消化器を元気にすることは、すごく大切なこと。

いったん夕食断食をして、胃を休める。
それから夕食を腹7,8分目にするというのがいい方法だと思う。
そして、よく噛む。

あとは、
胃が重たいなぁという時に抜く。
というのがいい。
これは、自分の体の声にぜひ耳を澄ませてみて^^

今は夕食断食はせず、腹七、八分目で夕食を摂ることに落ち着いています。
以前は太る為に目一杯食べた方がいいと思ってたのですが、少なめに食べれば翌日昼食後の腹痛が起きないとわかりましたので。』

といのは、すごくいい!。

みんなそれぞれ体調って違うでしょう?
だから実際のカウンセリングでは、ひとりひとり、食事や生活のことをすごく詳しく聞く。そして1日の時間割を出して、改善したらいいところを変えていったり、できる方法を一緒に考える。


だから、やってみて自分にあわせていくというのは、
自分にとっての正解をみつけるすばらしい方法なんだよね。





つづく


☆縁結びリトリート☆
「いつか赤ちゃんがほしい」という女性のための1泊2日の滞在型セミナー。
豊かな自然の中で心と体のバランスを整えてみない?
↓  ↓  ↓
『縁結びリトリート in 伊豆高原』(4月30日、5月1日)


☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆
4月9日(日)青森
子宮委員長はるちゃんコラボ「たっぷり子宮祭り」
ヨガx血流ワークショップvol.13青森も同時開催!

4月22日(土)松山
『ヨガx血流ワークショップvol.14 in 松山』

随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


☆24刷18万部突破!『血流がすべて解決する』☆

3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト

image

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内

☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!