悩みそのものではなく、根本的なことに答えがある。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


コメントに質問をいただいたので、ちょっと回答させてもらうね。

ただ、たぶん期待されてる答えにはならないから、ごめんねー。





堀江先生、はじめまして。
ゆみざる、と申します。
昨年新聞広告で目にした瞬間、これは読みたい!!と思い、本屋さんで購入して以来、血流の本は私のバイブルとなっています。(まだ第2刷でした)
妊活仲間や病院の先生、ヨガの先生まで、紹介した人が何人購入したか(笑)
不妊治療8年になる私は、どうしてもっと早くこういう知識がそばになかったのかと思わずにはいられない内容で、衝撃的でした。
今となっては、堀江先生のカウンセリングも受けられないということで、ここに書くしか方法がないようなので、諦めております。
お聞きしたいことはたくさんあるのですが…もし
少しでもブログに取り上げて頂き、回答が頂けたら、と僅かな希望で書かせていただきます!

先日不育症の有名な病院で念のため検査をして貰ったら、やはりかなり血流が悪く、プロテインS活性が低く、自費ではなく保険適応で、もし妊娠できたらヘパリン治療をすることになりました。
そのような私なのですが、現在は閉経も近く、カウフマンをしていないと生理も休んでしまいそうな状況です。が、凍結卵移植に向け、体調を整えている最中です。
私の場合はホルモン剤の吸収が悪いらしく、標準的な量では血中濃度も上がりにくいようで、多めの量での処方をしてもらっています。
それでも内膜は厚くなりにくいです。
堀江先生の本を読んで、夕食断食をして胃腸を元気にすれば、ホルモン剤の吸収がよくなるのでは!?と思い、前回の移植時は生理が始まった後夕食断食したりしてました。
今は、日にもよりますが、出来る時はなるべく夜は抜いて、朝食と、遅めの昼食で済ませるよう心がけています。
元々胃はどちらかというと弱い方で、消化器内科で定期的に診察を受けています。

それなのに……私はコーヒーが大好きなのです(^_^;)
子供の頃から飲んでいて、20歳くらいからブラックも飲むようになり、看護師のハードな仕事をしながら、そのストレスもあってか、中毒のように(喫煙者が煙草を欲しがるように)量は少なくても、ちょいちょいコーヒーを口にしていました。
それが30代も後半にはあまり量が飲めなくなってきて(飲みたくて飲んでもすすまない、美味しくない)……でも、自分では飲めなくなっていることに気が付かず……
40をすぎた頃、パッタリと飲めなくなった時期が来て、自分の身体がコーヒーに対応出来なくなったことを悟りました……。
しばらくやめていたので、今は15時までと決めて、1~2杯は楽しめるようになりました。(体調によって、2杯目がダメな時もあります)
カフェインが問題なのではなく、おそらくクロロゲン酸という成分なのかなと自分なりに感じています。

胃が弱いのにコーヒーが止められず、今は適量もわかり、無理せず楽しむ事が出来るようにはなりましたが、コーヒーは消化機能を阻害するのでしょうか?
漢方的にはコーヒーはお勧めしないですよね?
やめないといけないでしょうか?
また、コーヒーをやめることでホルモン剤や漢方薬の吸収が違ってきますか?
胃腸を元気にしたいと思っているのに、2杯目が今日は大丈夫とか、きついとかそんなギリギリな状態で飲んでいるのってやはりナンセンスでしょうか?

そう思ってこの間、1度はコーヒー断ちをしよう!!と決めたのですが、意思が弱くやめられず……(TдT)
(もちろん、移植後は飲みませんよ!!)

話が長くなってしまい恐縮なのですが、そのようなわけで……
□夕食断食でホルモン剤の吸収率は上がるか
□コーヒーと消化機能、ホルモン剤や漢方薬の吸収率の関係

について、ブログで取り上げて頂き何らかのご指導を頂けると嬉しいです。

現在、移植に向けて鍼灸院へ通ったり、堀江先生の本を読み返し、寝る時間を調整するのに必死だったりと頑張っています!
どうか、長い夢が叶いますように、適切な努力が出来ますように、先生のアドバイスがいつか受けられたら希望になります…よろしくお願いいたします。

ゆみざる



ゆみざるさん
本のお買い上げやご紹介ありがとうー!
今の症状はつらくて大変だと思うけど
すっごい基本的なことを言うね。

□夕食断食でホルモン剤の吸収率は上がるか
□コーヒーと消化機能、ホルモン剤や漢方薬の吸収率の関係

とか、本質的なことではなかったりする。

コーヒーを悪いと思って、それをやめれない自分を責め続けたり。
コーヒーがやめれないのが仕事のストレスだとわかってたり。
するわけでしょう?


ゆみざるさん、コーヒーのことは置いておいて、毎日しあわせ?
いまの自分の状況で、なにかを責めたりしてない?

ほとんどすべての病気や症状って、自分の生活が引き起こしてるんだよー。
だから、
生活変えないと、コーヒーがどうのとか、成分がどうのとか、
ぶっちゃけ、どうでもいいことなんだよねー。

たぶん、そこにこだわってても全く良くなんない。



いまの生活を根本的に見直してみたら?
はたらき方や、いろんな人間関係も含めて、ね。


この答えに納得行かないなら、そのままやればいいと思うんだ。
やって、やって、追求してはじめてわかることもあるし、
それで解決しちゃうこともあるし。^^

でも、本当は自分でよくわかってるでしょう?
どうしたら一番いいのか。


元気になられることを、祈ってます^^




これって、みんな同じなんだよね。
病気の原因とか、
アレルギーの原因とか
追求するよりも。

そうなってしまった生活を考えてみるのって、
すごく大事ー。
そこを置いといてもなんにも解決しない。

しあわせだなーって毎日感じながら暮らせていけるには、
根本的な部分でどうしたらいいのか、
自分のあり方はこれでいいのか、
やっぱり原点そこだと思うんだよね。

ひとのせいや、
環境のせいにしているうちは、
変わらない。

自分がつくりだしたものだから、
自分で変えられる。


ぼくは、そんなふうに思うんだよねー。




あと。
カウンセリング受けれないわけじゃなくて、リトリートに来てもらったら受けれるよー。
現在募集中のは、独身の方向けのものだけど、あてはまる方はよかったらどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『縁結びリトリート in 伊豆高原(4月30日、5月1日)』



☆24刷18万部突破!『血流がすべて解決する』☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト

image


☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!