「先々のことを気に病んだって仕方ないじゃないですか。」 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


今日はJさんとのカウンセリングだった。


いま確定申告してるんですけど、
去年の治療にかかった金額を計算しながら、今年一年の総括してるなぁって思うんですよね。


「うわぁ・・・
いろんな意味で、ようやった」

と思いました。


それだけ使ったことも
それだけ使えたことも
ありがたいなぁと思いました。


普段、だんなは何も言わないんです。
治療のお金のこととかなんにも一切言わない。

その上に、旅行したら?とかいうから、
こっちが心配になるくらい。笑


一応金額を伝えたら、

「必要経費ですから」

と言われて。

あっけに取られて。
なんだか、笑えてきちゃいました。


ありがたいなぁって思います。
そんなにお金があるわけでもないけど、
まぁ、まとめてこれだけ使えたことは、
ありがたいなぁって思うんですよー。


不安がないって言ったら嘘になります。
もうすぐ45歳にになって、
こどもができるかも不安だし、
できたら流産とか、障害とかも不安だし、
お金のことだって不安。


でも、
先々のことを気に病んだって仕方ないじゃないですか。

できることもあれば、
できないこともある。


過去のどこか、なにかほんのちょっと違ってだけで、
「いま」が違うと思うんです。
結果、振り返るとあれをしてたことがよかったのかなぁと思ったりはするけど。
できるだけ、その時のめぐりあわせは、
ありがたくトライしたいなぁと思ってます。


こないだ採卵して6個取れて、1個新鮮胚を移植しました。
1個はダメになっちゃったけど、
3個は胚盤胞にまで育ててもらっててどうなるかなぁ。

その前に、来週の判定がドキドキなんですけどね。


そうそう。
採卵の誘発してる時って夕食断食して良かったんですか?
わたし、したんですよー。^^

絶対に夕食が食べれないことで苦しむと思ってたけど、意外とできるもんですね。
お昼が、これが今日最後のメニューだ、何を食べよう🎵
って、お昼ごはんが楽しみで。

むしろ夕食の準備しなくていいからいいわー。
一人分だとカンタンにすませてしまえるし、いいわー。
家事しなくていいしー。

って思っちゃいました。
ダンナあんまりこだわりないんで、ラーメンでいいとか言っちゃって。
断食最終日がダンナの誕生日だったけど

「ごめん、ここで食べるとわたしのせっかくの一週間が途絶えてしまう。
断食させて」

って言って夕食断食を完遂させてもらいました。
ちょうど休みの日だったので、一緒に出かけて彼の好物のトンカツを食べたりしたんですけどね^^



Jさんとのカウンセリング。
なんだか、すごく楽しかった。

移植の結果待ちの時期だったけど、
なんだかすごく自然体で。


もう3年くらいのおつきあいになる。
カウンセリングをしてて感じるのは、
彼女が常に
「ありがたいなぁって思うんです」
と口にされること。

愚痴を全然言わないわけでも、
ネガティブな感情がないわけでもない。

でも、事々に
「ありがたいなぁって思うんです」
と、さらっと言葉にされる。


すてきだなって、いつも思う。



もうすぐ45歳で、すでに10回以上採卵、移植をされてて。
自分で不安もある。
怖いこともある。

そう言われるけど、すごく今を大事にされてる。
先々の不安は考えても仕方ないから。
って。

すごいなぁって思う。


でも、彼女は自分の感情に蓋をしてないんだよね。
ポジティブを装ってるわけでも、
無理に明るく振る舞ってるわけでもない。

いままでも流産をされたり、
そのことで心無いことを言われた時には、
涙されたり、落ち込まれたり。


ちゃんと自分の感情を言葉にされる。


それがいいのかなぁって思う。

自分を大切にするって、
決していつも前向きにいることとか、
ネガティブでないことではない。

その時の
自分の気持ちをすなおに受け止めることなんだよね。
「今」を大切にすることなんだよね。







(Jさんブログへの紹介OKありがとうございま〜す!^^)

☆縁結びリトリート☆
「いつか赤ちゃんがほしい」という女性のための1泊2日の滞在型セミナー。
豊かな自然の中で心と体のバランスを整えてみない?
↓  ↓  ↓
『縁結びリトリート in 伊豆高原』(4月30日、5月1日)


☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆
4月9日(日)青森
子宮委員長はるちゃんコラボ「たっぷり子宮祭り」
ヨガx血流ワークショップvol.13青森も同時開催!

4月22日(土)松山
『ヨガx血流ワークショップvol.14 in 松山』

随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』

☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶


☆24刷18万部突破!『血流がすべて解決する』☆

3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト

image


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!